動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、ダイナ君です。昨日、調理実習でした。本人が言うには、カルボナーラをする予定だったけれども、なぜかトマトソースになっていると。で、ダイナ君に頼まれたとおり、ホールトマトと玉葱とエプロンを渡したのですね。

 ホールトマトの分量が缶詰だったため、残るなと思ったので、「持って帰ってこないといけないようだったら、これに入れてね」とタッパーケースを持たせました。

 帰ってきたら、タッパーケースの中にはスパゲティが。お迎えに行った世帯主は「ちょっと食べてもいいか」と私に尋ねました。というのも、ダイナ君が「おかあさんに食べてもらいたい」と言ったからです。

 なかなかでした。もっとひどい味かと思っておりましたけどね。結局、付け合せはダイナ君の班は作らなかったと。
「でも女子が中華スープみたいなのをくれたんだ。○○の班はココア味のゼリーの上にクリームが乗っていた。△△のところは、ほうれん草と人参をいためてた。××の班は、卵ボールにきなこをまぶしたみたいなのを作っていた」
「ダイナ君の班、付け合せなしだったから、点数が低いんじゃないの」
「いや、そんなことはない」
 そう思っているのは、君だけだって。

「俺が、泣きながら玉葱を切っていたら、級長がダイナ、がんばってるなって言った。○○は、俺は鼻がつまってるから平気だもんとかいいながら、切るときは泣いてなかったけど、炒めるときに泣いてた」
「なんか情けない図だね」

 まあ、ダイナ君の調理自習は終わりました。

 さて、もう一つのねたですね。ついこの間、世帯主の本の中に都築道夫氏の推理小説がありましたので、「お、読んでないのがあったんだ」と引っ張り出して読んでおりました。私はこの作家は担当ではないんですが、世帯主はどうも好きなようです。私は同じ推理小説なら佐野洋氏なんかの方が好きですね。若い頃はノンフィクションは読むことなかったです。小説の方が好きでした。今はノンフィクションの方が好きですね。というのも、世相を切ったり、物の考え方を整理したりしているので、考えながら読むことができるからです。考えることに飢えているんですね、今。

 それはさておき、お布団の枕元に置いておきました。するとダイナ君が「何、この本?」「あん?」「タコでなければ生きられない?」

 「タフでなければ生きられない」

 まあ、確かに丸文字でしたよ。タコに見えないこともないですよ。仕方ないので、説明です。
「アメリカの推理小説、ハードボイルドだけれども、その中に登場する私立探偵に女性が尋ねるわけだよ。『あなたはそんなにタフなのに、どうしてそんなに優しいの?』と」
「ほうほう」
「それで探偵が答えるわけだ。『タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない』これは誰でも知っています。このもともとの台詞を知らないとお話にならんな」
「へえ、そうなんだ。『タコでなければ生きられない。刺身でないと食べられない』なんちゃって」

 タコの話題はもういいです。いつもの募集を。

 20071116171605.jpg
 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

 「ねりま猫」は東京で募集しています。

 
スポンサーサイト
2007.11.18(Sun)23:24 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2007年11月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年11月18日 (日)
今日は軽くダイナ君ねたを
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。