fc2ブログ
動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、おそらくメルマガなどご登録されていると思いますが、どういう種類のもの読んでいらっしゃいますか? 私は動物愛護団体が数件ですが、インターネットでお買い物をすると、毎日といっていいほどお店から売り出しのメルマガがやってきますね。それで、片っ端から配信停止にしてしまいます。ほしいときは、こちらから参りますって感じですね。幸い、ペットショップの売り出しを見てもほしいとは思いません。格之進はおもちゃの類は全く興味のない犬さんですし、猫さんたちは猫じゃらしというか、ひもがあればいいかなという猫たちですし。

 通販を利用したお店のメルマガで、配信停止にしていないものにはそれなりの理由があります。情報満載というものです。商品ではないですよ。犬さんとか猫さんの体の知識のです。たとえば、サマーカットは犬にしてはいけません。紫外線が体によくないからです。とか書いてくれてるメルマガは、配信を受け取っております。そして、そうしたメルマガの特徴は画像がない。文章でいろいろ説明してくれるんですね。商品の宣伝もありますが、かなり控えめですね。必要なら、ここをクリックしたら見られますよというものです。

 で、今日届いたメルマガなんですが、珍しく里親募集のお知らせで、ブログをお持ちの方は掲載してくださいと書いてありました。素直に掲載するお狂です。それはご存知、大阪ブルセラ病関係の犬さんたちです。行政からのお知らせなんですね。
ブルセラ病陰性犬の新しい飼い主さがしについて

 ブルセラ病陽性の犬さんたちは、いろいろありましたが、強制的に天に帰らされました。これについて思うところもありますが、今回は陰性の犬さんたちです。四回検査をして、四回とも陰性であった犬さん111匹を譲渡するというのです。避妊去勢ずみ。

 HPの説明を見ますと、広島ドッグパークの犬さんたち同様、いろいろと問題行動がありそうです。いろいろありますけど、フィラリア、耳ダニ、寄生虫、感染症、奇形、腫瘍などいろいろな疾病を持つ犬さんたちもいますとのこと。これは大変だなと思いました。しかも、譲渡範囲が決められていて近畿二府四県に限られるそうです。

 111匹の中に雑種は3匹しかいません。あとはすべて純血種。私が好き好きと言っているパグさんもいましたね。まあ、それはどうでもいいですが、15日からの譲渡だそうですが、22日までだそうです。そりゃ、無理だろ。全部を救おうという気持ちがないのがまるわかりだろうと思いますが、いかがなものでしょうか。おそらく黙ってない人がいますよ。あ、もう既に吠えていたような記憶がありますね。今後の推移は見守っていかねばならないでしょうねえ。

 私は時々、自分のブログのアクセス解析を見ます。どういうサーチワードを検索エンジンに入れた方が来られているか、見てみるのです。ここ一ヶ月ばかり、多いのは、笑いますけど「松本引越しセンター三代目ちえちゃん」というのが多いですね。ダイナ君のおふざけの言葉にひっかかっているんですけど、なんかお気の毒です。

 先月いつだったでしょうか、なんかその日に限って「広島ドッグパーク」というのがやたらと入っていたのです。これは何かあったんだなと思ったら、その日は裁判の日だったんですよ。二回目ですかねえ。被告側の弁護士さんの陳述だったらしいですね。まだ終わってない方々がいらっしゃいます。それを思うと、なんかつらかったですね。返す返すも、一体こんな結末になった愛護活動って何なんだと思いました。その後、シェルターを開設する土地でも、地元の反対運動が展開されていると聞きますし、これって何なんだとまたもや思ってしまいます。新たな火種も作っているとなると、大阪府がブルセラ犬問題で信用しなかったのは無理もないかもしれません。行政は問題が起きることを一番いやがりますもんね。

 111匹の犬さんたち、どうか助けてあげてください。天に返されてしまった犬さんたちの分まで幸せになってください。今はそれしか願うことができませんが。

スポンサーサイト



2007.06.12(Tue)02:54 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年06月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年06月
2007年06月12日 (火)
111匹わんちゃん
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】