動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 
 私はですね、非常に性格がきついんです。え? 知ってる? 白黒はっきりつけねばいやなタイプです。常に上を見ているタイプですから、満足することがないですね。いやみな奴ですね。

 クリスチャンになったのは36歳のときです。教会には小学校、中学校、高校といっておりましたけどね。教えはあまり入ってなかったですね。クリスチャンになりますとね、誰でもそうですが、自分のそれまでの生き方で信仰生活をするんですね。ですから、私は、一生懸命、奉仕といわれることをしましたよ。だって、神様から愛情をいただいてるんですものね。それに答えねばと。「そういうことを言うのは不信仰だよなあ」と心ひそかに他人のことを思っていたりしましたね。

 この間、ある方とお電話で話しておりました。そしたらその後、メールが来て、「お狂さん、丸くなったよね」

 そうなんですよね。丸くなったなと思います。丸くなるということはどういうことかというと、それは許容できるようになったということです。私は自分のスタイルで生きてきたと思いますので、自分以外を許容することがなかなかできないんですね。一生懸命やらない人間は嫌いなんです。

 ですけれどもね、ここ数年、いろんなところを通りました。自分の弱さも知りました。そして、いいわけばかりしようとしている自分を知って、情けなくなりました。ようやく、それで弱い自分も人を許容できるようになったんです。

 人の弱さが理解できるようになったんです。昔なら、「なんでそんなにうだうだ言ってるの」と言っていたでしょうが、「ああ、そうか。そうだよねえ。うんうん」と言えるようになりました。

 自分を巡る人間関係に傷つきました。自分が原因だったこともありますしね。他人が原因だったこともある。言いたいことも言わずに、黙っているなんてこと、それまでなかったですけどね。だって、自分が正しいと思っているのに、悪いのは相手じゃん、と思ったら、言いたい放題言いますよ。ですけど、「まあ、今言わなくてもいいかなあ」と思えるようになりました。

 こうできるようになったのは、この間、ダイナ君が修学旅行のときにお世話になった牧師の先生のおかげです。この先生は海外からも人がやってくるほど、カウンセリングでもてもて。今の世の中、どうしてこんなに傷ついている人がいるんだといつもおっしゃいますけどね。朝から晩まで、訪問かお電話でカウンセリング。

 柔和な方じゃないですよ。理系大学院出身の賢い方です。アメリカにも二度留学されてますよ。言いたいこともおっしゃいますね。でも、いつも言われています。「私は神様じゃない。私が間違っていたら、遠慮なくおっしゃってください」そして、ご存知のようにお忙しいのに、地方から出てきたダイナ君をホテルまでお迎えに行って、飛行場まで連れていってくださる方です。私だったら、しないね。忙しいから、ではさよなら、ですよ。

 この先生がいつも言われていました。「この人はどうしてこんなことを言うのだろうかとまず思いながら、カウンセリングを始めている」と。

 人には、その言葉が出てくる背景があるんですよね。それを考えずに、自分の考えで「それ、間違い」「それ、正しい」と思っていた私を反省したんです。

「どうしてそんなこと言うの?」
 そう思いながら、人の話を聞いていたら、その背後にある心の闇が見えてくる。この人、寂しいのかとわかると、掛ける言葉もかわってきます。「何、くだらないこと言ってるのよ」という人間に話などしてくれませんよね。

 早い話が、私、人の話を聞くことができるようになったというわけです。全く、今ごろ。いくつだよ、と笑ってください。

 でも、この子たちは、いろいろと思いがあっても言ってくれません。こちらから、わかろうといつも努力していないと。

 茶とらくん、里親様を待っています。
美葉さんのブログ「姫にゃん☆まるにゃん」からご確認ください。
 
 ぽーくん、新しい家族をお待ちしています。
 「我が家の仲良し日記」からご確認ください。

 はっちくんの里親様を募集しています。
 詳細は「私と猫たちとのくらし」でご確認ください。
 そして、「ねりま猫」、最後まで応援していきます。よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
2007.08.30(Thu)01:02 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年08月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。