動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、ダイナ君の誕生日にあたって、皆様より暖かいお言葉をいただきました。それで、ダイナ君が是非とも自分でお礼を言わせていただきたいと言ってまいりましたので、以下ダイナ君からです。まあ、キィボードで書くと、誰が叩いても同じに見えますので、念のため。

 日頃、お世話になっていますダイナです。この度は、誕生日のコメントありがとうございます。いろいろとご心配くださって、とても励みになっております。これからもダイナとあまり出る機会はありませんが、亀の悟浄と南海の応援をよろしくお願いします。

 以上、ダイナ君でした。う~ん、お狂とダイナ君の違いかこの文面からおわかりいただけるでしょうか? まあ、いいです。

 さて、今日はですね、現在、里親募集もなさっていらっしゃる美葉さんのブログより転載といいますか、勝手にネタを拾ってまいりました。何やら横浜市では、わけのわからないことが行なわれているようです。この記事のネタ元は横浜アニマルファミリィーで、そこから署名ができるようになっておりますので、以下の記事をお読みになってご賛同いただけます方はインターネット署名にご参加ください。横浜市民でなくても結構です。

 横浜市が取り組んでいる野良猫を減らす方法ですが、これがなんと「横浜方式」といわれるまあびっくりするような方法なわけです。保健所に野良猫を連れて行くと、殺処分を委託されている動物病院が紹介され、そこで殺されてしまうそうです。一匹一万円で仔猫を殺すそうですが、昨年一年間でなんとこの費用3300万円。すごいですねえ。注射一本いくらするんでしょうか? 総数が出ていないのですが、どこに出てるのかお気づきになった方がいらっしゃったらお知らせください。この動物愛護団体では不明と書かれています。

 問題点の指摘はさらにあります。

 安楽死でなく、筋弛緩剤を使用して苦痛な死をもたらせていた。日本獣医師会が発行する「動物の処分方法に関する指針の解説」では、筋弛緩剤である塩化スキサメトニウム(塩化サクシニルコリン)等は、単独で使用するべきではないと書いてあるそうです。

 また、引き取り猫の保護期間二日間+一日が守られていない。これが飼い猫さんだったら、「すみません」ですむ問題ではないですよね。しかも、保健所も「引き取り依頼した人」に「念書」にサインさせ、万が一のときには、責任は持込者にあって、処分する側にはないことになっているそうですよ。

 もう言うまでもありません。行政と獣医師会は癒着しているといわれても仕方ないですね。だいたい、総数がわからずに3300万円ですよ。ぜひ薬剤の単価をお知らせ願いたい。ご存知のように、環境省は保健所に持ち込まれる犬猫さんは、譲渡の方向に持っていくようにという通達を出していますね。不妊手術を徹底して処分数を減らすようにという通達も出していますよ。これには確かに履行義務はありませんが、改革派市長でならしたあの方がトップにいるわりには、やることがこれですか。う~ん、何してるのかねえ、市長さん。

 ここまでで、びっくりされた方もいらっしゃるかもしれません。が、実はびっくりするのはここからです。よい意味で、ですよ。知りませんでしたね。千代田区ですよ。この動物愛護団体が、ではどのように行なったら理想的な形なのかと出してきた雛形が千代田区。

 一年あたり228万円で処分ゼロに近づけようとしているということです。千代田区は平成12年度から野良猫の手術助成金制度を始めたのです。

 千代田区の猫処分数 横浜市の猫引き取り数
15年度・・・34匹     16年度(概算契約)3385匹
16年度・・・30匹     17年度(概算契約)3192匹
17年度・・・16匹     18年度(概算契約)2861匹

 しかもですよ、千代田区の野良猫に対する不妊助成金額はすごい!! 

  牡   17,000円
  雌   20,000円
  妊娠雌 25,000円

  東京都は国の方針に沿った施策を打ち出し地域猫活動を支援しているのです。 自力歩行自力食事ができる子猫は引き取らないって、すごいじゃないですか。 不妊手術・里親探しなどの方法を指導しているそうです。 行政も殺したくないから必死に努力しているとのこと。すごいよなあ!! すごいよ!! それで、使われる税金はたったこれだけですよ!!

 というわけで、横浜方式の撤廃を求めて、署名運動を展開しております。インターネット署名ですから、簡単です。どうぞご協力ください。私も署名してきましたよ。9月30日までです。

 こちらですよ。横浜方式 ねこ引取り制度見直しを求める署名

 さて、そういうわけでですね、千代田方式が全国的に展開されれば、新しい家族を求めて叫ばなくてもいいわけです。新しい家族を見つけるペンギン隊、早く解散したいです。しかし、解散するその日まで頑張るぞ!! 現在、こちらの猫さんたちの新しい家族さがしに奔走しております!!

 埼玉県 牡猫さん三匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」
   ぽーくん  「我が家の仲良し日記」

  茨城県 五匹の猫さん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」

 よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
2007.09.08(Sat)23:33 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 1
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年09月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。