動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日はぶんちゃんの受験料を支払いに行ってまいりました。なんか気が遠くなってまいりましたね。ぶんちゃんの学校では、私立も公立も多く受験することを勧めます。なぜかというとですね、一つでも有名私立の合格人数が増えると学校のランクが上がるからですね。既に推薦で決まった学生さんさえ、まだセンターを受験するらしいです。合格しても行かないのにです。

 そんなに体ないよ。合格する大学が一つあれば十分じゃん。私なんか、本命一つと滑り止め一つでしたよ。それで十分じゃん。そう言い切れないのはぶんちゃんの成績ですよね。A判定をばんばん出していれば、そう言ってますよ。「体一つなのに、どうすんだよ」とか言ってますよね。全く、高望みばかりするから。

 でも言ってあるんですよ。偏差値の低い大学に行く理由は何かあるのか。勉強が嫌いなら大学など行かなくていい。最低一千万の投資を親はしないといけないのだから、四年間遊んでくれるのなら、行ってくれなくていいんだ。もちろん偏差値が高ければいいという問題ではない。高かったとしても、四年間のほほん、ぺららんと過ごして一千万使ってくれるなら、行ってくれなくてもよい。有名一流大学を出たら、将来が保障された時代は終わった。皆が行くから行くだけの余裕はうちにはないよ。
kannmi-029.jpg
 といいつつ、ぶんちゃんの受験料を払い込みに行き、ついでに甘いものを買ってきてしまうお狂であった。受験料もコンビニで払い込める時代ですよ。飛行機のチケットもコンビニから払い込んだんです。時代は本当に便利さを追求しています(お狂のおなかも)。

 Time is money.とはよく言ったものですが、なんかゆったりさがないのも困ります。便利さを追求するということはどういうことなんでしょうか。まず風情はなくなりますね。

 私が高校の頃、ジャンプ傘を使う人たちと使わない人たち、半々くらいでしたね。友人がどなたかに言われたと。「どうぞ」と人にさしかけるときに、バチンと傘を開くと風情がないでしょうと。これは私の心に残っています。風情がない。日本人から風情をとってしまったら、せこせこ、ちまちまになってしまうかもしれませんね。

 私は大切な方には手紙を書くことにしております。文房具屋さんに行って、便箋や封筒を選ぶのは楽しいですね。しかし、メールがお手軽な時代。手紙を書こうと思うような相手はなかなかいません。手間暇かけて、思いを告げようと思う相手がそうそういるわけないですね。ぶんちゃんと放れてしまえば、親として書き伝えることが多くなるかもしれませんね。
cats-030.jpg
 しかし、この子のかわいさはお手紙より写真の方がよくおわかりいただけるでしょう。目やにも随分よくなりました。今日、お天気がよかったので、茶の間に出そうとしたら、先住猫三匹を先に出したものだから、日が入ってこなくなったのです。それで、二階に連れていきました。お部屋を片付けている間に、見えなくなったので、探すと押入れの中にじっとしていました。どの猫もやわらかいものの上が好きなようです。

   弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
      okyodesu@hotmail.co.jp  まで
 

スポンサーサイト
2007.01.09(Tue)22:50 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年01月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年01月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。