動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日の続きとまいりますが、レコーディング・ダイエットをご存知ない方のために、ちょこっとお知らせしておきましょう。詳しくはぐぐってください。いくらでも出てきます。

 レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫氏の実践したダイエット方法で、一年間で体重117kgから67kgに、体脂肪率42%から17%にと成果をたたき出しております。その方法は簡単と言えば、簡単ですが、一日摂取カロリーを設定し、その範囲内なら何を食べてもいいというもの。

 最初は自分が何を食べているのかを知るために、食べた物をすべて書き出す。すると、自分が何を食べているのかわかるようになると。岡田氏言うところの、「太っている人は太る努力をしている」というのがどういうことが理解できるようになるでしょう。次に、食べた物を書き出しつつ、そのカロリーを調べてどのくらい一日にカロリーを摂取しているか現状を知ると。その次に、一日の摂取カロリーを決め、その範囲内におさめる。毎日、体重計に乗って、体重、体脂肪を記録します。

 この場合、エネルギーについて少し知っておく必要があります。人間が何もしなくても消費しているエネルギー、これは年齢、体重、身長などによりはじき出されておりますが、基礎代謝エネルギーと言うそうですわ。そして、この上に、お掃除をすると、エネルギーをいくら消費する、お風呂に入るといくら、犬さんのお散歩でいくら、ダイナ君を叱りつけるといくら、ぶつぶつ言いつつ、世帯主のワイシャツにアイロンをかけるといくら、と消費エネルギー値が加算されるわけです。で、それが体から出ていくエネルギーとすれば、入ってくるエネルギーは食事ですね。食べた物のカロリーの総合量が入ってきたエネルギーとなるわけです。で、つまりは、入ってきたエネルギーより出ていくエネルギーの方が多ければ、やせると。ですから、現在、どのくらいの量のエネルギーが入ってきていて、どのくらい消費しているか。それを知る必要があるわけですね。このエネルギーの計算など、インターネットで簡単にできますよ。パソコンなしにはできないダイエットです。時流に乗っておりますね。詳しくは岡田氏のブログでご確認ください。

 で、私はですね、数ヶ月も前から知ってはいたのですが、興味がなかったんです。なぜかと言いますと、あまりテレビを見ない私ですけど、岡田氏が討論番組なんかでコメントするのを見たことはあった。その岡田氏と、痩せた岡田氏を見たとき、私には痩せた方がいいとは思えなかったんですよ。その話し方なんかを見ても、「ひどく貧相になったなあ」と思ったんですね。着ている服も、髪型もおしゃれになったのかもしれない。が、私にとったら、アロハシャツみたいなの着て、長髪っぽい岡田氏がマイクに向かって吠えてる方が好感が持てたんですね。そのうえ、ダイエットに成功していろいろよいことがあったけれども、伊集院光氏がこの岡田氏のコメントにラジオでいちゃもんをつけてたんだけど、「痩せたら、娘が一緒に歩いてくれるようになったって、そりゃ、子供の育て方を間違ってるだろ」と言っておられましたよ。私、伊集院氏に軍配を上げておったのです。

 しかし、なぜに私がやってみようかと思ったかというと、あるテレビ番組に出演していた岡田氏が(たまたまニュースはないのかとチャンネルを回していたんですけどね)、「このダイエットは文科系のダイエットなんです」とおっしゃっておったのです。「一日に歯を食いしばって何十分運動するという体育会系とは違う。運動しなくていいし、ただ食べたものを書くだけ」

 そうです!!  怠惰なお狂の心を揺さぶったわけですよ!!

 それでも、やるかとは思わなかったんですけどね、その後どのくらいたってからでしょうかねえ、ネットだったかなあ、「痩せたら物欲がなくなった」と岡田氏が書いてあるのが目に入ったわけです。雑誌だったかなあ。これで、お狂のハートを鷲掴み!!

 そこに持ってきて世帯主の一撃。楽なダイエットで楽して痩せよ、と思ったわけですね。

 以下、また明日。


さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。


スポンサーサイト
2008.06.08(Sun)16:08 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年06月
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。