動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 年子が家族になり、ごんちゃんがワンショットでやってきたりと、それなりに忙しかった2005年夏でしたが、紅葉の看病は日々怠らずにやっておりました(当然だろ!!)。

 ステロイドの注射が一日二回の内服になり、一日一回10ccになり、それを少しづつ減らしていきました。ところが、5ccになったところで、再びローリングの発作が出てしまい、あわてて病院に行くと、ステロイドを大量に注射し、また内服にもどしていくという作業にもどってしまいました。「ステロイドは肝臓に負担がかかるので、なるべく投与したくないですが、それしか治療方法がない。減らしていって発作が出たということは、切れないということですが」

 暗澹となっていきましたが、とにかく今の状態を脱しなければなりません。

 ただ、動物病院に行くことはそれなりに楽しかったので、それだけが救いでした。院長先生はよほど状態が悪くならないと診察してくれなくて、若い先生が診てくれるのですが、それはそれで不満ではなかったし、看護士さんたちは優しいし、動物病院に来ている人たちは全部が全部とは言いませんが、動物の体を心配しているから来ているわけで、飼い主としてはよい飼い主である方が多いので、気軽に話しかけることができます。自分のペットの状態がよくなくて、そばにいるペットが元気そうにしていると、その落差に暗くなってしまうこともありましたが、それでも元気のない動物ばかりが集まってしまうのも、これまた暗いお話で、「紅葉も元気になろうね」といいつつ、元気なかわいい犬猫に目をやるのでした。

 紅葉を抱いて、ダイナ君が受験勉強しているのを見ていると、ノートから目を上げたダイナ君がこんなことを言いました。

「おかあさんは、僕といるより、紅葉といる方が楽しいみたいだね」

「そんなことはないよ。ただ、紅葉の世話をきちんとしていれば、紅葉は病気にならなかったかもしれない。それを思うと、紅葉に申し訳なくてたまらない。今は紅葉にいっぱい話しかけて、愛されていると思ってもらいたいんだ」「ふうん」

 ぶんちゃんとダイナ君が茶の間で一緒に勉強することもよくありました。そのそばで紅葉に「愛しているよ」と言うと、ぶんちゃんもダイナ君も私に尋ねるのです。「私は?」「僕は?」「愛してるよ」「言い方が違う。紅葉に言うときの方が優しい」私は苦笑してしまいました。「私と紅葉とどっちをたくさん愛してる?」と尋ねないところは、十代半ばだからでしょうか。

 年子は玄関のケージから出たくなると、にゃあにゃあと鳴くのですが、紅葉は兎だから当然鳴きません。「紅葉はお利口さんだね。遊んでほしくても、餌がなくても、鳴かずに我慢していたんだね」と言うと、なぜか涙が出てきました。鳴かないことをいいことに、ろくに世話しなかったのです。

 ダイナ君の二匹の亀。彼らも何も言いません。でも、ダイナ君は学校に行くときは、玄関の水槽に向かって「行ってくるよ」といい、帰宅すると「ただいま~。亀お二人にもただいま~」と言うのでした。

 自分の気持ちを伝える術が少ない動物ほど、飼い主がわかってあげる努力をしないといけないのだと、年子が来るまではわかりませんでした。


                 つづく
スポンサーサイト
2006.08.25(Fri)20:57 |  日記  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2006年08月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。