動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 六月に入って、ダイナ君は食事療法を始めました。どうしてそうなったかということについては、また詳しくお知らせするとしまして、ダイナ君は玄米食を食べ始めました。今は玄米ではなく、発芽玄米を食べています。うちはダイナ君が食べる量が半端ではないので(カロリーをあげるため、否応なしに食べねばならない)、一日半に5合炊くのですが、割合ですね、発芽玄米を4合、白米を1合で混ぜて炊いております。

 なぜ始めたかというと、もちろん、腎臓移植と週に三回の点滴から解放されるためです。そもそもダイナ君には、私いろいろなことをしたんですよ。テルミーという、何かな、あれ、お灸みたいなものですね。それもやりました。漢方など日本のものも、韓国教会で紹介された韓国のものも、試しましたよ。豆光、これも漢方みたいなものですけど、これも飲みましたね。どれも最低二ヶ月、三ヶ月かなあ、やりました。検査値、全く動かず。それでやめてしまいました。

 何よりも、ダイナ君がどれもやりたがらないんですね。「これ、まずいんだよ」と言って飲みたがらない。いやがるところをなだめすかして、三ヶ月、飲ませるわけですね。

 今回は、ダイナ君も年齢が年齢ということもあって、「僕、頑張るよ」と珍しく協力的です。「玄米、食べる。おかあさんが作ってくれたもの、頑張って食べる」頑張らないと食べられないんですね。彼は、食事が嫌いなんです。好きな食べ物が非常に少ない。

 で、玄米はよいとして、指導を受けたのが、「動物性食品は取らない」ダイナ君は牛肉のたたきが好きなんですけど、「やめる」と宣言しました。焼肉にもいけません。「野菜は加熱したものだけ食べる。瓜科のものは駄目」瓜科って、何だよ、何があるんだよ。つまり、漢字で書いたとき、瓜とつくものは駄目なわけですかなあ。南瓜、西瓜などは駄目ですか。「芋類は山芋以外は駄目」ありゃ、じゃがいももさつまいもも駄目ですか。つらいなあ。

 他には当たり前といえば、当たり前のことです。「化学調味料はだめ」麺つゆ、白だし、だめか。わかりました。不良主婦から脱却せよとおっしゃるのですな。「塩は天日干しのやつ」あ、うち、それを沖縄から取り寄せてますわ。「味噌もしょうゆもそういう塩を使っているのでないと駄目」それは少し、難しいですなあ。お塩を作っているところが、お味噌とかおしょうゆを作っているかどうか。だいたい、天日干しのお塩は少ないんですよ。「あの~、ダイナ君の好きな梅干は?」「一つくらいならいいけど、化学調味料や天日干しの塩を使っているかどうか」そりゃ、確認が難しいですね。ダイナ君、「いいよ、食べないよ」と言っております。

 「お味噌汁には、ねぎ、大根、人参を絶対入れて。これに何か一つくわえなさい。茄子は駄目だから」にこっと微笑むダイナ君。茄子が嫌いなんですね。「トマトも駄目だからね」ありゃ、ダイナ君が食べられる野菜なんだけどなあ。

 それで、ですね。お狂も不良主婦でしたけれども、このところ、一生懸命家の中を片付けているし(まだ片付いてないです)、徐々に不良主婦の名前を返上をするために、インターネットで、レシピを検索するわけですよ。「ごぼうを使った奴」とか「れんこんを使った奴」とか頑張って作るわけですね。

 すごくありがたいですね、プロではなくアマの方々の投稿レシピのサイトがあるんですけど、アマなので、作り方が簡単。調理の仕方も簡単。難を言えば、同じような味つけのものが多くなっておりますが、それでも、こういうサイトがあるので、不良主婦でもお料理できると。

 レコーディング・ダイエットといい、簡単レシピといい、インターネットがなければ、私は生活をかえることができなかったかもしれませんね。ダイナ君に食べさせるなと言われたものは、せっせと私が食べております。いかにも体に悪いものばかりですね。カップ麺やインスタントラーメンとか、化学調味料いりの簡単フードとか。

 この間、オープンキャンパスに行くとき、「どうするかね、向こうで何を食べるかなあ」と私が言うと、「おかあさん、玄米を持っていかせて」と積極的な発言をしておるダイナ君。この熱意にこたえないと、いけません。神様、ダイナ君の熱意を顧みてください。お願いします。
さっちゃん3s
 新しい家族を募集しています。ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。



望
 さて、40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の3匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。夏が来ると、一年がきます。ボランティアの方々は試行錯誤しながら、いろいろと頑張っておられます。右は望ちゃん。
.とらjpg
 左はとらちゃんですよ。ねりま猫のHPに何枚か画像が出ていますけど、皆、美形なんですけどねえ。ねりま猫は黒猫さんが多かったですけど、どの子も本当にきれいな毛なみをしているんですけど。目がね、皆ぱっちりしてるでしょう? 劣悪な環境で育った猫さんたちを少しづつ避妊手術して、シェルターもないですから、一時預かり様を探して、徐々に徐々に皆新しい家族のもとへと旅立っていきました。
とわjpg
 なお、この三匹めの永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。多頭飼いの崩壊現場はご多聞にもれず、悲惨な飼育環境となります。それが住んでいる動物たちの性格形成にもいろいろと影響するのかもしれません。


スポンサーサイト
2008.06.18(Wed)00:38 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年06月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年06月18日 (水)
食事療法、始まる
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。