動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。  

 私が自分の母親に感謝していることの一つに、「チョコレートを食べさせてくれなかった」というのがあります。他にも「缶詰を食べさせてくれなかった」とか「ジュースを飲ませてくれなかった」とか。で、チョコレートを食べなかったので、虫歯がないかというと全くそういうことはありません。ですが、チョコレートが好きでないせいで、バレンタインデーという習慣にはチョコレートを送ろうなどという気持ちにはならなかったことに、少しばかり安堵しております。おいしいチョコレートが出回っている昨今、チョコレートが好きだったら、きっと人に送るより前に、自分で買い尽くして食べておりますね。

 まあ、それはともかくです。チョコレートを食べないので全く関係ないと思っていたのですが、こういう問題が発覚しております。3月19日に、明治製菓がGF2の自主回収を始めたとのことです。このGF2というのは、何かといいますと、明治製菓開発の遺伝子組み換え原料だそうです。遺伝子組み換え技術を用いた食品の商品化には食品衛生法に基づき、「遺伝子組み換え安全性審査」の手続きをしなければならないそうです。それを行なわずに、商品を販売していたとのこと。

 「ああ、よかった、私、チョコレート、食べないもんな」と明治製菓の商品など何があるか知らないお狂は能天気に思っていたわけですよ。ところがです。このGF2というのがどういうものなのかよくわからないのですが、食品原料として食品メーカーや外食チェーン店に販売されている可能性があるとのこと。不二食品という会社が自主回収したそうです。

 「グリーンピース」はこのGF2を取り引きした会社名を、明治製菓に公開するように求めているそうですが、回答は今のところ返ってきていないとのこと。「こういう会社の商品は不買運動をせねばならんね。って、お狂は明治製菓の食品は購入したことないしい」と思ってはいるものの、しかし、私、チョコレートは食べませんが、チョコレートケーキを食べることがあります。まあ、年に一回くらいですけどね。ココアも飲みませんけど、フォンダンショコラなんかを購入したこともありますね。一昨年ですけど。

 ご存知かどうか、前に「ヘルシア」「エコナ」の検査データに対する対応を見て、それ以来花王の製品は購入しないことにしております。明治製菓もチョコレートの好きなぶんちゃんには「買うんじゃない」と伝えておきます。

 なお、グリーンピースでは、このGF2を扱っている会社名を公開するように、明治製菓に呼びかけておりますが、オンライン署名を行なっているそうです。ご興味のある方はどうぞ。
20071116171605.jpg
 この子たちを愛してくれる本当の家族が、どこかで待っていてくれるはずです。どうぞ、早く、見つけてあげてください。

 アクアちゃん、さっちゃんの里親様を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。

  「ねりま猫」は東京で募集しています。
satuki mei
 同じく、北海道からサツキちゃんとメイちゃんという犬さん。保護主様はブログを書いていらっしゃいます。「共生日記」というブログです。二匹の様子はどうぞそちらからご覧ください。詳しい募集条件は「いつでも里親募集中」からご覧いただけます。


hama1917-thumbnail2.jpg
 北海道からは、一歳の雌猫さんの家族の募集です。お馴染みになりました北海道宗谷からの募集です。よろしくお願いします。







スポンサーサイト
2008.04.23(Wed)21:24 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年04月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年04月23日 (水)
甘い物にはご用心
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。