動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 私のブログのご贔屓様のmyamoさんより、迷子猫の捜索についていろいろとアドバイスがありました。今まで里親さがしのお手伝いはしたことがあるものの、迷子動物さがしをしたことがなかったので、このアドバイスはなんか「へ~」という感嘆もので、ひょっとしてご存知ない方もいらっしゃるかと、少し記事にしてみることにいたしました。もうご存知の方もいらっしゃるかと思います。しかし、私、この方面については全くの素人であることが判明いたしました(プロの方面など全くないですが)。

 まず、猫さん、犬さん、ワニさん、など動物が迷子になった場合、最初にすることは、警察、保健所に一本お電話を入れておくこと。ご存知のように、さっさと処分されてしまいますので(この預かり期間については、警察は結構アバウトらしいです。担当の方の気持ち一つで随分かわるらしいですね。といって、一ヶ月も二ヶ月もは置いてくれませんよ)、取り返しのつかないことにならないようにです。

 そして、myamoさんに指摘されるまで知りませんでしたが、犬さんは遠くから猫さんは近くからさがしていくそうです。ポスター貼りは忘れないでください。そして、これは盲点ですね。郵便配達員さん、新聞配達員さんなどに一声かけておく。う~ん、こういうことまでは気がつきませんでしたね。

 そしてですね、myamoさんが教えてくれたサイト。これをお知らせしておきます。こんなところがあったんですね。「いつでも里親募集中」しか知らないお狂ですが、知らない間に(私だけですが)、動物を巡る環境も発展していってるんですね。嬉しくて、涙が出ます。

  
 迷子猫レスキュー隊
  覗いてみまして、びっくりしました。こんな組織があったんだと思いましたわ。猫さんの捕獲器も貸してくださるんですね。ご好意で隊に寄贈されたそうですが。皆さん、それだけ迷子にしてしまった経験があるんですね。そして、その方々をお助けしようというボランティア隊員さんたち。すごいですね。嬉しいですよ。
 
 ペット探偵「ペットレスキュー」
  こちらプロのサイトですね。こういう探偵があるというのは、テレビで見た記憶がありますが、リンクなど見ていますと、いろいろな職業があるもんですね。もっとこういう細分化されたお仕事というのは、一般的に知られていっていいと思います(私が知らないだけか)。  

 ガトの捜索記
  こちら、捜索の日記ですが、いろいろなことが書かれてあります。飼い主様の心理状態など読んでいて、参考になります。どのくらいこの捜索がしんどいかわかります。一人でやったらだめですね。どなたかに助けていただかないと、神経衰弱になりますよ。
  
 猫が帰ってくるおまじない
  こちらは、私はクリスチャンですので、おまじないはしませんが、それでも捜索している間、飼い主様の気持ちは追い込まれています。少しでも楽になれるように、こういうことが必要なんですね。

 さて、そういうわけで、迷子さんをさがすということは、それもまた一つの大きなお仕事でして、早く暖かいお部屋で安心してご飯を食べてもらいたいものです。コタちゃん、早く見つかりますように。

 いつものように、新しい家族の募集をして、お別れいたします。

  埼玉県 牡猫さん三匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」
   ぽーくん  「我が家の仲良し日記」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」

  茨城県 牡猫二匹の茶とらさん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

 よろしくお願いいたします。

 

スポンサーサイト
2007.09.12(Wed)23:36 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年09月12日 (水)
迷子動物の探し方
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。