動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、パソコンを立ち上げたら、まず一番最初に何のソフトから開けますか? 私はまずメーラーですね。そして、fire  fox ですね。メーラーはoutlookですが、一度、fire birdにしようとしたことがあるんです。なぜか設定に失敗いたしました。

 まあ、いいのですが、今日outlookを立ち上げましたら、なにやら受信ボックスに見慣れない方よりメールが。

 首相官邸より

 え? 首相官邸って、そんなところにメールを送った覚えはないぞ。何でしょうか。

 ペンギン隊を南極に派遣してもらいたい。
→ そりゃ、無理だよ。私、暑いところも寒いところも苦手だもん。

 ペンギン隊を環境省のマスコットにしたい
→ いいですけど、あれ、私が作ったビニル人形じゃないから、そんな案件はこないね。

 ペンギン隊をアニマルポリスとして昇格したい
→ いいですけど、誰が働くんですか?

 などという馬鹿なことを考えていたのですが、開けてみますと。


ご意見等を拝見しました。
 いただきました国政へのご意見・ご要望は、今後の政策立案や執務上の参考とさせていただきます。

  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当



 はて。首相官邸に意見を送った覚えはない。しかし、最近あっちでも署名、そして一言。こっちでも署名、そして一言とやっているので、どれかが大元の世話人さんによって首相官邸に行ったのでしょう。しかし、何についてなのか全くわからない。

 やれやれ。

 私のところに、メールといいますか、メルマガですね。これで、署名お願いしますとか、○○に抗議のメールを送ってくださいというのが来ます。私はできる限り、送るようにしています。

 大抵、動物のいのちがらみですので、これはたとえ野生動物だったとしても、もともとは人間の身勝手から出てきたことだと思っております。山に食べるものがなくなって里に下りてきた。それで駆除すると。山に食べ物がないのは、人間が温暖化を作ってしまったせいです。

 大抵、メルマガだと、○○は駆除しようとしていますが、同じような問題がおこった△△では、このように処理することにより、動物のいのちが助かりました、と書いてくれているので、説得力があるんですよね。それで、多くの場合、相手は行政ですが、メールするわけです。

 で、今まで地方自治体にメールしたことが三件あるんですけどね。そのうち、二件はメールの返信がありました。結構長いメールでしたね。まあ、同じメールを送りつけているのでしょうから、ご丁寧にとまでは思いませんが、まあ、大抵、最初の文句は同じですよ、どこでもね。

 貴重なご意見、ありがとうございました。


 貴重でありがとうと思うなら、受け入れてくれよ、私の意見。と思いつつ、大抵は、しかしながら、○○ではこうすることとなっておりますので、ご理解ください。だから、理解できないから、メールしてんじゃん。

 これから先については、アクションを起こしたことはありません。どうしていいのかわからないんです。

 ところで、三件のうちの一件はメールの返信が来ませんでした。この来なかった行政はですね、まあ名前を出してもいいですけど、テレビで取り上げたことによって非常に有名になった市役所です。私も記事にしたような記憶がありますね。

 ペット禁止の市営住宅で、猫さんを飼っている人が多くいて、猫さんを飼っている人は出てくださいと。が、多くは生活保護を受けている方々だったと。出るにあたって、生活保護はいりませんと念書を書けと。

 この事件、今はどうなったんでしょうか? ○○の市営住宅はペットは禁止ですけど、飼えるからそこに入ってねと職員さんに言われたと、いう証言がありましたけどね。当然、職員は「そんなこと言ってない」と言いますよね。

 テレビで職員さんは吠えてましたよ。何が何でも出ていってもらうと。住んでいる方々は今飼っている猫が生きている間だけ、見逃してくださいと言っているとのこと。小泉チルドレンの藤野さんも「生活保護を打ち切るなんて」と出てきてましたけどね。

 今回、この問題がどうこういうんじゃないんですよ。何かアクションを起こしたときに、どう対応するのか。

 私が動物愛護に目を向けるようになって、まだ二年たってないですね。最初は、とにかくシェルターが必要だと思っていたんです。それで、少しだけ面識のある(あちらはないといわれるかも)県会議員さんと市会議員さんにメールで訴えました。作ってくれと。お年寄りが心のよりどころとして、飼っていて、しかしもう世話できない。自分は施設に入る。そうなったとき、飼っていた犬猫さんはもう用済みと保健所に連れていかねばならないのかと訴えたわけですね。高齢化社会においては、必ずや問題となるはずだと。

 結論だけいいますと、無理ですということでしたが、どちらの議員さんも長いメールをご自分の言葉で書いてくださいました。特に市会議員さんは獣医師会に入っていらっしゃる方で、会では毎回、取り上げられる。しかし、行動となると誰もが二の足を踏む。と書いておられましたね。

 先に書きました二件の行政からの返信メール。これも結構長かったですね。こちらの気持ちもわかっていただきたいという感じがありました。

 今日、首相官邸からきたメールって、どの署名のやつだろうか。最初に頭に浮かんだのは、首相は入院されているはずだがと。当たり前ですよね。首相が私にメールなどくださいません。わかってますけど、なんか首相がいなくても、官邸はメールを勝手に出すんだな。おそらく首相は署名なんかご覧になってないでしょう。それでも「ご意見、拝見しました」か。

 ペンギン隊、入院先まで動物たちのために直談判に行ってもいいんですけどね。でもあと何十時間で、首相と呼ばれる人が代わってしまうわけですよね。


スポンサーサイト
2007.09.21(Fri)01:02 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年09月21日 (金)
貴重なご意見はどこへ行く
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。