動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 私が現在読んでいる本をご紹介いたします。

 「ネオコンの陰謀」ディヴィット・ブロック

 「アメリカ右翼のメディア操作」という副題がついております。非常におそろしい本です。政治とは、これほどどうにでもなるのかという本ですね。すべてを信じた信条のもとに、黒と白とを決め、自分たちの信条を通すために、メディアを使う。潤沢な資金を使って、いくらでも情報を集め、都合よく作り変える。平たく言えば、こういう本です。

 動物愛護運動をされていらっしゃる方々がよく言う言葉があります。

 「知らないことは罪です」

 政治は難しいけれども、何が行なわれているのか見ておかないと、大変なことになりそうな予感です。国民投票法案など、「はあはあ、へ~」という感想しか持ちませんけど、詳しく説明されれば、「これをどうしたらいいのか」と考えこんでしまいます。時代は右に流れていっています。どうなっていくのだろうという不安。しかし、立ち上がって、絶対反対というには、まだ早いのか。知識がないということは、こわいことだなあと、自分で感じます。あれよあれよというまに、取り返しのつかないことになっていくのではという危惧もありますが、ではどうすればいいのかという疑問から一歩も先に進まない。

 今日、長崎市長が狙撃されました。私くらいの年代の方なら、皆ご存知です。長崎市長が狙撃されたのは、これが初めてではないのです。理由は違いますけどね。正直、まだこういうことがまかり通っているのだなと思いました。これもまたおそろしい話です。自分が正義であれば、人を殺すことは悪ではないように映るのでしょうか。

 動物愛護運動に、TNR活動というのがあります。野良猫を捕獲し、避妊去勢し、またもとにもどす。これはどの自治体にも広まってほしい運動だと思っています。これは最善の方法ではない。しかし、今はこれをするしかない。できるなら、野良猫を捕獲し、すべての猫に里親さんを見つけてあげればいいのです。保健所の動物たちに、皆里親さんを見つけてあげればいいのです。それができないために、この活動をしているのです。

 時代とともに、何が白で何が黒なのか、変わっていくのかもしれません(どんな時代になっても、人や動物に危害を加えることが善になることはないですけどね)。そういう意味では、政治にも社会活動にもいつも自分の目を向けていないといけないかもしれません。何が起こっているのかわからない。それでは、気がついたときにとんでもない時代に突入しているかもしれません。

 それともに、狙撃の話ではないですが、自分が正義だと思う。それなら何をしても許されると思う。黒を白と言い切ってしまうことができるのが人間だということを、自分もまた知っていないといけない。私達は「あいつ、むかつく。殺してやりたい」と思うものです。心では皆殺人者なんですよ。それを行動にうつす人はそうそういません。しかし、そんな心を持っているのが人間だとしたら、自分はいつも自戒の念を持って、自分を客観的に見ていかないといけません。そんなことはできませんから、人の意見を常に聞くようにしないといけない。違う意見を聞けば、自分の中の白黒がスタンダードでないことを知ることになります。

 さて、まるろーちゃんです。まるろーちゃんの里親さんをどなたも熱望しています。では、どんな里親さんがいいのか。これは人によって意見が違うかもしれませんね。保護主さんでないと、里親様の決定はできませんが、いろんな意見が出てくれば、保護主さんも明確な里親さんのイメージができるかもしれませんね。

 まるろーちゃんの里親さんになりたい方はこちらまで
  福岡発 まるちゃん里親募集中

 政治も社会運動も同じなんでしょうね。白、黒、自分で決める前に、いろんな意見を聞く。それだけの柔軟な心があれば、お金や力が出番となることはないと思うのですが。  
スポンサーサイト
2007.04.17(Tue)00:13 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年04月17日 (火)
世間がきなくさい
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。