動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連日の自民党総裁選ですが、昨日、福田さんと麻生さんが家からものの1キロのところに来られていたそうです。ダイナ君、残念がっております。
「え~!! 福田さんと麻生さんが来ていた!? 行きたかった!!」
「その時間、まだ退院してなかったよ」

 しかし、テレビで見ながら思いましたよ。総裁選の選挙には参加できない人の「麻生さんがいいですよね」「福田さんには安定感があります」というコメント聞いても仕方ないと思うけどなあ。

 こちらよりも私がなんかため息まじりに見ているのは、小泉チルドレンの動向ですね。正直、この人たち、本当に素人なんだなと思いましたね。前から思っていましたけどね。一年生議員というのは、まだ右も左もわかっていないということだと思うのですが、どうしてその割にはこんなことするんでしょうね。改革続行とか言いながら、改革じゃなくて自分の職場確保だろうと思いながら見ておりましたね。

 この人たちは何もわかっていないなといつも思います。たとえば猪口さんが大臣になったとき、びっくりするような服装をされて記念写真におさまっていましたけどね。仮にも一年生議員という自覚がないんですよね。目立たないように、地味な服装をするのが仕事のできる女性のすることですよ。やっかみや反感を買うのがわかっているじゃないですか。ただでさえ、一年生なんですよ。少子化に取り組むにしても、「この人、どうして女性が子供を産みたがらないか何もわかってないな」という政策ばかり出してましたよ。

 片山さんですね。最近よくテレビに出てきてますけど、この方、話しているときはいいんですよ。話してないとき、テレビの画面に映される表情がなんというのかなあ、今まで見たことないくらい奇妙なんですよね。相手を馬鹿にしているのがわかるというのかな。馬鹿にしているといえば、前原さんが民主党の代表だったとき、「こいつ」とか言っていましたけど、東大というところは、礼儀知らずの人間がいる場所かと思いましたね。というより、勉強のできる女性というのは、親のしつけを受けていないのかと。

 親のしつけといえば、杉村さんが当選したときに、国会議事堂の前で、「おとうさんに言われました」と言ったのには、びっくりしましたよ。うちの子供は二人とも言いました。「二十歳過ぎて、父とか母とか言わないんだね」これを聞いたときに、自民党って何を見て人選してるのかなと思いました。国民の代表が日本語をきちんと使えないわけですよね。

 一番驚いているのが佐藤さんですよね。まあスキャンダルばかり出るわ、出るわ。独身で美人だからでしょうかねえ。この人の小選挙区での推薦を死守しようとするなりふりかまわない行動には、国民の代表という自覚はまるでない。まあ、どなたもないですよ。小泉さんを今回担ぎ出そうとした段階で、自分のことしか考えてないのは明々白々。

 だいたい、小泉氏という政治家は総理になる何年も前から郵政民営化を掲げてきた人なんですよ。「何、言ってんだよ」と思っていましたよ、私。「民営化してどうすんの」と。つまり悲願なんですよね。これさえ達成できればそれでよかったんです。その個人の悲願に踊らされた小泉チルドレンは、政治家としては全くのアマチュアだなあと思ってみておりました。そりゃそうでしょ。先が見えてないんですよ。自民党は、党の決定事項にそむいた人を抱え込んでいることをよしとした政党じゃないですか。小泉氏自身、そむいてお咎めなしできた人ですよ(何にそむいたんでしたっけ、思い出せないな)。ということは、小泉氏が総理を退いたら、自分の立場が危ういということがわかって選挙に出てきてないんですよね。総理が「出てください」と頼んでくださったので、舞い上がって、「はいはい」ですよ。

 選挙に出るときに、郵政民営化反対の相手が当選して、自分も当選したなら(比例区でということになりますけどね)、どういうことになるのか。何のシュミレーションも考えずに、「自分は勝つぞ、だって小泉さんがついてるもん」と思って出てるわけですからね。政治家になるということがどういうことかわかってない。これをやりたいので政治家になりますといって出てきたのなら、わかりますよ。とにかく選挙に勝つ顔を集めるぞというおめがねに適った人を集めてきたんですから、郵政民営化問題が決着した後のことなんか考えてないんですよね。改革、改革って、何をどう改革するのか。小泉氏の政策なら何でも改革でGOなんですよね。

 佐藤さんですね、小選挙区で落選して、比例区でなんとか政治家になれた。野田さんが復党した時点で、これはまずいと思う。このときに、今後の身の振り方が冷静に判断できない時点で政治家としての先見の明はないと暴露したも同然ですね。私が佐藤さんだったらですか。私は幹事長に誰が岐阜の支部長なのかと尋ねたりしませんね。幹事長に言いますよ。私はまだ政治家としてやりたいことがあります。そのためには、岐阜ですったもんだおこしたくありません。岐阜では野田さんに頑張っていただくので結構です。どこか私を受け入れてくれる選挙区を与えてください。それがないなら比例でも結構です。野田さんともうまくやっていきたいのです。まだやらせていただきたいのです。お願いします。

 そういえば、比例区でも高い名簿順位でいられたでしょう。野田さんも「何なの、あの人」と思わずに、「一年生だということをきちんと自覚してるのね。これからはかわいがってあげましょう」とくるでしょう。

 そういう意味では、小池さんはプロですよ。この人がプロの政治家なんだと思います。猪口さんも片山さんも佐藤さんも、小池さんの器ではないですね。自分のやりたいことをやるためには、どう立ち回ればいいのか。立ち回っている間に、人が自分をどう見ているのか、全然考えていない。

 もっともいくらプロの政治家でも、国民のために働いてくれないのなら、政治家ではなく政治屋ですけどね。総理がかわろうが、どうなろうが、自分がこの国をよくしていきたいと願っているなら、うまく立ち回ることなんて考えませんよね。本当に国民のことを考えている人は、テレビに出て、言いたい放題言いませんよ。やらねばならないことを黙々とやっていると思います。そんなことしている時間なんて、ないと思います。

 さて、もういいですよね。ちょっとぼやいてみたかっただけで、申し訳ありません。

 いつものように、新しい家族を見つけるために、ご協力をお願いします。


  埼玉県 牡猫さん二匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」

  茨城県 牡猫茶とらさん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」
 なお、ねりま猫さんたちは、もともとのお家から出て一時預かり様宅でお世話をお願いしたいということで、一時預かり様も募集しています。HPで見ている限りでは、猫砂、キャットフード等、きちんと配布してくださるようですので(立替払いの形式も)、経済的な面は不安がありません。劣悪な環境に育っていますので、普通の猫さんたちとは少し違う面があるやもしれません。しかしながら、保護主様のもう一つの面は、愛情をかけて保護している犬猫さんたちが人になれるように精神的にケアしてあげるという面もございます。ご興味のある方、かなり貴重な体験になると思います。お問い合わせください。

 というわけで、よろしくお願いいたします。

 

スポンサーサイト
2007.09.18(Tue)00:24 |  日記  | コメント : 13 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年09月18日 (火)
政治に目を向けてみると
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。