動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君、今朝一番の検査で退院許可が出ました。一度家に帰って、支度をして登校しました。今日から授業が始まります。学校はもう始まっていましたけど、いろいろと新年度の行事がありましたので、正常授業は今日からです。ダイナ君を学校に送っていってから、寝ましたね。一度昼の12時に目が覚めましたが、「ああ、お昼だ」と思ってまた寝て、気がついたら2時を回っていました。ぼけぼけと用事を少ししましたが、また寝ました。

 さて、昨日は選挙でした。私が行く投票場は、ぶんちゃん、ダイナ君が卒業した小学校です。なつかしいですね。この学校、数年うちに廃校となります。由緒伝統ある小学校ですぞ。卒業生に菊池寛、向田邦子、まだいたけど忘れた、有名な方々がいらっしゃいますね。それで、統合になることに反対する方々は多かったのですが、人数が少ないのでそれもかなわず。

 実は、うちの家族は、ダイナ君のためにわざわざこの学校の校区に越してきたのです。障害児学級がある小学校というのを探したのですが、その中でも「病弱健康学級」があるのは、市内でここだけだったのです。知り合いのお子さんをこの小学校の生徒さんだったので、どういうことをするのかと聞けば、最初からできる科目は普通学級にいれてくれるのだと。できない科目だけ取り出しになるのだときいていました。そして、子供たちも小さなうちから、障害児と一緒にいるので、特別な目で障害児を見ない。手を貸すことも自然にできるし、普通に喧嘩もするのだと。
070408_0823~0001.jpg
 ダイナ君はほとんど普通学級にいました。普通学級は1クラスしかありません。給食を食べられなくても、鼻からチューブを通していても、からかわれることもありません。3年のときに、チューブははずれてしまいましたけどね。


 二年のときだったでしょうか。お昼休み、ダイナ君は皆が楽しそうに野球をしているのを見ていました。やりたかったのでしょう。やったこともないのに、「僕もよせて」と言ったらしいです。そこを取り仕切っている女の子が即座に言いました。「いいよ。ダイナ君が打ったら、○○君、代わりに走ってあげて」ダイナ君があまり運動してはいけないことを、彼女はちゃんとわかっていてくれました。

 三年生のときでした。学期が終わる頃、クラスでいろいろな賞を決めるのです。友達が友達を推薦して、皆で決めるのですが、ダイナ君、その時に点滴に行っていました。翌日登校すると、ダイナ君は「健康賞」をもらっていました。一番縁のない賞です。「ダイナ君は病気をもっていて、点滴に行っているけれど、1時間でも学校に来ようとしている。だから、健康賞をあげればいいと思います」こういう発想は子供でないとできませんよ。

 四年のときだったでしょうか。学期末に行なわれるお楽しみ会。何をするかと相談したとき、「ダイナ君は病気だし、○○君(肢体不自由の生徒さんです)は足が悪いから、外でする遊びはやめて、教室でできるものがいいと思います」
070408_0823~0002.jpg
 六年の夏休みが始まってまもなく。ダイナ君は結局、小学校の間一回もプールに入ることができませんでした。それを知った担任の先生が、「調子が良いようなら、プールに入りませんか」六年生の男子も集まってくれました。ダイナ君は初めて入るプールに、こわがりもせず、楽しそうに入っています。もちろん、あがったらすぐ点滴です。
 070408_0826~0001.jpg
 この鉄棒で逆上がりの練習をしました。ダイナ君はできないままだった気がします。でも、できなくても惨めな思いやつらい思いはしなかったですね。

 最近、動物愛護日記ではなく、ダイナ君の闘病日記になってしまっておりますが、今日退院しましたので、しばらくダイナ君の出番はないかもしれません。

 ダイナ君のためにお祈りありがとうございます。暖かいエールをありがとうございます。まだまだ越すべきハードルの多いダイナ君ですが、多くの方々の優しさの中で育ってきました。きっとこれからも、皆様がたのお優しいまなざしの中で、生きていくでしょう。さらなる戦いに向かって、きっと頑張ってくれると思います。

 明日は動物愛護日記になりますから。おそらく。
スポンサーサイト
2007.04.09(Mon)00:12 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 1
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。