動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 年末に体調を崩しまして、それから治りきらないんです。今日、昼間、寝ておりましてね、ふと、「私、大丈夫なのかな」などと思いました。といいますのも、まあ私ですね、来月48歳になりますよ。人生、半分は絶対終わっております。ここから何年、生きられるのか、私にはわかりませんね。

 世帯主と私は年齢は二歳しか違いませんけどね、彼は元旦からお葬式に参加しておりました。友人の親御さんですけどね。そして、年末には癌で闘病中の友人を、お見舞いに行っておりますね。昨年、同じ年の友人のお葬式にも参加しております。昨年でしたが、年下の知り合いのお葬式にも参加しておりましたね。私の友人、癌で手術した人が数人おります。書いていて、なんか私、大丈夫かなと不安になってきました。

 ダイナ君ですね。お話ししたと思います。「この子はどのくらい生きられるんですか?」と医者に尋ねたら、「わかりません」と答えられました。その答えを聞いたとき、その医者は私より若かったんですね。「苛酷な商売だな」と思いましたよ。私だったら、こんな商売、やってらんないよと。

 新生児集中治療室に六ヶ月入院して、退院するときです。その同じ医者が私に言いましたね。「赤ちゃんのことを一番わかってるのは、おかあさんだからね」と言われました。彼はそんな気持ちはなかったでしょう、この責任がずっと私の両肩にありました。ダイナ君の調子が悪いことを私が早く察知しないと、ダイナ君は天に帰ってしまう。非常に重たい責任に、いつも押しつぶされそうでした。

 実際、夜中にダイナ君がもどしたときに、すぐ病院に走らなかったために、明け方、ダイナ君はひきつけて、それから三日間、意識がありませんでした。そこからの入院は三ヶ月となりました。「毎晩、救急外来に行っているし、またかと思われたらいやだから、明日の朝でもいいか」と思った私の浅はかさが招いたことです。ダイナ君、四歳のときでしたね。

 それから二年後。私とぶんちゃんとダイナ君はクリスチャンになりました。私は重たい責任から解放されたんです。いのちを取られる方がいらっしゃって、それは人ではないと。その方はいのちを与えることもなされる。いのちは、人も動物もそうですけれども、人には与えることもとりさることもできなくて、それをなさる方は神様だけなのだと。ですから、私は神様にいつも「ダイナ君をあわれんでください」と祈るんですね。私の責任ではなくなったんです。

 自分でどうすることもできない。努力しても、我慢してもどうにもならない。こういう状況はけっこうしんどいと思います。ですから、お子さんがダイナ君と同じ病気で悩んでいらっしゃるおかあさまがたがいらっしゃったら、「どうぞ、責任に押しつぶされないようになさってください」としかいえません。誰もおかあさんの変わりにはなりません。一人で背負っている責任なんですね。心に平安がないだろうと思うんですね。私にあるかって? ないですよ。でもないから祈る。それだけですね。

20071116171605.jpg
 この子たちは生きています。ですから、里親様を与えてあげたいのです。この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。
zurezure1_s.jpg
 神奈川からは、生後三ヶ月の二匹の牡猫さんです。
にくきうさんのブログより募集となっております。
  「ねりま猫」は東京で募集しています。

スポンサーサイト
2008.01.18(Fri)01:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年01月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年01月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。