動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、よその記事からネタを拾ってきては、加工しているといわれております。確かによその記事から拾ってくるのですが、自分なりに、これをお知らせしたいという思いがあって拾っております。また、どういう問題もいつ自分の身にふりかかるかわからない。とともに、様々な問題について、皆様で考えてみたい。という思いがあるのですが、まあ、言い訳はここまでで。

 動物愛護週間となっておりますが、私が環境大臣なら、絶対表彰したいHPがありますね。ひとつは言わずとしれた「いつでも里親募集中」このHPを開設したことで、どのくらいのいのちが救われたことか。管理人の太田様には足を向けて寝られませんね。この方には「偉い!!」と正直に言いたいです。

 もう一つは、「地域猫の作り方」のちゃま坊様。地域猫のノウハウはすべてここで学びました。また、私のブログのご贔屓様でも、ちゃま坊様にアドヴァイスも求めたと言われる方、いらっしゃいますよ。ちゃま坊様には「偉い!」というより、「私も微力ですが、それなりに頑張ります!!」と言いたいですね。もちろん、環境大臣、表彰もお願いします。

 ちゃま坊様のブログでは、私、いろいろとネタを拾っておりますね。署名のお願いも拾ってきております。で、今回、こういう回覧板が、あなたの家に回されてきました。さて、あなたはどうする?


平成19年9月15日
鳥取市若葉台南三丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9.30 10.1.8.9 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。 事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長
○○○○電話******



 さて、この回覧板、何が問題がおわかりになりますか。

 まず一番問題なのは、法律違反の可能性があるということですね。野良犬がうろうろしている。保健所にお電話すると。「野良犬がいるんだけど、捕獲してください」職員さんが、来てくださいますよ。これは、狂犬病予防法のためです。この法律は既に時代遅れとなっていて、改正が望まれますが、犬さんが捕獲されるのは、狂犬病の蔓延を防ぐという大義名分があったわけですね。それで、法律でも野良犬さんの捕獲は行政がやってもOKとなっているわけです。

 ところが、猫さんは「野良猫さんがうろうろしています。捕獲してください」と行政に電話しても、「行けません」と言われます。野良猫の捕獲は法律で義務づけられていないんですね。この回覧のどこが法律違反かというと、参照となっている法律は動物愛護法です。捕獲して、殺処分という行為が虐待にあたる可能性があるわけですね。

 法律の問題は以上として、この回覧板を読んでおかしいと思いませんか。少なくとも、ここのブログに来られる方はおわかりになるでしょう。4の項目です。

 ご家庭で放し飼いの猫には首輪をつけてください。

 ちょっと待てよと。ご家庭で放し飼いした猫が、町内の糞尿の排泄物や庭あらしをやっている可能性があるだろう。最初から数えて四行目をお読みになってください。

 町内で飼っている猫が全て室内飼いであるなら、野良猫が町内を荒らしているといえますよ。また、共通感染症の衛生面の不安って、放し飼いの猫も野良猫もリスクは同じじゃん。同じように外にいるわけですよ。家に持って帰っているのは、野良猫ではなく、放し飼いにされている飼い猫さんですよ。

 私が感じたのは、これ、野良猫の捕獲って、捕獲する前にやることがあるだろと。

 皆様、もうおわかりですよね。私が町内会の会長なら、まず通達するのは、以下の書面ですよ。

 ねこいぬ町 町内の皆様

 最近、町内では猫の糞尿の排泄物や庭あらし等の被害が出ています。ご存知のように、動物愛護法では、猫は完全室内飼いが推奨されております。猫を外に出しますと、最近では交通事故の被害が多くみられます。また、飼い主様のご配慮のいかないところで、糞尿、庭あらしの被害がもたらされます。被害をもたらされたお宅で、駆除のため毒などまかれたならば、猫は死んでしまうことになります。

 動物を好きな方も嫌いな方もいらっしゃいます。せめて、動物の被害を最小限に食い止めるために、飼い主様は責任として、完全室内飼いをなさってください。また、共通感染症を防ぐために、ダニ、蚤等、感染症の媒介となる節足動物の駆除を積極的に行なってください。

 なお、野良猫におきましては、餌をおやりになる方もいらっしゃると思いますが、餌をおやりになる方は責任として、一時捕獲をして、避妊手術を受けさせてから、町内の野良猫が増えないようになさってください。市からは補助金が出ています。また、野良猫に餌をやった後の後片付け、糞尿の掃除等はお忘れないようにお願いします。野良猫はこの方法により、徐々に減少していくこととなります。猫の嫌いな方も徐々に町内の野良猫は減少していきますので、ご理解をお願いしたいと思います。

 人と猫との共生を考えて、よいお考えのおありになる方は町内会長までどしどしご意見をお願いいたします。

             ねこいぬ町 町内会会長 お狂

 私の作成しました回覧板。こうした書き方の方がよいというご意見がありましたら、どしどしおよしください。って、私、町内会長ではないので、回覧を回せないんですけどね。

 というわけで、この町内の方々が心ある対応をしていただけるように、市長への抗議のメールをしていただけませんか? というご依頼が記事になっております。
どうぞ宜しくお願いします。

  鳥取市のHP


【鳥取市代表】 〒680-8571 鳥取市尚徳町116 (0857)22-8111 (0857)20-3040

【秘書課広報室】 (0857)20-3159 (0857)21-1594
kouhou@city.tottori.tottori.jp

 ぴんぐさんのところの茶とらさんたち、みんな里親様が見つかったようです。よかったですね。本当にほっとします。捨て猫を保護する方もいらっしゃれば、野良猫を駆除しようとする方々もいらっしゃいます。この温度差を埋めるためにできることは何なんでしょうかね。
2007.09.23(Sun)03:45 |  日記  | コメント : 24 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年09月
--年--月--日 (--)
2007年09月23日 (日)
抗議も必要 代替案も必要
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


