動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、服を売りにいったんです。三回目ですね。一回目、二回目とも、二着しか引き取ってもらえなかったんですけどね、今回は全部引き取ってもらえるだろうと思って持っていったら、全く引き取ってもらえませんでした。尋ねませんでしたけど、古かったようです。結構大切に着ていたんですけどね、そういうことは関係なかったですね。タグが古ぼけていたんでしょう。

 しかし、私は値段がつかないような服を箪笥にしまっていたのかと思ったら、なんかいい気がしなくて、ジャケット三着は次のゴミの日に出そうと思いました。ブラウスはなんか現在、無理して普段着として着ておりますが、寒いなあ。どっか、ほつれたり、汚れたら捨てようともくろんでおるんですけどね。って、洗濯機でおちる汚れなら、まだ着るでしょうけどねえ。

 ゴミといえば、初めてこの間、服をゴミに出しましたよ。ちょっと罪悪感がありましたけど、これは汚れがついているものだったので、まあまだよかったですが、現在、大きなビニル袋に二袋作って、ゴミの日を待っております。それでも、箪笥の中は減った感じがしませんね。当たり前だ、このゴミさんたちは、切ってぼろぎれとして使うかと押入れの中で待機していたダンボール二箱なんですね。自分でなんかいやになってきましたね。ゴミを押入れの中に保存していましたからね。

 まだまだ服はなんとかせねばなりません。一向に減っていないのは食器ですわ。なんか使い道ないのかなあ。捨ててしまうには惜しいしなあ。

 さて、お待ちかね。ダイナ君のお勉強の時間です。今日は日本文学史をやっておりますね。ぶんちゃんのときにも、文学史を解説しつつ、覚えるのを手伝っておりました。ダイナ君は昨年やっておりますので、一人で書いて覚えておりました。
「今回は菊池寛がいるんだよなあ」

 ダイナ君の卒業した小学校は菊池寛が卒業した小学校なんですね。ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので、お知らせしますと、「父帰る」という戯曲が一番有名でしょうか。「恩讐の彼方へ」の方が有名でしょうかねえ。文学史に置いて、菊池氏の功績は何といっても、文藝春秋社の設立と、芥川賞、直木賞の設立と言われています。文学者としてではなく、作家の地位を高めたということで、功績がありますな。

 そのうえ、ダイナ君の卒業した小学校は、十返肇、向田邦子も卒業しておりますよ。尤も、向田邦子は転勤族だったようで、郷土の人とは違いますね。

 菊池寛という人は、しかしながら、郷土をあまり好きではなかったようです。そして、同性愛者だったという噂も。また非常に現実的な人で、そのために、作家の地位、つまり原稿料をあげることができた人なのですね。まあ、私、この人については社会人になって調べる機会がありましたので、いろいろと知っておりますけれどもね。

 ダイナ君は、勉強しつつ言っておりましたね。
「僕も教科書に載りたいなあ」
「何、言ってるんですか。神様がダイナ君にしなさいということを忠実にすればいいんですよ。教科書に載ってどうするの。人に評価してもらわずに、神様に評価してもらいなさい」
「でも、格好いいよ」
「格好よくても、人の評価などあてにならないですよ」
「そうか。まあ、教科書に載ったら、落書きされるしな」

 落書きしてんのかい!! 私は実は落書きが嫌いだったもので(絵心がないので、できないというのが真実ですが)、落書きを見るとあまりいい気がしないのですけれどもね。

 ダイナ君の教科書をまじまじ見たことはないですが、一回チェックしてみるかな。
スポンサーサイト
2007.11.12(Mon)00:43 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年11月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年11月12日 (月)
売れない服と、日本文学史
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。