動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ♪ ぼくにだってあっていいよね  と歌いつつ、あまりくらいお話ばかりだと何ですので、希望のある話題を。

 さて、せんだって、横浜市の野良猫対策において、モデルプランとして出されました千代田区。これはもう羨望のまなざしで見ておりますが、杉並区です。こちらがですね、「杉並区動物との共生プランへの提言」を七月に出しておりますね。最終報告です。

 目玉は二つあります。一番大きなものは、猫の登録制。任意ではありますけどね。やってみて、強制にするか任意のまま続けるか考えるらしですが。

 そして、「飼い主のいない猫対策」を重点施策としておりますね。このためだけではないですが、杉並区は「杉並区動物適正使用普及員制度の創設」をするそうですよ。飼い主からの飼い方の相談ももちろん、この地域猫対策ですね。無責任な餌やりさんを、指導する。地域にご迷惑をかけずに、餌やりを続ける。そういうことをしてもらうそうです。

 私が見た限りでは、してもらいたいことは、ほとんど掲げている感じがありますね。里親様を積極的にさがすというのはなかったですけどね(どうして?)。基本視点の一つが、動物愛護管理法に基づく「動物愛護」精神と「終生飼養」の周知徹底だからいらないのか。

 ドッグランを試行しているようですが、利用登録にあたって、狂犬病等ワクチン接種を義務づけ、マナー向上を図る。これは賢いですよね。狂犬病ワクチンを打つ飼い主さんが増えますよね。まあ、ドッグランには連れていかないというような飼い主さんは、論外ですけどね。ワクチンなんか打ってないだろな。

 身体障害者補助犬についての制度、ルールの周知、同伴できるお店の拡大。

 子供と動物との環境づくりとして、学校飼育動物の担当教諭に対する研修、学習時間内の獣医師等の授業。適正使用についてのパンフレット配布。

 いいぞ、杉並区!!

 さらに、災害時の区民と動物の安全確保。進んでるね、ペットフード提供に関する協定なんかもあるんだ。

 集合住宅でのルールつくり支援などもありますね。杉並区の物件、7割はペット可ですって。

 ここまで考えてくれたらいいなあ。これをどこまで実践してくださるかですけどね。


 私の印象ですが。犬と猫ですね。現時点で、保健所で殺処分されている数は猫が多い。これは地域猫活動の推進でかなり改善されるはずです。そして、飼い主は完全室内飼いをし、避妊手術を徹底する。これでかなり猫さんにとっては暮らしやすくなるはずだと思いますね。

 しかし、犬さんです。犬さんは猫と違って、遊び方に距離が必要ですし、社会性のある動物です。しつけも必要だし、時間もとられる。

 現在は殺処分数を減らすということだけ考えれば、猫さんの対策が早急であるべきでしょうが、将来的には犬さんの問題、飼養についてのですね。これが多く出てくるだろうと思います。こういう飼い方をしたから、こうなった。こういう環境なのでこうなった。とかいうことですね。

 とにかく、頑張ってくれ、杉並区!! デジタルデバイト、情報格差ですね、という言葉がありますが、アニマルソシャルデバイトとかいう言葉が出てくるかもしれません。犬さん、猫さん、皆、杉並区をめざして動け!! とかいうことに。
2007.10.06(Sat)04:35 |  日記  | コメント : 22 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年10月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


