動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、といいますか、もう今日になっておりましたが、二時過ぎに、お狂とぶんちゃんは近年まれに見ることのない大喧嘩をいたしました。ことの発端はまあいいとしまして、ぶんちゃんは私に「死ね!」と二回も言いました。これはちょっと考えこみましたね。

 私も親には随分逆らいましたけどね、そんな言葉を言ったことはないですね。だいたい、ぶんちゃんはクリスチャンですよ、とりあえず。モーセの十戒の中にある「汝の両親を敬え」はどうなっているんでしょうか。敬ってもらえるほどりっぱな親じゃないですよ。でも、「死ね!」はないだろう。結構、ショックを受けて、今日は日曜でしたから、一人礼拝に行きました。ダイナ君は礼拝の前にある日曜学校の高校生の部に出席して楽しそうにしてます。ぶんちゃんは、延々と寝ていたので、放っておきました。そしたら、寝るわ寝るわ、昼の三時過ぎまで寝ておりましたね。

 夕飯時になって、ぶんちゃんが何か話しかけてきたので、「とにかく謝りなさい。『死ね』などと親に向かって言っていいと思っているのか。親だけじゃない、人に向かっていいと思っているんですか」「ごめんなさい」「あなたがたの世代は簡単に『死ね』とか『殺す』 とか言うけれども、それは呪いの言葉じゃないの。そういう言葉は自分に返ってくることになっているでしょう。いやしくもクリスチャンなら、呪いの言葉は口にするんじゃありません」

 ダイナ君が、今朝起きると私が怒りまわっていたので、原因を尋ねにきました。私が「親に向かって言う言葉なのか」と怒っているのを聞いて、「でも、クラスでは平気で飛び交っているけどなあ」「飛び交っていたって、口にしたらいけませんよ。ダイナ君もクリスチャンでしょう。人を呪うんじゃありませんよ」 「はいはい」

 その後、私とぶんちゃんは、お互いの喧嘩の原因を究明し、お互いの思いを話して、すんなりともとにもどりました。

 しかし、昨日のブログの掲示板やコメントで傷つくという話ですが、つまりはこれだけ人に対して言ってはいけない言葉を簡単に皆口にしているんですね。だから汚い言葉も平気で使えるわけですな。

 わたしが中学生の頃、洋画を見まして、「アメリカ人はよくこれだけ汚い言葉を使うなあ」と思ったことがありますが、日本人にだってあったのでしょうけど、結局日本人が自分の意見を言わないとか何とか言われて久しいですけど、つつしみ深いという美徳は、グローバルだとか何とか言われている間に、かなぐり捨てられたのですね。日本人は遅れているという負い目を、明治維新の時からずっと引き摺っている。が、アメリカナイズしてくるのは、悪いところばかりで、よいところが影響を受けている感じがしません。

 ぶんちゃんは古典が嫌いといいます。私もあまり好きではありませんでしたが、万葉集など見てみますと、言葉を美しく使うというのは知的な遊びだなと思うときがあります。貴族の趣味とはいえ、言葉で遊び、色も匂いも平安時代は今の時代の人間よりもずっと多くの種類を持っていたといいます。

 安倍さんも「美しい日本」とおっしゃるなら、本当に美しい日本がどんなものなのか、わかるように説明してくださいよ。何が美しければ美しいと感じるのですか? 自然ですか? 文化ですか? 違いますよ。根本的には人としての生き方ですよ。美しくない伝統もありますよ。それもまた理解したうえで、日本人として美しく生きるということがどういうものなのか。私は右ではない。でも、せっかく日本人に生まれてきたんです。難しい言語をあやつり、特異な文化を持っている、伝統のある国です。

 ついでに言いますと、いくら美しい日本を考えてみたって、行動として弱い命をないがしろにしていたのでは、その美しさは見せかけです。身体障害者、高齢者、乳幼児、動物。自分の意思を言葉で表わせない命を大切にするように、指導していってください。安倍さん、聞いてらっしゃる!?(私、あまり年齢的にあの方と違わないんです。あ、年下ですけど)
cats-082.jpg
 夜中の怒りがまだどこかに残っているのかもしれません。気を取り直して、心なごむ写真など。ワット君、最近は寒いのか、よく湯たんぽの上におります。朝一番に熱いお湯を入れてあげますが、日中はあまりいません。夜によくいます。四時ごろ、お湯をかえてあげます。そして、夜中にまた来ていたら寒いだろうから、十一時くらいにもう一回。その時間くらいまでは、うちにいるのを確認していますが。夜中はうちによってたりするのかなあ。
cats-087.jpg
あまりお互いに威嚇することもなくなってきましたね。でも、ワット君、どうしてそんなにメタボちゃんになってるの。うち以外に何箇所でご飯をもらっているの?
cats-089.jpg
弥七ちゃん、かわいいけど、里親さんが見つからないのは困るなあと悩む助ちゃん。

   弥七ちゃんの里親さんになりたい方は鍵コメか、
         okyodesu@hotmail.co.jp  まで
 
スポンサーサイト
2007.01.28(Sun)21:04 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年01月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年01月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。