動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨年は毎晩、動物愛護団体のホームページを眺めておりました。今はもうしませんけどね。どういう問題が各地で起こっているか、その対処方法などを見ていたのですね。だいたい、理解できるようになりました。ホームページですけどね、犬さん、猫さんのお世話で大変なのは、わかるんです。しかしですね、インターネットに流すなら、やはり毎日とまで行かなくても、精一杯譲歩して三日に一回は更新してほしいですね。

 支援金を送れ、物資を送れ、と告知するなら、提供した人間が見守れるように、こまめに記事を上げていただきたいんです。そのために、パソコンに張り付いている方を確保するくらいはしていただきたいなと思うのですよ。顔も知らない、犬猫さんの状態を見てもいない、でも援助している方々のためにですね。

 こまめに更新しているところを見るのは、内情がわかって嬉しいです。これとて、表向きの内情だということは、わかっていますけどね。中に入ると大違いということもよく聞きます。そういう意味で、お金を送る、物資を送る。これは一番被害が少ないのかもしれません。人と人との傷つけ合いを見て、もう動物愛護団体なんか信用しない、となることが一番大きな損害と言えるでしょうから。

 さて、今日はですね、ライフボードからきたお知らせをご紹介いたします。詳しくお知りになりたい方はライフボードのホームページをお読みいただくとして、犬バルボウィルス、これの治療ができるのではというお話です。

 犬バルボウィルスは小さな犬さんがかかると、嘔吐、下痢が激しく、生命の危険のある病気です。飼い犬さんだと、生後三ヶ月くらいでワクチンを打ちます。それまでの間になると大変な病気です。一般家庭ではあまりお目にかかりませんが、保健所、ペットショップ、そして動物愛護団体のシェルターではお目にかかることがあります。

 また、このウィルスはしぶといんですわ。部屋の壁とか床にくっついて、一年くらい生きていられるんです。ということは、その部屋にいたすべての子犬さんが感染してしまうということですね。

 これがですね、なんと!! あのタミフルで予防できる、治療できるというんです。ワクチンを打つまでの間にこれを飲ませておく。犬バルボにかかった仔犬に飲ませる。すると、ライフボードでは今年は発症率がゼロだというんです。海外のシェルターからの報告を知って、やってみたと書いてありますね。

 一つの病気の治療方法が見つかった。これを知って、私は嬉しかったですね。この一歩は大きいと思いました。私の願いは、とにかく予防方法のない病気がなくなり、治療できない病気がなくなり、飼い主様が悲しいお別れを愛する小さな家族とせずにすむ。飼い主様が自分を責めたり、人を責めたり(場合によって、ですが)せずにすむ。そういうことなんです。

 残念ながら、猫バルボウィルスには効かないようですが、まだこれからです。猫白血病、猫エイズ、猫さん関係の感染症はまだまだ克服せねばならない病気があります。医療関係の方、どうぞ、頑張ってください。待っています!!

 待っているといえば、こちらです。
「ねりま猫」。皆様がたのご協力をお願いいたします。お世話する猫さんはかなりの数となっておりますが、動物愛護団体でない方々が手がけておられます。いろいろと四苦八苦なさっておられます。どうぞ、お近くの方はお助けください。また、支援金、物資のお願いもございます。また何より、里親様の募集がございます。どうぞ、ご協力ください。

2007.08.19(Sun)01:16 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年08月
--年--月--日 (--)
2007年08月19日 (日)
嬉しい一歩
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


