動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 どんなもんだい!! ビリーズブートキャンプ、最後までやり遂げましたぜ!! ぶんちゃん、まいったか!!

 七日間が終わって、「まだこれからだ。続けるぞ」という思いになっております。

 体重は減っていませんね。やった前後では、毎回、400gとか500gとかは減少しますよ。翌日、もどっていますね。体脂肪にいたっては、増加していることがあります。まあねえ、やる前に、抹茶マドレーヌ食べてたり、塩アイスクリームパン食べたから、やってたら、その分が分解促進されて、脂肪になってしまっても不思議はないですわな。

 ご存知のように、このシステムは4枚のDVDで構成されています。1枚めから3枚目まではそれぞれ二日づつ、4枚目が一日で、計七日間のプログラムですね。で、七日が終わった後、私が毎日どうしているかといいますと、3枚目の腹筋強化と4枚目の総合プログラムを毎日交代にやっております。

 1枚目と2枚目のDVDは時間にして50分くらいですね。これをノンストップです。いつも体が動いています。ところが、3枚目と4枚目は35分ですね。短いですが、実は、テンポが速いんです。4枚目になると、やったことのある動作ばかりですからね、馴れてきてますよ。

 効果をご報告せねば。体重、体脂肪は変化しなかったですが、体型ですね、これは変化しましたよ。一番最初に変化が出たのは、膝です。これは初日にもう変化がありました。それから、二日目には背中と腕が変化してますね。最終的に足首、足全体、わき腹には変化が見られました。

 私は二十代の数年間と三十代の数年間、どちらも一年くらいだったと思いますけど、アスレチックトレーニングをしていたことがあります。私は運動は嫌いですね。汗を流すことが嫌いですから。ところが、アスレチックはなぜにやるかといいますと、精神的に自分を追い込めるから、でしょうか。体を絞るという作業に、楽しいところはありません。相手がいるわけじゃなし。まあそれはさておき、その時の経験から今回検証しますとね、これはあくまで私の印象です。科学的根拠は当然ないですよ。

 脂肪といいますか、贅肉は、骨の回りから落ちるんですね。ですから、骨の多い膝はすぐ落ちます。ところが、骨のない腹部は落ちにくいんです。それから腕ですね。これは脂肪が筋肉に変化しました。

 まあとにかく、続けてみますわ。それなりに楽しいんですよ。動きっぱなしですけどね。なぜ楽しいのかといいますと、私は運動らしい運動をしたことがないので、ジャズダンスとかエアロビクスにこういう動作があるかしりませんけどね、ビリー隊長は、東洋の武道に精通しているだけあって、蹴りが入っているんですね。とりあえず女性に生まれていて、蹴りなどという動作をすることはないですね。結構新鮮でした。それから、何を言っているのかわかりませんが、カリスマだけあって、掛け声ですね、このおかげでやる気にしてくれるというんでしょうか。これもまた続けられる理由ですね。

 もちろん、できない動作もありますよ。そこは動作の回数を減らしたり、それっぽい格好だけしてみたりと、手を抜いてとにかくついていくようにしました。

 そして何より、私が好ましく思ったのは、1枚目にはなかったですが、トレーニングの最後に、お辞儀をさせるんですね。このところ、日本人であることを非常に強く考えさせられる出来事が多いだけに、これは私の心にしみました。

 この体の大きなアメリカ人が、「バウ」と声をかけるときに、言いませんけど「ありがとうございました」と言いたくなります。腹筋の割れているおねえさんでさえ、DVDの中では、歯をくいしばってやっています。それだけきついといえばきつい。だから軍隊なんですね。体を絞ることも必要です。しかし、精神力。これが実は一番大切だといわれている気がします。

 明治維新のときに、浮世絵など日本の文化を二束三文で外国の方々に売っていた日本人。岡倉天心とフェノロサが危惧した日本文化の安売り。また、ラフカディオ・ハーンがこよなく愛した日本文化。茶道も華道も無縁の私ですが、それでも日本に生まれた人間として、守らなければならない、受けついでいかねばならないと思います。

 政治の話題は尽きることないですけど、先の国会、参議院で強行採決したときに、机の上に上がった女性議員がいましたよね。あれはねえ、いくら阻止したくても、女性がやることじゃないですよ。日本の女性人口が全体の半分なら、国会議員の半分も女性にという意見もわかりますよ。しかしね、女性が女性でなくなったらだめですよ。この人、当選後、テレビに出てましたけどね、その物いいに謙虚さがなくて、いやになりましたね。女性が男性と対等に物を言うのはいいですよ。しかしね、立ち居振る舞いが男性化してはだめですよ。女性の感性を捨てて、男性の感性を持ってしまったら、別に国会に女性が半分いる必要はないです。

 たかがダイエットプログラムですけどね、いろいろ思いながら、このトレーニングをしていましたよ。そうですね、ストレスのある方にはお勧めしますよ。結構、すっきりすると思います。

 最後に動物愛護ブログであって、ダイエットブログではありませんので、お知らせをしてから、おしまいとします。

 北海道で新しい家族を待っている二匹の猫さんがいます。4歳の兄妹の猫さんです。北海道にお住まいの方、ご連絡ください。宗谷動物愛護推進員の日記まで。

スポンサーサイト
2007.08.02(Thu)00:18 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年08月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年08月02日 (木)
実はこれから
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。