動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 まだ腰が痛いのですが、とはいえ、いつまでもごろんごろんしていたら、いかんしなあ。

 ダイナ君ですね。中間テストの結果を持って帰ってきまして、母親の逆鱗にふれておりますね。そして、ついに母親から「文転しなさい」と言われました。この母親というのは、私ですよ。理系から文系にかわるときに、何が一番困るかというと、逆もそうですけど、科目の選択ですよね。しかも、社会ですよ。ダイナ君は今地理しかしていないんですね。

 ここにお越しになっていらっしゃる皆様、高校時代、どれだけ社会を学びましたか。私ですね。まあ、年を言ったらばれるけど(もうばれてるって)、共通一次などと無縁の最後の世代でした。そうです。国立には一期校と二期校があった世代です。どんなもんだい!!

 まあそれはよしとして、高校一年で地理をやった記憶があります。日本史、世界史、倫理社会、政治経済、すべてやりましたね。理科は私は選択がちょっと複雑でした。失敗した口ですね。地学、生物、化学をやりましたね。

 今ですね。ダイナ君の高校は一年で世界史をやりましたね。そして、理系のダイナ君は二年で地理です。日本史など全くやりませんよ。倫理も政経もね。東大なんか、入試に日本史、世界史、両方必要な学部ががありますね。

 で、今日、ダイナ君の塾の先生が来られたんですね。それで、少しお話ししたわけですわ。そして、一体今の高校のシステムはどうなっているのかと。文転するにあたっては、ダイナ君は何か社会を一つとらねばなりません。何をするかといって、日本史や世界史などやっていられないので、自分で倫理をすることにしたんです。

 で、昨日より、私と一緒に倫理をやっております。ダイナ君が倫理の教科書を音読するんですね。そして、ノートにまとめるそばにいるんですけどね。高校時代に習った倫理、先生の顔はおぼえています。が、内容はまったくさっぱりですね。つまらない授業でしたよ。

 しかし、今倫理の教科書を読んでみると、これを習わずに大学にいくというのは、なしだろと思いましたね。結局、社会科の教科というのは、生きていく上で何の役にも立ちませんが、人間を形成していく上では非常に大切な教科なんだなと最近わかるようになりました。

 自国の歴史を知らずに、愛国心もおこりません。=日本史
 世界の歴史を知らずに、紛争問題もわかりません。=世界史
 政治経済を知らずに、世の中の仕組みはわかりません。=政経
 そして、倫理はですね、物の考え方の根本なんですね。一番どうでもいいです。知らなくても生きていけることです。万物が水でできていようが、流転しようが、かまいません。しかし、英知が極めようとしたこと。どのように考えたら、人としてよりよく生きていけるのか。社会はよりよい方向に向かっていくのか。人間を形成していく上での物の考え方、これがなしで社会人になっていくというのは、大変なことだなと。

 アメリカに哲学はないといいます。日本にだってありません。物事をつきつめて考えるということがないんです。なぜなら、物があればいいからです。倫理というのは、人としての道ですけれども、私より上の年代の方々は、社会をどう変えていくか、自分はどう生きていくべきかということを一度は考えたことがあるのではと思います。

 ところがですよ。最近の子供、小学生からして考えるのはお金のことです。お金があれば、欲しいものが手に入る。それだけですね。哲学ではおなかはいっぱいになりませんし、ましてや、お金など稼ぐことができません。生き方なんてどうでもいいんです。欲しいものが手に入るか、入らないか。これが重要なんですね。

 おそらく日本は悪くなっていく一方でしょう。お金や物を追求するなら、生き方も考え方も堕落していきますから。見えるもの、自分を満足させてくれるものを追求していきますからね。頭の中で考えることなど、なんの価値もないのです。

 私はダイナ君と一緒に倫理を学んでいきますけども、賢くなりたいなと切に願っているのです。私を長い間悩ませている問題があります。それは、脳死と脳生なんですね。人はどの時点をもって生が始まり、どの時点をもって終わりとするか。これが明確にわからないのです。これをはっきりと理解したいんです。少なくとも、自分の中で論としてはっきりと持っておきたいんですね。

 私はクリスチャンですから、どんな場合でも大切なのは聖書の言葉です。ところが、聖書はどのようにでも読めます。また、ある場所で言っていることと、別の場所で言っていることが正反対のことがあるんですね。

 どうして私が脳死と脳生に悩んでいるかといいますと、脳死というのは、ご承知の通り、臓器移植の問題にからんでいます。脳生は中絶ですね。この二つの問題をどのように考えるか、私には結論がでないのです。

 中絶はともかく、臓器移植の問題は皆様もご存知でしょうが、いろいろと問題をおこしています。臓器売買の問題もあれば、お金を持っている日本人が、お金を持っていないアジア諸国に出かけていって、移植してもらうということが出てきていますね。脳死は本当に死なのかという問題について、私はなぜかうまく納得できていないのです。

 よくクリスチャン仲間で言うんですね。聖書の中に、「臓器移植禁止」とか書いてあれば何も問題ないんですが、二千年前の書物に書いてあるわけがない。それならイエス様は何と言われるのか。死刑だってそうですよ。私はついこの間まで、クリスチャンは皆死刑廃止論者なんだろうと思っていたんですね。ところが、死刑容認派の牧師先生とお話ししたんですね。ご存知のように、イエス様が処刑されたとき、二人の罪人が一緒に処刑されました。そのうちの一人が、「イエス様、あなたが今日天に帰ったときに、私のことを思い出してください」と言われたのです。イエス様は「あなたは今日、パラダイスにいます」と言われました。

 でも、同じように処刑されたということは、死刑が遂行されたということなんですね。罪は許される。しかし、死刑は存在する。ありゃりゃ、と思いました。本当だ。その通りだと。

 このようにといいますか、別にどんな問題が社会でおころうとも、「わかりません」と言うことだってできますね。でも、性格ですよね。何に対しても自分の立場を明確にしておきたいと思っているんですね。そのために、倫理が役に立てばなあと、ひそかにダイナ君と一緒に勉強しながら、思っておるわけですね。

 ダイナ君はまだ文転するかどうかわかりませんが、文転してもいいように倫理を自分で勉強することにしました。倫理を学ぶこと。これが良い方向に行けばなと私は思っておりますよ。

 生きていくことはつらいことですが、物事をどのように捉えて考えていくか。その一助になればなと願っているんですね。

 さて、ねこつかいさん宅の里親募集の猫さん。ぴーすけちゃんのお見合いに来られたご家族、一緒にいた幸ちゃんを見初めてしまい、二匹一緒に新しいお宅へと旅立ちました。よかったなあ。
mako.jpg
 埼玉県のみいさん宅の猫さんは、新しくマコちゃんが保護されました。お耳を怪我していたそうです。里親様募集中ですので、詳しくは「我が家の仲良し日記」からご確認ください。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、一時預かり様を急募しております。あと四匹です。「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

スポンサーサイト
2007.10.28(Sun)13:49 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年10月28日 (日)
倫理なくして、人の道なし
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。