動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、広島ドッグパーク関連の裁判が開かれたようです。原告は前に記事にした記憶がございますが、小学校の先生ですね。子供たちが広島の犬さんのためにとお金を持ってきてくれて、それを寄付した。それが広島の犬さんではなく、別の目的に流用されているということで告訴されたらしいですけどね。訴状はどうなっているんだろう。そんな単純なことだけではないような気もしますね。いろんな問題をはらみましたからね。

 その裁判に傍聴に出かけて、始まる十五分前に陳述することになった方のブログを覗いてきましたら、まあ鍵コメばかりでしたね。びっくりしました。これだけ鍵コメが並んでいるのは初めて見ました。その方が鍵コメの返答をしつつ、言われていたことにうなりましたね。何ヶ月か広島にボランティアに行って、あの団体がおかしいことに気がつかない感性をお持ちの方と一緒にはどうも、みたいなことを。

 この方は広島ドッグパークの事件が始まってすぐに、AAに犬さんのことでいろいろ尋ねたらしいです。わかったことが、「どうもあの団体は犬の種類をよく知らないらしい」ということと、質問にたいしてきちんとした返答がなされないということ。それで最初からおかしいとおしゃっていました。そのせいで、ブログは荒れてましたねえ。

 今更この事件について言ったところで、仕方ないですが、最初は私も応援しておりました。それで偉そうなことはいえませんが、応援しつつも一つひっかかることがありました。それは何かと言いますとね、AAのメンバーの方のブログをあの事件より前に少し読んでいたんですね。事件がどうこういうのではなく、その方の書き方が非常にいやだったんです。個人的なものいいが何というのかなあ、インターネットが公共性のあるものという認識がないというのが非常にいやだったんですね。

 たとえば、公務員の方がブログを書いていて、窓口にやってきた人のことを書くと。「なんでそんなに杓子定規なんだよ。融通がきかないおまえの給料は税金だろ」と言われたとします。そう言われたとブログで書いて、「首しめてやりたかった」と書いたとしたら、なんかいやじゃないですか。たとえがうまくなくてすみません。

 今回そのブログに群がって、いろんな方が「頑張って」「信じています」と言っていた。あの現象がなんか怖かったなあ。個人の資質と犬さんを救う団体に所属していること。それがこれほどかけ離れていると感じたことはなかったですね。皆が応援すればするほど、「どうもおかしいなあ」という気がしたのは、情報公開がなかったせいですね。「おかしいなあ」と思って、声を上げていた人もいました。なのに、袋叩きにあってしまいましたね。皆、冷静に物事を見られなかったのだろうか。

 皆様の中にもご経験のいらっしゃる方、おられると思います。ブログで何か意見を言うと、誹謗中傷されるということ。また正反対の意見の人がやってくるということ。ブログでなくその人の私生活で敵対している人がいて、ブログ上でそのあらましを書くこと。

 私は悪くない。反対意見をコメントしたい。違うよと言ってやりたい。しかし、そう言えばことが大きくなってしまう。ブログが荒れて、閉鎖に追い込まれてしまう。それを避けるために、黙って冷静に最小限のことを書く(全くの黙殺はブログの場合はまずいかもしれませんね)。

 何をとるかと言ったときに、自分の立場を正当化する意見を書く、つまりは自分のためではなく、場当たり的に見えるかもしれませんが、ブログ上で冷静に意見の交換ができるようにする。それをとらないなら、この場合は動物愛護の看板を背負ってたっている責任は遂行されないでしょうなあ。

 私はクリスチャンですと何回も書きましたけど、「あなたのような人がクリスチャンですか?」といわれるようなこともしましたよ。ブログのコメントで「あなた、偽者のクリスチャンじゃないですか、そのものいいは何なの?」と言われたとしたら、私はすぐ謝りますよ。言いたいことはあっても、「申し訳ありませんでした」と謝るでしょう。私が「そういうあなたは何ですか?」と言ったなら、喧嘩ですものね。クリスチャンという看板を背負っていたら、その点をつかれたなら、イエス様の顔に泥を塗ることはできることならしたくありません。って、泥を塗ってることはよくあると思います。でもまあ、ブログの場合はまずそれを考えますよ。

 日本の動物愛護運動を担ってきた方々がいて、それを受け継いだ方がいて、時には間違いもあったでしょう。そこから学んでいくことも多いでしょう。誰でも間違うのです。しかし、間違えたなら、潔く謝る。目的のためにです。目的のために、誰とでも手を組めるように、インターネットといえども礼儀を持って、人と相対する。

 広島ドッグパークの問題を眺めていて、私が学んだことはそういった点です。せめて原告の代表の方の生徒さんが、悲しまないようにしていただけたら。相手を見抜けなかったのは大人の責任かもしれませんが、生徒さんたち子供には何の責任もないのですから。でも、今更どんな説明もできませんよね。

 

2007.04.21(Sat)00:27 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


