動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 人様のブログからネタを拾ってくることを常道としています、楽してほいほいのお狂です。私がネタを拾ってくるブログは大抵、二つです。一つは、ご存知「地域猫の作り方」ですね。ちゃま坊様のところには、本当にいろいろと猫ネタが集まってくるので、それについていろいろと考察するのが楽しいですね。もう一つはmyamo様ですね。myamo様は、こういう動きがありますよと、たとえば署名のお願いとかですね、記事にされるのですが、ご自分はあれこれとご意見は書き込まれないんですね。それで、私はいつもネタを拾ってきては、偉そうに書き込んでおるのです。で、今回も偉そうにしてみます。

 埼玉県では「埼玉県民コメント制度」により、県民の皆さんのご意見を募集しております。何についてか? 

 「埼玉県動物愛護管理推進計画案」

 今月いっぱいですので、びしびし、ばんばんふるってご意見を送ってください。県民の皆さんですけどね。がっくり。さて、これでみますと、先日の杉並区のときには、知りませんでしたが、国の出した概要があったのですね。今回、初めて知りました。ということは、国の出している概要に、埼玉県もそって案を作っているようです。

 国の出している主な概要の中で、マーキング去れている箇所があります。それは、引き取り数の半減と殺処分率の減少。そして、遺棄・虐待の防止です。これって、埼玉県が引いたのかなあ。国の概要となっているから、国が引いたんでしょうね。

 他にも民間団体の協力とか、人材育成とか、実験動物に対する適正な取扱、産業動物に対する適正な取扱とか、災害対策。

 そうか、それで杉並区は災害対策を入れていたわけなのだな。つまり、国は結構わかっているじゃないですか。動物愛護に対してどういうことをしたらいいのかということを。


 埼玉県の出している目標で、具体的に数字が出てきているのは、二箇所です。

 収容された犬・猫の飼い主返還数を20%増やす
 収容された犬・猫の致死処分数を30%削減する

 また埼玉県はどうやら、アニマルセラピーに力を入れたい感じがしますね。そのために、ボランティアの数を100名確保し、動物指導センターを作りたいらしいですね。

 他には、動物取扱業者のうち、100頭以上の動物を扱うような大規模飼養施設を擁する事業者については継続的な監視を行なうと。感染症の発生を阻止するんですね。これ、100頭ではちょっとなあ。基準とする数は、多頭飼いが崩壊したときに、収拾がつかなくなる数を基準にしてほしいですよね。どのくらいの数でしょうか? 50? 40? そして、動物取扱業者に対しては、1頭あたりに必要な飼育面積というのでしょうか、ケージの大きさですね。これを決めておいてほしいですよね。下は金網ではだめとか。そうなってくると、40頭でも多いですよね。それなりの敷地が必要ですからね。産業動物に対して、飼育環境をいうなら、こういう業者にも基準をはっきり決めておいてほしいですね。

 災害時のために、共通感染症(人と動物、つまり動物から人間に感染するということですが)が出てこないために、と、このあたりは考えておかないと、人口が多い県ですから、なるべく具体案がほしいところですね。

 埼玉県の方、どうぞ、どしどし、びしばし、ご意見を県に送ってください。今ならまだいろいろ言えます。

 こちらも埼玉県からの募集があるのですが。
新しい家族を待っています。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、一時預かり様、里親様とも、募集しております。「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 埼玉県 雌猫さん二匹
 らんちゃん推定一歳
 くるみちゃん生後四ヶ月

 二匹とも、健康上の問題はなし。いつものように様々な条件があります。猫さんたちが幸せになるためには、当然の条件です。「我が家の仲良し日記」からご確認ください。
 
 埼玉県  四ヶ月の猫さん五匹
  優ちゃん    牡 
  ゆずちゃん   雌
  幸ちゃん    牡 
  ぴー助ちゃん  牡
  ももちゃん   雌
 どの子もかわいいですよ。ちょっと覗いてみたい方はねこつかいさんのブログからどうぞ。


 

 
スポンサーサイト
2007.10.10(Wed)23:47 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。