動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日は獣医さんのお話の続きをするつもりでおりましたが、「地域猫の作り方」を覗いてみましたら、いつもお世話になっているmasamiさんからのSOSが載っておりました。

 ご存知の方はご存知でしょうが、masamiさんはアニポリサポーターで、アニマルポリスの設置に尽力されていらっしゃいますが、どこの動物愛護団体の会員さんでもなく、今回、ボランティアとして、多頭飼い崩壊に取り組んでいらっしゃいます。

 4匹の猫さんが4年間で40匹に。この猫さんたちを救い出すとともに、この猫さんたちのお世話をしていたお家もお掃除するということをこれから手がけようとされています。場所は東京です。詳しいことは、「ねりま猫」のHPをご覧ください。

 今回のこの事件で特記すべきことが二つあります。生活保護を受けていらっしゃるご夫婦ということで、行政に相談にも行かれたのですが、行政は40匹という数を知っていながら、何もしてくれなかったということです。

 うちの格之進は沖縄の80頭の多頭飼い崩壊でしたが、行政が入っていました。そして、リンクにも書いてありますwishという愛護団体が入ってくれたんですね。これから半年、このままの状態にしておけば、このご夫婦の猫さんは40頭から80頭に膨れ上がっていただろうということです。一時は保健所に引き取りを希望したそうです。ところが、猫さんは引き取りにはいけないので、連れてきてくれと。この対応のおかげで猫さんたちはいのちびろいしたわけですが、しかし、この対応はあんまりだろと。

 そして、もう一つは、ご親戚にもご相談したそうですが、「自分たちで手一杯なところ、どうして猫の心配までできるのか」という冷たい言葉が返ってきたと。 これもまたどうかと思いますね。

 記事によりますと、福岡に嫁いでいらっしゃる娘さんが、あまりの惨状にびっくりし、インターネットの動物関係のブログに書き込みしたとのこと。そこから数人の有志が立ち上がってくださったのですが、そのお一人がmasamiさんだったんですね。私が里親探しをするときには、いつも泣きついていく方です。といいますのも、ブログに多くの訪問者が訪れるので、私のような弱小ブログよりずっと効果があると思ってのことですが、何回かお願いして掲載していただいて感じたことです。

 これはおそらく犬猫さんを保護して、よそさまのブログに掲載した経験をお持ちの方は皆さん感じていらっしゃると思います。そこから里親様が見つかればいいなと思ってお願いするのですが、そこに集う方々の多くの応援に保護主は励まされるのです。そして、もう逃げられない。中途半端なことはできない。責任を全うせねばならないと知らされるんですね。

 それはさておき、何度もmasamiさんにはお世話になっております。私にできることは少ないですが、ここはまず自分のブログで皆様にお知らせせねばと思った次第です。

 東京から避妊手術をするために、茅ヶ崎に猫さんを移動します。お願いしたいのは、移動するボランティアさん、一時預かりするボランティアさん、もちろん里親様大歓迎です。さらには、このご夫婦のお宅が不潔な状態になっていて、明け渡しを要求されているらしいので、とりあえずのお掃除をするボランティアさん。お近くの方にはそれをお願いしたいとのこと。

 遠くの方には(遠くでなくてもいいですが)、手術費用、飼育費用のカンパのお願い。広島ドッグパークのことでどこもこりています。よって、一週間ごとに会計報告をされるそうです。一月でいいよ、と思わず思いましたけどね。そんなことしている時間ないでしょうと。それから、物資のお願い。HPよりご覧ください。

 そして、「ねりま猫SOS」のリンク、トラックバック、バナーの貼り付け等、よろしくご協力お願いいたします。

 ペンギン隊にやってもらいたかったですが、masamiさんにはいろいろとお世話になってきました。お狂自ら、というのも変ですが、ここでご恩返しをしたいと、またちゃま坊様にもご意見を伺ったこともあり、ここでお勧めされていることは、素直に掲載してしまうお狂であった。

 とりあえず、動物愛護ブログですので、皆様がたにはご支援いただきたいと、猫さん40匹に成り代わり、お願い申し上げます。

 しかし、未だ、避妊手術をすることを知らなかったという方がいらっしゃるんですね。だから多頭飼いがおこるわけですが、知らない人がいないくらいこれは広めないといけません。

 最後に、お忘れなきよう。
 北海道にお住まいの方、ご連絡ください。宗谷動物愛護推進員の日記まで。


スポンサーサイト
2007.08.06(Mon)23:00 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年08月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年08月06日 (月)
ねりま猫sosのお知らせ
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。