動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先だっての入院時に、ダイナ君は身体障害者3級の申請をしました。身体障害者ですぞ!! 普通高校に通っている生徒が身体障害者!! なぜかといいますと、今のままでは移植をするときに医療費がかなりかかる。腎臓移植はおよそ八百万円ほどかかるらしいです。これの三割負担。海外に移植にいく方々に比べると、どうってことありません。が、うちの家にとってはどうってことあります。それで、医療費の負担が軽くなるために、身体障害者の申請をしたわけです。誤解のないように言っておきますが、健康なのにデータを改ざんして申請したわけではないですよ。内科の先生は腎臓疾患の認定医です。そうそう、身体障害者というと車椅子のイメージが強いでしょうが、心臓にペースメーカーを入れている方、ダイナ君のように腎臓が悪い方も身体障害者になるのですね。

 内科の先生は「3級の認定がおりるはずです」と言ってくださいましたが、4級でした。「残念ながら」と思わず書きそうになりましたが、そうではないですね。しかし、「幸いなことに」とも書けない気分。

 さて、市役所から呼び出され、身体障害者手帳をもらいにいきました。ダイナ君は今後どういうサービスを受けることができるかといいますと。

 JR運賃の割引
 バス、電車運賃の割引
 国内航空機運賃の割引
 タクシー運賃の割引
 有料道路通行料金の割引

 さらには、
 
 障害者医療費支給
 所得税、住民税の控除
 相増税の控除(相続するものはないぜ)

 これが3級になりますと、さらにいろいろついてきますねえ。お得といえば、お得なのですが。ダイナ君、見た目は普通の学生ですよ。障害者手帳を見せて、「あれ?」という感じになると思います。皆様も、これまで私のブログをお読みになった方々は、ダイナ君というのは、会えば、病気病気した感じのひ弱な子供ではないかと想像していらっしゃるでしょう。ダイナ君は全く普通に見えるのです。健康そうな男の子です。背はあまり高くないですけどね。私と2cmくらいしか違いませんから。

 ダイナ君は特殊ミルクを飲んでいます。これは無料なんですね。ということは、皆様の税金です。それで、ダイナ君が適当にミルクを溶いて、哺乳瓶(上側の飲み口はなしで使用しています)の内側に粉が残っていたりしたら、きちんと溶いて飲みなさいと叱るのです。税金なんだと。人様のご好意なんだと。それを理解している溶き方ではないと言うのです。貰うものは貰っておけばいいんだとおっしゃる方もいます。貰っております。しかし、人様のご好意によっていただいているのなら、それ相応の対処の仕方があるだろうと思います。

 ところで、もうすぐデパートで、アメリカ恐竜展が開かれます。恐竜が大好きなダイナ君、これに行くつもりでおりますが、さっそくそのチラシには「障害者 無料」の文字が。そうです、身体障害者のサービスには様々な入園料が無料だったり、割引があったりします。

 これはどういう意味なんでしょうね。普通の身体障害者のイメージ、いわゆる車椅子の方ですね。こういう方が、JRに乗って旅行したり、飛行機に乗って旅行したり、バスや電車に乗ったりして、公共施設に入園する。そういうことが、そんなに頻繁にないような気がしますね。そういう意味では、オールラウンドに必要なサービスかなと思います。

 しかし、これが、無料ですからね、どんどん、外に出かけていってくださいよ。社会参加してください、という意味なら、これは非常に意味がありますね。

 障害者手帳を見つつ、これが必要なのか? 必要のない状態になりたいな。お金がかかっても、治る病気だったらいいのにな。治らないからこういう手帳があるんだよな、当然。そんな気持ちでおります。しかし、これが必要な方もいらっしゃる。そういう方にとっては、社会参加のための第一歩なんですよね。

 障害者専用駐車場、健常者の方は駐車しないでくださいね。社会参加を阻むことになってますからね。障害者であるとか、健常者であるとか、関係なく社会参加できるようになるためには、何が必要かというと、一番必要なのは、一人ひとりの意識と答えるしかないでしょう。まず物ではなく、思い。どんなときでも、何が相手でもそれは変わりません。
2007.04.19(Thu)20:41 |  日記  | コメント : 7 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


