動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-256.jpg
 皆さん、こんばんは。ぺんたです。「新しい家族を見つけるペンギン隊」はご希望のあるなしに関わらず、家族をさがしている犬猫さんをご紹介しています。今のところ、ペンギン隊の熱烈なご紹介によって「新しい家族が見つかった」ということは、残念ですが一度もありません。ですけれども、クリスチャンである隊長の信条は、神様は熱心な人の思いに動いてくださるというものです。
めいちゃんとさつきちゃん
 考えてみますと、ブログを頻回に覗いてくださるご贔屓様がたは、既に犬猫さんと一緒に暮らしておられます。その方々が「家族として迎えます」とおっしゃってくださることは、まあないでしょう。ですが、リンクがどんどん広がっていく。そして、どこかで、誰かが「猫がほしいけど」と言う声を拾い上げる。その可能性が少しでもあるなら、僕らは頑張っていきます。で、こちらは大きくなったでしょ。サツキちゃんとメイちゃんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらは先日、ご紹介した北海道の猫さん。なんか、この猫さんの画像だけ大きいな。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。

 みのさんも北海道でご活躍ですが、動物愛護推進員というのは、たいてい、どこの行政でも募集があります。もしやってみたい方がいらっしゃたら、応募なさったらいいと思いますよ。定員割れしているところも、結構ありますからね。

 では、リンクなどおできになる方はどうぞご協力をお願いします。

 それでは、次回は嬉しいご報告をするときに、お会いできますように。
2008.05.16(Fri)03:33 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 4 | トラックバック : 0
vinyl-008.jpg
 こんにちは、ペンギン隊です。これまで新しい家族を募集してきた犬さんたち、なかなかご縁がなかったんですけど、季節がかわって、新しい画像で新たに家族をさがしていきたいと思います。それでは、今回犬担当のぎんた君、お願いします。

 はい、ぎんたです。
さっちゃん3s
  まずこちらは、たんたんさんご一家がお世話されておりますさっちゃん。預かり日記を拝見しますと、なかなか利発そうな犬さんです。もともとのお預かりはドッグ・サルベーションですが、ここの施設には中型犬が多いです。今の流行は小型犬ですが、これは家の中で飼育できること、食費が少なくてすむこと、お散歩に長い時間をかけなくてもいいこと、などがあげられます。
アクア2s
 しかし、中型犬は小型犬に比べると、犬本来の特性というのでしょうか、走るときも速いですし、力もあります。大型犬のように引っ張られるということはないですけど、暮らしてみればいろいろと発見があります。小さなペットではなく、一人の家族として認識できますよ。こちらは同じくアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から。
望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。皆、かわいい猫さんなんですけどもねえ。担当は、ぺんこちゃんね。
 
 東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。

 そうですかあ。

 あら、ぺんた君。あ、君の出番ね。明日ね。

 え、僕だけ、明日ですか!!

 だって、まだ犬さんが二匹と、猫さんでしょう?

 そうですけど…。そうですか。僕、明日ですか。

 大丈夫だって、みのさん、待っててくれるから。

 そうかなあ。

 それでは、明日に続きます。


2008.05.15(Thu)02:48 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 12 | トラックバック : 0

 みなさん、こんにちは。大変ごぶさたしております。「新しい家族を見つけるペンギン隊」です。テーマソングに乗って、本日は久方ぶりに嬉しいお知らせをお届けします。

 長い間、募集となっておりました北海道宗谷からのねこさんに新しい家族が見つかりました。よかったです。担当のみのさんは動物愛護推進員をされていらっしゃいますが、どうやら転属となった模様です。って、おそらくご本人がお引越しされただけですけどね。かわらず、北海道でご活躍中で、皆様がたの変わらぬご贔屓をお願いいたします。
kijitorajpg.jpg
 ところで、こちら稚内保健所にて、新しい募集となっております雄のねこさんです。なんかきりっとした顔をしておりますが、まだ十ヶ月。昨日、雪がふったという北海道ですが、お心あたりの方はみのさんまでお知らせください。よろしくお願いします。

 あれ、隊長、今回、担当は決まってないんですか?

 ああ、ぺんた君、みのさんから鮭をもらおうと思ってるんでしょうけど、ちょっとね、二、三日うちに、整理をするので、少し待ってね。

 整理ってどういうことですか?
  
 ねりま猫もね、最終段階に入ったようなんですよ。それで、画像の整理をきちんとして、名前をあげてね、皆に担当してもらろうと思って。犬さんたちもね、新しい画像に差し替えようと思ってるの。

 隊長、なんか疲れてますね。

 うん。気候の変化についていけないんですよ、年なもので。

 気持ちは馬鹿さでカバーしてるのにねえ。

 ぎんた君!!

 それでは、テーマソングを歌いつつ、お別れしましょう。
 
2008.05.09(Fri)09:21 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 4 | トラックバック : 0
vynil-002.jpg
 ♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
   いじめないで 捨てないで
   物ではありません

 こんにちは~!! ペンギン隊で~す。今日は珍しく隊長も参加しておりますよ。
「私がいない方が、悪口いいやすいでしょ」
 まあまあ、隊長すねないで。このところ、里親募集の犬猫さん、多いですから、気を引き締めていかねばなりませんからね。
ところで、隊長、今日は?
のんちゃん
 この猫さんですね。ねこつかいさんが保護していらっしゃるのんちゃんです。のんちゃんは、小学生の子供たちが保護して、ねこつかいさんが「おばちゃんにまかせとき!!」と胸を張って、お預かりした猫さんなんですけどね。
 ところが、保護して一ヶ月くらいの月齢でしょうか、血液検査をしたらエイズが陽性だったわけですね。一ヶ月後に疑陽性となりました。三月に再び血液検査をすることになっています。体重が驚くほど増えていますので、おそらく陰性ではないかと私は最初の検査後の経過を見ていて思ったんですけど、無責任なことはいえません。エイズの可能性があるということをお知らせして、里親募集に踏み切っています。

 猫エイズはこのブログの過去にも特集を組みして、キャリアから何らかのストレスが引き金となって発症することになるとお知らせしたと思います。キャリアのまま、一生を終わる猫さんもいます。私はエイズキャリアの猫さんを育てた経験がありませんので、何も言うことができませんが、発症しないように気をつけるとはどういうことか。発症しても、キャリアにもどるということが漢方を使えばあるらしい。そんな記事を書きました。その時点での私の知識はその程度ですが、医学の進歩がもっとあるやもしれません。

 エイズキャリアなのかどうなのか。わからない状態で里親様になるのはいやだという方は、検査結果をお待ちいただけたらと思います。のんちゃんがかわいいので、エイズキャリアでもかまわないという方は、ねこつかいさんのブログより譲渡条件をご確認の上、ご連絡ください。

 隊長~、病気と動物ということを考えるときに、ポイントになるのは何ですか?
「そうですね。一つは経済力でしょうか。医療費がかかることは覚悟していただきたい。ただですね、現在、予防医療を推進していますが、動物には健康保険がないことを考えますと、健康な動物にかける予防医療費と、病気の動物にかかる医療費、どちらが高いかというと、けたはずれに病気を持っている動物の医療費はかかりますとはいえないところがあります」
 そうですねえ。病気といっても、キャリアですから、どのくらい医療費がかかるのかというと、発症がいつになるかというと、これはわからないですもんね。
「もう一つは、キャリアの状態を長く続けて、発症しないようにするために、いろいろと気をつかうことになりますね。予防注射一つ打つにも、獣医さんと相談してとなりますから、飼い主様は十分、動物に対して目をかけてあげて、良心的な獣医さんとの連携を取る。これが必要でしょう」
 ふ~ん、そうですよね。つまり、猫さんをいつも見ていられる専業主婦さんがいるご家庭がいいですね。
「まあ、これは、動物にとっては、お留守番は短いほうがいいですよ。いつもどなたかお家にいる方がいいことは、言うまでもありません」
 そうですね。短い一生ですもんね。
「それと、病気の動物の飼い主様に求められることは、なんというのかなあ。性格ですね。『病気なんか、私が治してあげるわ!』というくらいの気力というか、明るさでしょうかね。前向きであることでしょう。『かわいそう、ごめんね』という思いよりも、『一緒にがんばるぞ~』というあっけらかんとした明るさ。動物は飼い主の気持ちがわかりますからね。なんというのか、明るく笑い飛ばす。そういう飼い主様がいいと思いますよ」
 隊長、確かに、あっけらかんとおまぬけですもんね。
「ぺんた君、ちょっと後から事務室に来なさい」
 うわ!! まずい!!

 それでは、よろしくお願いします。またお会いしましょう。
♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  しあわせになりたいね
  せっかく生まれてきたからね
2008.02.01(Fri)00:58 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 8 | トラックバック : 0
vinyl-006.jpg
 ♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
   いじめないで 捨てないで
   物ではありません

 っと、今日も頑張って新しい家族を見つけるために働かねば。

「隊長、おはようございます。
「あ、たこちー、おはよう」
「隊長、鼻歌なんか歌って、もうダイナ君はいいんですか?」
「うん、ダイナ君は冬の間はいつもいろいろあるからねえ。特に、熱が出たりしたら大変なわけ。先週末に、世帯主が風邪ひいて発熱してね。なんかもう、うつらないかとひやひやしてたけど」
「ダイナ君、調子が悪かったところに、感染をかぶったら、入院ですね」
「うん。それで、たこちー、そのファイル、何?」
「これですか?  みいさんが保護された猫さんのデータですね」
「どれどれ」
chimi.jpg
「何でも、写真写りの悪い猫さんらしいですよ。もっとかわいいのが撮れたら、差し替えますね」
「う~ん、里親募集は写真が左右することがあるからねえ。でも、なんというのかな、縁というのは、そういうセオリーとはまた別物でね」
「そうですね。よくあるのが、亡くなった猫さんに似ているとかいうのがありますけどね」

 そういうわけで、みいさんの保護された猫さんの新しい家族を募集しています。募集条件はかなり厳しいです。といいますか、二度と不幸にならないために、当たり前といえば当たり前ですが、今一度、ご確認ください。『我が家の仲良し日記』からお願いします。

「隊長、担当はどなたにしますか?」
「皆、私の悪口ばっかり言ってるからな」
「まあまあ、上司の悪口を言うのは、階級社会の常ですよ」
「いいんだけどね。ぺんた君にお願いしようかな」
「宗谷の犬さんの家族が見つかったところですからね」
「まだ、ねこつかいさんの猫さんもいるしね」
「あら、またみいさんとねこつかいさん、セットですか?」
「本当だ。でも、そうやってご贔屓様が保護活動をなさってくださることは、嬉しいことですよ」
「そうですね」

 では、皆様、よろしくお願いいたします。
2008.01.29(Tue)02:04 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 20 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 新しい家族を見つけるペンギン隊
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
次 >>
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


