動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 毎日毎日、天然酵母パンのネット販売を見ては、「食べたい、食べたい、食べたい」と思っております。今週末よりダイナ君は期末テストです。それが終わったら模試だそうです。なかなか大変そうですなあ。

 さて、ダイナ君の食事療法ですね。これを始めてわかったことは、うちのお台所には非常に危ないものがいっぱいあると。つまり、化学調味料ですね。これがいっぱいあるわけですよ。麺つゆ、白だし、ドレッシング、お茶漬けのもと、ふりかけ、などですね。これをぱぱぱと捨てらればいいんですけどね、根が貧乏性じゃないですか。終わるまで使うわけですよ。まあ、おかげさまでお塩とお砂糖ですね。これは大丈夫でした。私はもともと白砂糖は使いませんし、お塩は天日干しのお塩を購入していたのです。油ですね、ご存知、エコナ問題のときに、「オリーブオイルが一番安心」と学んでおりましたので、ごま油とオリーブオイルしかありません。

 問題はですね、小麦粉類ですよ。ご存知のように、私、クッキー焼いて配りまわる人ですからね。だって、それくらいしかできないものなあ。ケーキはここ何年か焼いておりませんね。小麦粉類はとってはいけないといわれております。これはなぜかといいますと、粉の粒子が小さいため、腸の中でひっかかっているんですね。きちんと排泄されないということです。腸の中でと言いますとね、どうして動物性たんぱく質がだめかといいますと、腸の中で発酵、腐敗するからだそうですよ。まあきちんと消化できないような日本人の腸となっておるようです。

 動物性たんぱく質といいますと、牛乳、バター、チーズも駄目ですからね。うちの冷蔵庫の中にありますよ。これを消費せねばならないわけです。そして、小麦粉の親戚として、麺類が残っております。パスタ、インスタントラーメンなどですね。

 ご存知かどうか、ダイナ君は病気の関係で食べることに制限があり、その上に、食べることが嫌いなんです。ですから、これまで「食べたい」と言ってきたものについては、食べさせてあったのですね。食事療法する前までは、「ソフトクリームが食べたい」とよく言っていました。ダイナ君は甘いものが嫌いなんですけどね。私、近くのコンビニまでよく買いにいきました。記事にした覚えもありますけど、フライドポテトが食べたいと言っていた時期もありましたね。

 つい最近はおなかがすいたといっては、夜にカップうどんを食べておりました。冷凍うどんとか、おうどん屋さんのおうどんは食べたがらないのですが、カップうどんを食べたがるんですね。そして、日曜の昼など、カップうどんを食べておしまいということもありました。

「ダイナ君、今まで、日曜日なんかにカップうどんを食べさせたりなんかしてごめんね。おかあさん、手抜きだったよね。もっときちんと御飯を作って食べさせてあげないといけなかったよね。皆が麺類食べるからと、ダイナ君が麺類嫌いで、食べられるのがカップうどんだからって、それを食べてもらってたよね。ごめんね」
「おかあさん、自分を責めたらいかんよ。僕が食べたいと言ったんだからね。おかあさんは今は毎日、一生懸命僕のためにいろいろと作ってくれてるじゃない」
「うん、でもね、体に悪いってわかっていながら、ダイナ君が食べるのを黙認していたんだよね。ごめんね」

 体に悪いことは知ってはいた。しかし、購入して食べていた。お手軽だから。これが手抜きでなくて何なんでしょうね。ダイナ君のためを思うなら、もっといろいろやれたかもしれないのに。もっとも、ダイナ君は今回、食事療法をすると決めてから、がんばっていろいろなものを食べるようになりました。今までは、「いらない」でおしまいでした。

 なんとかよくなってほしい。その思いだけですね。その思いが今まで足りなかったのだろうか。ふと猛省してしまいますが。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
kijitorajpg.jpg
 そして、こちらもみのさん経由の北海道の猫さん。ご存知かと思いますが、上の二匹の犬さんはみのさんの管轄を離れていますので、北海道の方でなくても大丈夫ですが、こちらの猫さんは北海道の方となります。保護されているのが北海道の保健所です。

2008.06.30(Mon)00:55 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


