動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日はイースターでした。イエス様が復活なさった日ですね。キリスト教国では別に珍しいことでもないのですが、お金を儲けている方々は寄付をします。前に書いた記憶がありますなあ。十分の一を捧げることになっているからですね。これを守っているクリスチャンがどのくらいいるかは知りませんんが。皆守っているわけではない。

 問題が勃発して解決するなら、その解決を導いてくださった方がいらっしゃる。お金がないと困っていたら、お金を用立ててくださる方が出てきた。その方にそうさせてくださったのが神様だから、神様に感謝する。感謝の形として、献金があります。キリスト教国の企業はですから、寄付をするんですね。節税対策もありますけどね。

 あまりマイクロソフト社は好きじゃないですが(なぜかというとメジャーだから。それだけです)、ビル・ゲイツ氏が多額の寄付をする姿勢には頭が下がります。会社を大きくしていくにあたって、神様が祝福してくださったことを知っていたなら、そういう行動にでます。すると、神様はもっと祝福してくださるので、あの方の会社はもっと大きくなるのでしょうなあ。

 日本人は努力することを美徳としています。野口英世氏の伝記を読んでいて、今でも憶えているのは、アメリカで研究しているときに「日本人はいつ眠るのだと」と言われたというくだりですねえ。日本人は勤勉ですよ。勤勉さが売りですからね。まじめなんですよね、国民性として。だから、電車も遅れないし、会議もきちっと指定時刻に始まります。

 自分の力で何とかする。でも、できないことってあるじゃないですか。一から十まで自分の努力で何とかできるものでもないし。そういうとき、やっぱり神様の助けを必要としてしまいます。よく日本人は無神論者なのでと言いますけど、何かの折、心の中で「神様!」って叫ぶことがあると思います。それだけ人間って弱いんですよね。無力なんですよ。

 それを認めると結構楽ですね。最初から神様のところに持っていっていいのではなくて、それなりに努力は必要ですよ。勉強してないのに、席次は上がりません。
 
 イースターの今日、教会でダイナ君と仲良くしている高校生のお友達が洗礼を受けました。ダイナ君、行ってお祝いしてあげたかったんですけど、私が昼ごろカードを持っていきました。知っている人が洗礼を受けるとほっとします。なぜなら、この世で早い遅いの違いはあっても、必ず死がその関係を引き裂きます。しかし、いつか天でまた会える。その証だからです。イースターはその約束を思い出させてもらえる大切なときです。

 ぶんちゃんは八歳、ダイナ君は六歳のときに、洗礼を受けました。あ、私も一緒にですよ。三人一緒にです。あれから十年。何もかわってないですねえ。人間ができたわけでもないし、あいかわらず性格悪い。子供二人は親のいうことをきくようになったかというと、そうでもないことはわかった。別に普通の親子とかわりませんが、一緒に祈ることができる。これは幸いだと思います。何かあったときに、二人とも「祈って」と言います。先日の移植の話があったとき、ぶんちゃんにメールすると、「祈ってるからね」と返信が帰ってきました。

 もし今、悩みや苦しみの中にいらっしゃる方々がおられたら、聖書の言葉を贈ります。

 その日になると、
 彼の重荷はあなたの肩から
 彼のくびきはあなたの首から除かれる。
 くびきはあなたの肩からもぎとられる。
                イザヤ書10:27

 その日がいつなのか私にはわかりませんが、必ずきますから。今、あなたの重荷は重いかもしれませんが、必ずとり覗かれる日がきますから。

 イースターのこの日、皆様の上に神様の大きな祝福がありますように。


 
スポンサーサイト
2007.04.08(Sun)00:28 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年04月08日 (日)
イースター
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。