動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-281.jpg
 新しい家族を見つけるペンギン隊、隊長のお狂です。
 皆様、八月もあと残すところわずかとなりました。思えば、この夏には、ペンギン隊に、いろいろな新しい家族が必要な犬猫さんがおこしくださいましたが、皆様のご協力により、家族の一員として迎え入れられ、しあわせな日々を過ごしております。このしあわせ日々というのは、犬猫さんが努力していただけるものではなく、これは一重に飼い主様の意識にかかっております。家族として迎え入れたものの、物のように扱われる。最初はよかったけれども、なんか餌をやるだけになっている。そんなことが将来的に行なわれないように、保護主様は大変慎重に里親様を選んでいます。

 「この子、かわいい」そう言って犬猫さんを選んでいく方々にお願いいたします。どうぞ、まず犬猫さんを迎え入れられる環境かどうかお考えください。犬さんの場合はそれなりの広さが必要です。猫さんの場合はそれなりの高さが必要です。当然ですが、犬さんはお散歩が必要で、大型になればなるほど、その時間は長いのです。犬さんにしても猫さんにしても、運動できなければストレスとなり、病気になります。飼い主様、あなたが病気にしたのです。そういう可能性があるならば、どうぞ犬猫さんは飼わないでください。本やインターネットの画像を見て、「かわいい」と和んでいてください。

 私たちペンギン隊は、新しい家族のもとでしあわせになってほしいのです。犬猫さんたちが生きてはいけるけれども、ふしあわせでは困るのです。犬さんも猫さんも飼うには経済的な負担がかかり、時間的な負担、また、飼い主様の行動が制限されることもございます。そういうマイナス面を何も考えずに飼い始めると、プラス面に気づく前に飼っていくこと自体がいやになることもあります。どうぞ、よくお考えになってください。時には、犬さん猫さんを飼っていることによって、ご近所とトラブルになることもございます。そんなとき、飼い主様、あなたはどうされますか? あっさりと保健所に犬猫さんを連れていった方々を私は知っています。飼い主様、あなたが殺したのです。ご近所とトラブルになったときに、家族のいのちを守ってくれない飼い主様に、私達は犬猫さんをお渡ししたくないのです。

 そういうわけで、どうぞ、くれぐれもよくお考えになって犬猫さんとの生活を始めてください。
univercity-258.jpg
 隊長、今日は厳しいことを言っていますね。ぺんこです、こんばんは。皆様、ペットショップでこういうことを言われますか? 言われませんよね。飼い主様が守られなければならないこと、飼い主様としての意識をどう持つかということ、これは言われませんよね。皆様の中には、お子様をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。お子様は、人間の場合、おなかのなかに十ヶ月いて生まれてきます。時には生むのか、生まないのかという選択が必要になることもあるでしょう。その後には、お母様は体に負担がかかるときもあるでしょう。そんなところを通って、親として子供をどう育てるか、経済的なことも、不安も希望も感じながら、お子様が生まれてきます。家族として生まれてきたときには、親としての責任をひしひしと感じられるでしょう。

 ところが、犬さん猫さんを家族として引き取って育てていく場合、飼い主としての責任をひしひしと感じて、一緒に生活していくことを考える方はあまりいらっしゃいません。ペンギン隊はいつもそれを心配しています。飼い主としての意識。責任。これを考えずに、安易に飼っていただきたくない。もちろん、多くの方々は考えずに飼ってきたのですが、それでも、愛情を持っていますと、そんなことを難しく考えなくても、十分なケアをしてくださいます。ところが、「猫って、こんなものだったのかな」「犬って、面倒だな」とか思う方もいらっしゃいます。そんな方のために、私たちは敢えて申し上げたいのです。家族が増えることは、新しいバッグが増えるのとは訳が違います。

 そういうことに気づいていただいて、新しい家族を待っている猫さんたちのお知らせです。
「我が家の仲良し日記」のみぃさんが保護されておりますぽーさん。元気な甘えん坊の人好きの4ヶ月の牡猫さんです。詳細はみいさんのブログから。
univercity-256.jpg
 皆様、こんばんは。お久しぶりです、ぺんたです。隊長とぺんこちゃんが真面目に告知されましたので、僕は簡単に。ご贔屓様の私と猫たちとのくらしのねこつかいさんが仔猫さんを保護されました。牡猫さん、四ヶ月、はっちくんをよろしくお願いします。

 そして、「ねりま猫」、いつもありがとうございます。数が多いために、大変ですが、ペンギン隊も最後まで応援していきます。よろしくお願いいたします。

 では、またお会いしましょう。
スポンサーサイト
2007.08.26(Sun)23:55 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。