動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 翌日、さっそく病院に連れていきました。病院に行くまで、例によって、「名前を何するか」ということで、ぶんちゃんは「まちこ」にすると。牡だったなら、矢七にされていたことは想像に難くないですが、雌は「子」の付く名前にするということになっていて、「まちこ」なら「まちこ」でいいかと思ったのですが、漢字で一悶着。

 ぶんちゃんは「街子」がいいというのですが、私が「町子」がいいということで、病院に着くまで決着がつかず。カルテに書き込むときに、ぶんちゃんにまかせて、「いつまでいるかわからないし、好きにしたら」と思っていたら、「町子」と書いておりました。診察室で「きじとらね」と言われ、きじとらってこういう柄をいうのかと判った次第。犬同様、猫も初心者なのでした。

 この子はさっさと避妊して、里子に出さねば。避妊手術が終わってお迎えに行くと、「お利口でしたよ。人馴れしてますね」と言われました。「里親さんは決まったんですか?」と尋ねられたので、「まだなんです。誰でもいいわけではないので、ご紹介ください」と言っておきました。

 ぶんちゃん、ダイナ君は「里子に出すのはいやだ」と言っていますが、もし病気の猫を見かけたら、保護できるためには二匹にしておかねばスペースがないし。とはいえ、積極的に里親を捜す気持ちになれないのです。情が移ってきたからではありません。きちんと飼っていただけるだろうかという危惧があるからです。

 私の住んでいる県は殺処分率ワースト3に入る県です。自分が良い飼い主だと思っているわけではありません。が、町子を安心してお渡しするのが保護主としての義務ならば、最低お願いしたいことがあります。

 完全室内飼いをしてくださる
 迷子札をつけてくださる
 一月に一回は蚤とりの薬をつけてくださる
 調子が悪くなったら、すぐ病院に連れていってくださる
 当然ですが、予防注射を毎年打ってくださる

 こんなことは当たり前なのですが、これをお願いするだけでも「大丈夫かなあ」と思ってしまうのです。里親さんの募集を出して、駄目そうならお断りすればいいですが、このお断りというのがうまく出来る自信がなし、それよりも経験がないわけですから、本当に良い飼い主さんがどうか私にはわからないでしょう。よさそうに見えて、実験に連れていかれたりしたらどうしましょう。

 そう思うと、里親を募集してますという広告一つ出せません。保護するときはどなたもそうではないかと思いますが、里親さんが見つからなかったら、自分で飼うという決意のもと保護しているのでは思います。

 保護して既に三ヶ月は過ぎていますから、うちの猫にもそこそこなじんでいます。「もういいかなあ。でも、次を保護できないし」という葛藤もあります。ぶんちゃんなど、昨日、動物病院で二百グラムに満たない赤ちゃん猫を見て、「かわいい~、ほしい~」とか言っていました。この子は猫だったら何でもほしいのですが、どの子にも幸せになってほしいけれども、自分ひとりが猫に幸せを与えられるのではなし。

 話はもどって、町子はうちに来た当初、見ていてかわいそうな子でした。猫にもいろいろ性格があるのだなと、毎回感じております。
スポンサーサイト
2006.10.03(Tue)14:20 |  日記  | コメント : 0 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2006年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2006年10月03日 (火)
里親の条件
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。