動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、いじめを別の角度から見る記事を書く予定にしておりましたが、ダイナ君のつぶやきなどを聞きましたので、そちらを少し。

 昨日、一昨日とお狂とダイナ君の間は険悪となっております。といいますのも、私がいろいろと言う話の真意が全くわかってなくて、ダイナ君がやること、なすこと、「一体、何を聞いていたの!」となっておるからです。ダイナ君は幼稚園児みたいなところがあって、こういうことがよくあるんです。ぶんちゃんも「あれだけ言ったのに、ダイナにはがっくりだ」と言ったことがありますが、想像力がないというのでしょうか。どうしてそういうことをしろと言われたか、その理由を考えたなら、自分の行動の選択というのが決まってくると思うのですが、真意と違ったことを平気でやってくれます。

 二度手間、三度手間になることもしばしばあり、「いくつになったのよ」と言うことがあるんですね。ぶんちゃんはそういうところが全くありませんでした。弟が生まれたときから、自分のことは自分でやるという子ですし、言われたことが言われたとおりにできなかった場合、次にどうすればいいのかは言わなくても自分できちんと判断できる子でした。

 で、ダイナ君は毎日、こっぴどく叱られるものですから、怒りもありますし、腹立たしさもあって、ふてておりました。お風呂に入って寝ようかというときになって、茶の間でお茶を飲んでいる私のところにやってきて、正座するのです。
「どうしたんよ?」「どうもしない」
「何か言いたいことがあるの?」「ない」
 といいつつ、パジャマを出しながら、

「これだけ悪いことがいろいろおこったら、僕は神様から嫌われているのではないかと思う」

 ということで、当然、お狂の出番です。
「そこにちょっと座りなさい」

 悪いことというのは、どうしておこるか。たとえば、先週、ダイナ君のパソコンが壊れて、音楽もメールアドレスも大切なデータは全部なくなってしまった。これは神様が君を嫌っているわけではない。君が悪いことから何かを学ばなければならないということ。この場合、電気製品は壊れるということを学ばなければならない。データがなくなった。それならば、なくならないためにどうすればいいのか。それを考えなければならない。二度とこういう目に合わないために、二ヶ月ごとにバックアップをとっておこうと思う。そのためにカレンダーに印をつけておく。これができれば、パソコンがこわれても被害は少ない。

 学校で飲むべきカロリージュースを飲み忘れてしまった。ダイナ君にとっては、命綱になるカロリー源を忘れてしまうことは、まあ、おかあさんには考えられないけれども、では二度と忘れないためにどうするか。朝、学校に行ったら、机の上に『○時間め終了後、ジュース』と書いた紙を貼っておくとか、悪いことがおこらないように、対策を考える。悪いことがおこったときは、二度とおこらないようにする。そのためにどうするかということを、考えなければ何にもならない。

 模試の点数が悪かった。では悪い点数をとらないためにどうすればいいのか。君は全く二年間、その対策を自分で考えてこなかった。これが問題だ。同じ悪いことが何度も繰り返される。これは何も考えていませんということではないか。

 今日は残念ながら、イージス艦と一般漁船が事故となった。これは痛ましいことでこんなことは二度とあってはならない。今、防衛大臣が一報が遅かったと吠えていたけれども、ではそんなことが二度とおこらないためにどうすればいいか。もちろん、事故そのものも二度とおこらないようにせねばならないけれども、ではどうすれば防げるのか。

 つまり、悪いことというのは、大臣クラスの人間も君のような高校生もおこった後にやらねばならないことは同じなんだ。君も高校生なら、少しは頭を使って、自分で考えなさい。二度と悪いことがおこらないようにするために、どうすればいいのか。

 神様は、悪いことによって、人間を訓練される。悪いことがおこるのは、神様が君を嫌っておられるのではなくて、逆に君に成長してほしくて悪いことをおこされる。少なくとも個人の小さな問題というのは、落ち込んでため息ついていたんでは、だめだよ。

 お風呂から上がったダイナ君は意気揚々として、私に報告に来ました。
「おかあさん、お風呂の窓は全開にしておいた。お風呂の蓋はきちんと全部閉めた。下着は裏返して、バケツにつけておいた」
 この言葉に「お利口さんだったね」と言っていいもんかどうか、戸惑うお狂でありました。

20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。
a-re-.jpg





四国の高知からはみえっちさんからの募集です。イエローラブラドールのチョコちゃんとアーレーちゃん親子。詳細は「いつでも里親募集中」でご覧ください。


chimi.jpg
 埼玉県では、みいさんの保護された猫さんの新しい家族を募集しています。
 ちゃみちゃん 雌
 募集条件はかなり厳しいです。が、ご贔屓様の間では、当然の条件ですよというご意見となっております。
ご確認は『我が家の仲良し日記』からお願いします。


スポンサーサイト
2008.02.20(Wed)16:05 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年02月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年02月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年02月20日 (水)
わかってる?
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。