動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
今日も今日とて暑いですなあ。

 ダイナ君は今日で学校が終わり。ようやく短い夏休みとなります。20日までですが、3日には検査入院が始まるので、本当に短い夏休みとなります。授業のあと、学校ですっぽんの水槽のお掃除をしたとか。どこどこまでも、動物の飼育はお掃除あるのみ(他にもいろいろありますが、これが基本)。
 ぶんちゃんは、まだ夏休みがきません。今週いっぱい学校があります。どちらも厳しい夏となっております。
 
 ところで、なぜ我が家に動物が集まってくるようになったか。ちょっとご説明いたしましょう。話し始めると長いですぞ~。というわけで、今日は前ふりで動物の名前のお話なぞ。

 カメ子と一緒に我が家にやってきた兎の紅葉。担当ぶんちゃんの命名で「紅葉」となっていますが、毛が赤か茶色かというと、これがおすの白黒兎。我が家の命名権はなぜかぶんちゃんにあって、ダイナ君がねえちゃんに頭が上がらないだけですが、きちんとした漢字で書ける日本語名となっています。ダイナ君担当の亀二匹については、かろうじてダイナ君が命名権を死守しています。

 小学生の頃のぶんちゃんは非常にかわっていて、まあ母親がミーハーからほど遠い路線を走っていたこともあって、「スマップ? べつにい。私は北島三郎とガッツ石松が好き」という子でした。中学時代は、「里見浩太郎かっこいいし。(マツケンサンバがまだはやってない頃の)松平健もいいよねえ」「二代目銭形平次の北大路欣也(すいません、こんな漢字でしたか?)もいいなあ」「ばんつまもいいよねえ」(その人、どんな顔?)この子の行きたい場所はディズニーランドであるはずがない。京都の太秦映画村、それ一点なのでした。

 というわけで、最初の猫を「年子」となずけたのはまだよいのですが、男性版になると、「水戸黄門」一色。次に来た猫は「助三郎」助さんですね。沖縄から来た犬は「格之進」助さんの相方です。

 私が中学のとき、担任の先生が、「中国では自国で作った車の名前は外来名ではありません。日本もカタカナの名前をつけるのでは、どうも愛国心がない」誤解があるとなんですが、愛国心とはおっしゃいませんでしたが、そういうニュアンスの言葉でした。(先生、ごめんなさい)これは私の頭の中に結構鮮明に刷り込まれていますが、遺伝子の中にまでプログラムされていたのだろうか。私もぶんちゃんも、軽いことは嫌いです。昨今の風潮とは、ちょっと違う路線を走っております。
(でも、中国語にはカタカナないからなあ、全部漢字だから、外来語の取り込みってどうなってるの?)

 先日も動物病院で「動物の名前は、誰がつけるんですか?」と尋ねられ、「時代劇ファンのぶんちゃんです」と答えておきました。ダイナ君は不満があるらしいですが、哺乳類の面倒を見るのは、ぶんちゃんの方がすきだから、いたし方ないですね。

 悪いけれども、命名権の軍配は、ぶんちゃんにあるよ、だってカメ子ではねえ。

 

 
スポンサーサイト
2006.07.31(Mon)01:31 |  日記  | コメント : 0 | トラックバック : 0
 午後より、ぶんちゃんは馬に乗りに行きました。高校三年になったので、今日が最後の乗馬です。「大学に入ったら、大学の乗馬部に入部して朝から晩まで拘束されるのはいやだなあ。でも、今みたいに乗馬クラブに所属するほど、お金があるわけではなし」まあ、大学に入学してから、ゆっくり考えて、どうにでもしてくれたまえ。

 ダイナ君はいつものように、亀の水槽のお掃除。子供用の水浴びたらいにいるミドリガメはカメ子とレックス。昨夜、一匹が一匹の背中に乗り、脱走を試みた模様。たまたま目撃したダイナ君、あわてて金網をかぶせていました。

 カメ子はうちにいる動物の中で一番古くからいます。ペットショップから98円で連れ帰りました。この時、ぶんちゃんもロップイヤー兎「紅葉」を3000円(よりちょい高め)で連れ帰りました。昨年大晦日に、紅葉は天に帰りましたが、ダイナ君はよく「同じ命なのに、どうして片方は98円で、もう一方は 3000円なんだ」と怒っていました。

 「カッパの飼い方」という漫画の中にも、似たようなことを問題にしている箇所がありました。人間が月収いくらとか年収いくらとかいう札をつけていたとしたら、これはもう時給600円の人は肩身が狭いでしょうね。人間性を否定されたように思うかもしれません。

 ペットショップで売られている動物の値段は、需要と供給の関係からそうなっているのでしょうが、ダイナ君の不満、私はよくわかります。「物じゃない!!」と叫んで、展示室のガラスをたたき割りたくなる衝動にかられる時があります。ペットショップの子猫や子犬(時にはカメレオンなんか)を見ていると、涙が出てきてしまいます。また、純血種ということは、それだけ特定の遺伝病が出やすいということなのに、それがわかっていてあんなに高い値段をつけるのか、という複雑な思いも抱きます。「ぼったくりじゃん」といいたくなります。病気が発病しやすい、だから安くていい、というわけではありません。

 つまり

        何か変なことが
    ペットショップではまかり通っている

ということなのです。命が売買される=奴隷制という図式が頭に浮かんだりする私って、おかしいのでしょうか。
 社会の現象を見ていて、「何かおかしい」と思うことはよくありますが、ペットショップの存在は、私にとってその最たるものかも。 



2006.07.30(Sun)01:28 |  日記  | コメント : 0 | トラックバック : 1
 うちは四人家族ですが、飼育歴の一番長いのは最年少者のダイナ君です。

ダイナ君は高校一年生。亀の飼育歴五年。「甲羅のために、ライト買って」「冬眠させたら体力が落ちるから、水温上げる機械買って」と要求も多いですが、せっせと水かえ、えさやりをしています。「大きくなった」という報告は、甲羅のはがれたのを持ってきてことこまかく説明してくれます。学校では、生物部に所属していて、すっぽんの飼育をしています。がんばれよ。

 猫担当は高校三年生のぶんちゃん。初めての猫、年子はぶんちゃんが下校途中に生後一ヶ月(推定)で病気だらけだったところを、拾ってきました。その後、動物病院で保護されていた助三郎の里親になり、現在、保護猫町子の里親を募集しつつ、そこそこ世話しています(あくまでそこそこ。学生で家にいる時間が短いから)。

 犬担当は、私、母親お狂です。四月にwishという沖縄の団体からやってきた格之進という犬と一緒に行動を共にしています。一人にしておくと、震えている臆病な犬だからです。お散歩ひとつ満足にできません。お外に出すと、一歩も動きません。推定三歳~五歳ということです(結構かわいい顔をしています。オスだけど、女の子顔なの)。

 世帯主は、気が向いたときだけ動物の相手をしているので、誰もがあまり期待していません。この人が世話しているのはギターのようです。土日は、いつもコンサートでいません。

 今日はぶんちゃんの18歳の誕生日。そういうわけで(何も関係ないといえば、関係ないですが)、今日から初めてみました。よろしくお願いします。

2006.07.29(Sat)01:25 |  日記  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年07月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2006年07月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2006年07月31日 (月)
名前はどう書くの?
2006年07月30日 (日)
あなたはいくら?
2006年07月29日 (土)
登場人物ご紹介
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。