動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて今日はですね、タウン情報誌におもしろいのが載っておりましたよ。皆様、検定試験というと、何を思い浮かべますか? まずポピュラーなのが、英検、英語検定ですね。そして、漢検、漢字検定。数学検定なんていうのもあるんですよ。歴史検定もあったような気がいたしますね。京都検定などもありますね。私、若い頃、簿記検定、秘書検定などを受検しましたよ。あ、級はお尋ねにならないようになさってくださいね。あせっ。

 さて、そのタウン情報誌には、「こんな検定試験があります」というので、おもしろかったので、抜粋など。私が知っている検定試験、「時刻表検定」「明石・タコ検定」これはまあ、ご存知の方もいらしゃるかもしれません。

 そして、ですよ!!「子育てパパ力検定」あのですね、「ぱぱか」じゃないですよ。「ぱぱぢから」ですからね。これは得点によって、四段階で認定するらしいですね。「ドキドキパパ」「チャレンジパパ」「ナイスパパ」「スーパーパパ」だそうですけど、頑張って勉強してもなんか、がくっときそうなわけ方ですね。高得点で「スーパーパパ」に認定されても、それでよいパパかというと、そうでもないような気がしますよ。だって、知識があっても、愛情がなくて、向かい合う時間がなければ、どの辺りが「スーパーパパ」のわけ? と、くるじゃないですか。知識がないなりに、努力している姿。これがやはり父親本来の姿でなければなあ。って、とっさのときの知識は必要かもしれませんねえ。

 ダイナ君が喜んだのは、「プロレス知識力認定試験プロレス王」これはですね、最後のところを、「プロレスキング」と読んでくださいね(だったら、最初から漢字にするなよと私は思うのですが)。これは第一回がまだなんですよ、今年三月九日ですよ。しかも、自宅でテレビ観戦が基本の3級。試合会場での観戦はもちろん、専門誌も読破する2級。「プロレスファンを名乗るなら、クリアすべき問題がある」というのがキャッチフレーズですよ。力道山から数えて、60年の歴史があるプロレス。う~ん、まあ、私が受験することはまずないと思います。
 
 もっとないだろうなと思うのが、「阪神タイガース検定」ということは、「読売ジャイアンツ検定」とか「広島カープ検定」ができるのも、時間の問題か。これはネット検定だそうですよ。ネット検定はいかんよ。だって、一人で苛酷に問題を解いてる雰囲気がないもん。

 さて、最後は合格率17%の難しい検定ですよ。「境港妖怪検定」初級と中級があるそうですが、問題はすげて公式テキストから出題。初級用テキスト、中級用テキストときちんと出版されている模様ですぞ。初級は合格率61%。これは、あなた英検の三級レベルの合格率ではないですか? 中級が17%の合格率ですからね。これは、あなた、司法書士クラスのより合格率が低いような。おいおい、これは遊びでは受けられませんよ。

 他にも「eco検定」などがありますね。環境社会検定試験という名前ですが、企業や学校ぐるみで受験する団体も出ているとのこと。知りませんでしたけど、今、大学の学部に環境学部みたいなのがあるんですよね。時代ですかなあ。

 こうなってくると、日本動物愛護協会なんかが、「飼い主検定」とかいうのをやってくれればいいですね。トリマーさんも動物看護士さんも、いろいろ受験したらいいと思いますね。私のような年齢になると、試験を受けることに弾みが必要になりますけれども、専門学校や大学の生徒さんなら、就職に有利だとか、そういう検定が多くあれば、知識も自ずと増えるでしょう。未来の動物を取り巻く社会に、有益ではないかなと思いますね。

 ですけれども、最初の「子育て検定」みたいに、親としての資質を検定で計るとなると問題です。飼い主も知識だけではだめですもんね。いのちを相手にすることは、どこどこまでも愛情ですよ。正しい愛情。正しい部分を身につけるために必要な知識で、基本は愛情なしではだめですよね。いのちを相手にする職業に大切なことは、医者も看護士も理学療法士も何でもそうですけれども、相手を思いやる態度でしょう。それがないと、生きていくために必要な治療がいやになってしまします。動物を飼って、家族としたなら、愛情があれば、自ずと知識を求めるようになると思いますよ。検定試験まで受けなくても、インターネットで検索するだけで、知識を得ることはできますもんね。


20071116171605.jpg
 そういうわけで、里親様の募集です。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。
 関東在住の里親様も希望されていらっしゃるのは、みいさんです。健太くんという生後二ヶ月の仔猫さん。
kenta.jpg

 
スポンサーサイト
2008.01.11(Fri)20:18 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年01月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年01月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年01月11日 (金)
検定試験にもいろいろある
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。