動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 障害児の母として、今日はまたまた市役所に行ってきましたぜ。市役所はうちから五分。はは、県庁など三分。そう、県庁所在地の中心部に住んでいるんですぜ、お狂は。

 そういうわけで、ぶんちゃんが泣き言を。「CDショップも本屋さんもない。周りに何もない。遊べない」「何を言うとんじゃ! 勉強しにいってるんだろうが!」「これから英語の予習とレポートを書く。めちゃくちゃ厳しい。英語など追いついていけない。予習がきつくて、毎日時間がない」「いいことじゃないですか。それが正しい大学生活じゃ」

 話はもどって、市役所に有料道路の通行料金減額の書類を出しにいったのですね。個人名義の車一台に限り、ETC搭載しているなら、それについても書類を提出するのですね。そしたら、通行料金が安くなるわけです。しかしなあ、ちょっと考えたら、そうそう有料道路通らないしねえ。もちろん、お子さんを施設なんかに送り迎えする場合、有料道路を通って行かれるご家族にはよいサービスでしょう。ダイナ君が乗っていないときは駄目ですよと書いてありますね。いつも乗せておかないといけないかな(ぬいぐるみじゃないって)。

 それから保健センターに回って、一月分と三月分の医療費の還付書類を提出してきました。これは車で十五分くらいかかるので、格之進も一緒に行きましたよ。車の中で怯えておりました。

 夜になりますと、ダイナ君と一緒にCDショップの入っているモールに。車を珍しく駐車場の植え込みのすぐ近くに止めました。車を出たダイナ君、「おかあさん、ちょっと来て。早く早く」この呼び声を聞いたら、もういやな予感しかしません。ダイナ君の足元には猫が。

 「町子かと思ったよ」私が抱き上げると、小さな声で鳴きます。町子くらいの大きさです。町子は大きくありません。お乳が出ていますから、授乳中か、妊娠中か。おなかは大きくないから出産した後でしょう。
「どうする、おかあさん。病院に連れていく? 僕、抱いておこうか?」
「いや、この猫は首輪をしてるね」
「ほんとだ。どうするの?」
「つれてはいけないね。仔猫が近くにいるかもしれないわけだしね」
「そうか。とりあえず、お買い物しよう。帰ってきたときまたいたら考えよう」
 ダイナ君はCDショップへ。私は31にいき、アイスクリームの写真を撮って、ぶんちゃんに送ってあげました。「いいなあ。31なんか近くにないし!! 食べたいよお」暗い気持ちでアイスクリームを食べると、車に先にもどります。町子に似た猫は同じ場所にいます。

 困ったなあ。車にひかれたらどうするんだ。車体に体をすりつけて、このままにしておいてひかれて死んでしまったりしたらどうする? しかし、仔猫に授乳しているかもしれないしなあ。首輪してるから飼い猫だし。だから、室内飼いしろっていうんだよ。こうやって他人が悩むんだって!!

 と、そこにトラ猫さんが姿を見せて植え込みに隠れてしまいました。あり? 続いて三毛猫さんも。ありり? 植え込みはツツジでかなりの高さ。また幅も1メートルくらいあります。鳴き声がしますが、夜とて見えません。とりあえず、車の中でダイナ君を待ってと。ぶんちゃんからの「私なんかこれから勉強しないといけないというのに!!」という抗議のメールを読みつつ、ふと鏡に人が映りました。振り向くと、植え込みの真ん中に何かをどさっと落としました。ゴミか?

 あわてて、外に出てみました。町子似の猫はいなくなって、何かを数匹で食べる音が。餌をやっていたのか? その人の姿はもうわかりません。話を聞くことすらできません。しばらくすると、植え込みからとらさんが出てきました。うちの車の下にもぐりこみました。

 これ、本当に危ないんだよ。どうなるの、ねこさんたちは。再び車に乗って頭を抱えているうちに、ダイナ君が帰ってきました。車に乗り込もうとしたダイナ君に「車の下にトラ猫さんがいないかどうか確認して」「いないよ」

 それで車を出して帰宅しました。車の中では格之進がじっとしています。

 三匹も猫がいたということは、あそこは餌場になっていると考えてもいいのでしょうか? 駐車場だというのに。そのうちにひかれてしまいます。こういう状況を見て、心が痛むだけで、何もできない。犬さんも決してよいわけではないですが、比べると猫さんの方が苛酷な現状です。地域猫の活動が進めばまだ、数年後に期待がもてるのですが。救ってあげられなくてごめんね。そういうしかない自分が、情けないです。
スポンサーサイト
2007.04.20(Fri)21:11 |  日記  | コメント : 5 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年04月20日 (金)
なんか自分が情けない
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。