動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日のお話で真面目路線はもうやめて、いつものお茶らけで行こうと思っていたのですが、実はかねてより記事にしようとしながら記事にしていないことがらがあったので、これでダメ押しの最後といたします。お狂の「賢い飼い主になろう」最終シリーズ(どの辺が賢くなっているのかよくわかっておりませんが。あまり具体的なお役にたっていないような気も)。

 気をとりなおして、さて今日はストラバイトです。ご存知、結石ですね。猫砂の成分をなめるために微量でも体に入っていって、ストラバイトの原因を作っているかもしれない(あくまでしれない、です。獣医さんに確認できていませんし、そんな実験、獣医さんがしてくれるとも思えないし)と、一昨日にもちょこっと書きました。私自身は、それも多少はあるかもしれないとは思っておりますが、さてこのストラバイトです。

 おそらく原因ははっきりまだわかっていないと見ましたね。おそらく、いろんな説が出回っている段階かと思います。それで、ご存知と思いますが、うちに三匹にいる猫さんたち、まず町子は二回発症しました。助三郎も一回。年子だけ石を作っておりませんね。

 最初、三匹で使っているトイレの砂(白い紙)が赤くなっていました。「ぎょ! 血尿じゃん!!」こうなってくると、トイレの複数頭使用は大変です。どの子だろうかと思っているちょうどその時。町子が目の前でトイレに入りました。赤い。しかも、しばらくしてまた。膀胱炎か!! 病院に連れていきますと、ストラバイトだと。それで私が若い獣医さんに言われたことは、「原因は、犬は違いますが、猫は体質です」とはっきり断言されたのです。町子がうちに来て何ヶ月だっていたでしょうか? 半年たってないですね。四ヶ月くらいかな。町子は一体何歳だろうか? 体の大きさから見て助三郎より小さいので助ちゃんより年下だろうと思っていました。発症当時一歳くらいでしょか? 

 町子が処方食になってしばらくすると、今度は助三郎から血尿が。雌より牡に多い病気で、牡の方が命にかかわると教えられておりました。しかし、三匹いて、そのうち二匹ですよ。うちに来る猫は、体質的に石を作る猫なのか。年子は長毛なので、短毛の二匹はなりやるくて、長毛の方がなりにくいのか、とか、黒猫はなりにくいのか、とかいろいろ想像してみましたが。

 ご存知のように、うちは三階建てのケージに猫さんたちは入っています。一日のうちに何時間かそこから出して、家の中を自由に動いてもらっているのです。食事もトイレも三匹とも一緒。獣医さんに「年子だけ、違う食事にするんですか。皆、一緒に食べているんだけどなあ」「2段階めの処方食は、年子ちゃんも食べても大丈夫ですよ。おなかの調子がかえってよくなるかもしれません」とのこと。

 さて、そこで、です。町子と助三郎が石を作ったという記事をupしましたら、どなたかおわかりになる方はおわかりになると思いますが、うちのブログの御贔屓様で当時9匹猫さんを家族にしていらっしゃる方がいらっしゃいました。その方が「そんなにポピュラーな病気なんですか? うちはお宅よりずっと数が多いのに、一匹もなったことないですけど、これから気をつけないといけないですよねえ」

 この時、私は疑問に思ったのです。体質というけれども、猫が9匹いるところに、1匹も発症しなくて、3匹のところに2匹発症する。猫は紀元前から飼われていたというけれど、体質というなら、石ができやすい体質はいのちを落としやすいわけだから、これまでにそこそこ淘汰されてきたのではないか。本当に体質だろうか。

 二匹とも石がなくなって二ヶ月後。なんと、町子はまた発症してしまいました。獣医さんも処方食を食べていて、どうして発症したのでしょうと驚いています。こうなってくると、体質というのはまことしやかに聞こえてきます。しかしながら、そのとき更に疑問として、年子は処方食を食べていて本当にいいのかと思ったのです。処方食を食べていたら石ができない。できやすい体質の猫にできないのなら、できていない体質の猫に何もないわけがないのではないか?

 町子の治療が始まったところで、インターネットペットショップからのメールニュースにふと目がとまりました。あれ買ってね、これはバーゲンだからねというお店が多い中、そこのお店は犬さんや猫さんの体にこれがいいですよ、なぜかというとこういう見地に立っているからです。そういうわけでこの商品をお勧めしますよ、というメールがくるのです。目に止まったメールとは、処方食をずっと続けていてはだめですというメールです。

 体のバランスを崩すことになります。基本的に栄養価の高いフードを与えて、サプリメントなどで個々に補充してあげた方がいいです、というものでした。

 何を信じるかというのは、人によって受け入れ方が違うので、どう表現していいのかわかりませんが、私はなんかもっともだなあと思ったのです。年子は大丈夫なのかといつも思っていたからです。

 そして、その一ヶ月後ですか、私のブログの御贔屓様の猫さんがストラバイトで、こちらの獣医さんのブログが参考になりましたというので、覗いてまいりました。

出てますか?弱酸性尿

 中島先生は、ゆで野菜と運動不足が原因であり、ストラバイトになったら、肉食にするこことブログで書いてらっしゃいます。ご贔屓様のブログでこの先生のブログを御紹介すると、そこの方々は「極論だ」という方もいらっしゃいましたし、「そういう説もあるのかな」という反応でしたが、私は町子も助三郎も運動不足であることは否めない、いや絶対そうだと思ったのです。体質ではないなと思いました。

 うちの家には動物が触れては困る楽器が多くあります。また、犬の格之進は最初こそ猫さんに対しておとなしくしていましたが、うちに馴れてくると、猫さんに吠えるようになり、猫さんがケージから出ると、ひと悶着あるので、猫さんたちをケージから出す時間が次第に短くなっていったのです。もともと、どうしてケージに入れてあるかといいますと、「猫は上下運動できればいいです。家の中では短い時間、運動するのでいいのです」と本に書いてあったから、ケージに入れてあったのでした。

 なぜ、9匹の猫さんに発症しなくて、うちでは3匹のうち2匹も発症したのか。運動不足だからだ。そう私が結論づけたのもも、無理からぬことではないでしょうか。ゆで野菜は食べさせていません。

 それからは、なるべくケージから出すようにし、時々(現在ストラバイトがおさまっていますから)格之進が食べているお肉を三匹に食べさせてあげたりしています。

 そうそう、お肉といいますと、基本的に肉食の動物にはお肉をあげるのが一番いいのではと思ってはいます。しかしながら、お肉だけに頼るとちょっと怖い気持ちもあります。というのも、生で与えてはいますが、ヴィタミン、ミネラルなど補給がいるのではないかと思ってみたりもしますので、このあたりはフードの問題とからんでいて、何をどのくらい与えるのが理想的なのか。という問題に結論が出ていない間は、いくつかの方法を試してみないと不安があるということでしょうか。野生でどのように暮らして、食事してきたか、ということに明快な答えがなく、野生ではなく人間社会では、その食生活のどこを違えればいいのか、という答えもまた出ていません。そういうこともあって、格之進も朝はフード、夜はお肉です。

 というわけで、私は石ができるのは、体質ではない、と思っています。体質の猫さんもいるとは思います。しかし、これはわからないだろうなあと思いますね。もっと医学が進歩しなければね。

 今回学んだことは、少しでも納得いかなければ、調べてみる。幸い、今回、納得のいく答えが出ました。運動不足であることは間違いありません。もちろん、体質の可能性だってあると思います。でもいろんな症例が、簡単に検索できるようになれば、飼い主はもっと病気について知識を得ることができますよね。

2007.04.24(Tue)21:07 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


