動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ重たい話題が続きましたので(ペンギン隊はそうでもないけどな)、今日は皆様の失笑を買うお話など。

 先日の鳥取市の町内会の回覧板ですね、ダイナ君が後ろから読んでおりました。
「へえ、回覧板かあ。あら、間違いがあるのか」
「ダイナ君、わかる?」
「ええっとね。首わの『わ』が漢字じゃなくて、平仮名。引き渡に『し』の送り仮名がない」
「いや、そういう問題ではないんだけどね。この回覧板の内容のどこが間違っているかなんだけど、まあいいわ。ブログネタにさせていただきます」
「はは、やった!」

 昨日の日曜日、ちょっと体調が悪かったので、朝から夕方近くまで寝ておりました。昼ごはんはダイナ君と世帯主は勝手に食べておりましたね。大抵、インスタントラーメンですけどね、こういう時。晩御飯のために、お米をといで炊飯器にしかけなければならないのですが、起きられません。
「ダイナ君、悪いんだけどね、お米を洗ってくれる?」
「いいけど、洗ったことないよ」
「まず、お米を5合、白いお米を洗う器に入れるんだけどね」
「どこにある?」
「水道の蛇口の上に釣ってあるから」
「ああ、わかった。それで?」
「還元水で洗って。最初は白く濁っているから、きれいになるまで何回か繰り返すんだけど、完全に透明にはならないからね。5、6回でいいと思う」
「うん」
「それを炊飯器のお釜に入れて、白米と書いてある目盛りの5のところまでお水を入れる。還元水ね」
「うん、わかった、やってみる」

 しばらくすると、満足そうな顔で「やったよ」と言ってきました。それからしばらくまた私は寝ていたのですけどね、ごそごそと起き出して、スイッチを入れました。中は確認しませんでした。御飯はきちんと炊けておりましたね。

「いや~、自分でお米を洗ったらおいしいなあ。今日の御飯はおいしいわあ。いつもよりちょっとやわらかいけど。でもおいしいよなあ」
 手伝ってくれて、これだけ感激してくれる子もあまりいないかもしれません。こういう感覚というのは、小学生が持っているものですよね。

 さて、昨夜、一人車で外回りに回っておりました。クリーニング、ガソリン入れ、お買い物などですね。車を運転しておりまして、ふとメロディーが浮かび、いつもはふんふんと歌っているだけだったのですが、「これは何かに使えるかなあ」と思い、残しておこうとしたのですが、運転中だし、バッグの中には何もありません。数年前、教会で音楽を担当していたときは、いつも小さな五線紙のノートを入れて、書き付けておったのですが、今はそんな習慣もなく。そういえば、携帯電話に録音機能がついていたような。ICレコーダーというのがありますな。

 そこで、ふんふんと歌っておったのです。短いですけど、短いのですぐ忘れてしまうんですね。
 ♪ドレミソラ~、ラソファラソ
  ドレミファミ~、ファミレシレド
 自分で聞きなおしてみて、なんかちょっとどうかなと、メロディーではなく、歌い方なんですけどね。

 家に帰って、いそいそ冷蔵庫などに入れておりますと、何やら、奇怪な歌が。先ほど私が録音したメロディーが流れておるのです。
「なんじゃ、これ」とダイナ君。

 だいたい、携帯電話のICレコーダー機能を使ったことが初めてだというのに、どうしてダイナ君が置いておいた携帯を使って、それを再生するんだよ!!
「いや、楽譜がなかったから、ちょっと忘れないようにと」
 再び再生するダイナ君。
 ♪ドレミソラ~、ラソファラソ
  ドレミファミ~、ファミレシレド
 なんか、非常に恥ずかしい思いでおります。さらに、短いのですぐ覚えて、歌ってみせるダイナ君。だから、もういいって!!

 そして、今朝もまたダイナ君は学校に行く車の中で歌っておりました。もういいって。録音しなくても、もう覚えたわ!!
お願いだから、学校でだけは歌わないでくれ!!

 それではいつものように、新しい家族を求める告知です。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、もともとのお家から出て一時預かり様宅でお世話をお願いしたいということで、一時預かり様も募集しています。猫砂、キャットフードの支給はありますが、預かり期間が長期化して、寄付金が底をつく事態になった場合は、一時預かり様にご負担をお願いすることとなります(月三千円から五千円くらい)。
 劣悪な環境に育っていますので、普通の猫さんたちとは少し違う面があるやもしれません。人によってこなかった猫さんたちが、一時預かり様のもとで愛情をかけられ、人なつこい猫さんにかわっていく様は、既に一時預かりをはじめられた方々のブログによって報告されております。もちろん里親様も募集しております。一時預かり様、里親様とも、「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 埼玉県 雌猫さん二匹
 らんちゃん推定一歳
 くるみちゃん生後四ヶ月

 二匹とも、健康上の問題はなし。いつものように様々な条件があります。猫さんたちが幸せになるためには、当然の条件です。みいさんのブログでご確認ください。「我が家の仲良し日記」からご確認ください。
 
 埼玉県ではねこつかいさんが五匹の猫さんを保護されています。五匹の猫さんの画像が届いたら、一匹づつご紹介したいと思っていますが、ちょっと覗いてみたい方はねこつかいさんのブログからどうぞ。

 ではよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
2007.10.01(Mon)01:06 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。