動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、食にうるさくなっておりますお狂ですが、しかし、一日三回食べるものにうるさく言うと、疲れることがあります。自分も回りもですね。どのくらい前でしたかねえ、『何を食べたらいいのか』という本があったと思うんですね。私、読んでました。独身でしたよ。そうです。とりあえず、そういう消費者運動もどきに、昔から関心はあったんですね。ついでにいいますと、まだ今でも印刷されてるんでしょうかね。『あぶない化粧品』という本がありました。まあ、これを読んであまりする気のなかった化粧ですけれども、しなくてもこわくないと思えるようになったんですね。

 話はもどって、最近では多くの食について警鐘を鳴らしていらっしゃる方々が書いておられますね。『何を食べたらいいか』ではなく、『何を食べなかったらいいのか』という状態になっていると。そういう意味でですね。悪い物を排除していく。その見分け方です。これを知っていると、あれがどうの、これがどうのという能書きに疲れることなく、その選択肢の前段階で排除できるという、あれ、これも疲れることになるのかなあ。まあ、いいや。

 まずですね。基本はその土地で採れたものを食べる。北海道の方と沖縄の方は食べる物が違うので普通なのですが、もっと大きなくくりで見てください。日本人が食べる主食はお米なんですね。これがパンやパスタやラーメンだと、日本人の消火器に負担がかかると。そして、日本人の主食がお米だということ。これはすごくラッキーなことだそうです。サツマイモが主食のところもあります。これは甘いので、毎日食べるのにちとつらい。ジャガイモですね、これもそうですけど、水分が少ないですから、食べづらい主食なんですね。とうもろこしというところもあります。薄くペーパー状にしていたりしますね。お米というのは、実は主食としては非常に食べやすいものなんですね。お水を入れて炊くだけです。

 日本人の食生活に欧米のものが入ってくるようになってから、癌や糖尿病など、発生率が上がっているそうです。日本人には向かない食事をしていると、体に負担がかかる。それで、病気になっていくんですね。ということは、今後の中国。癌や糖尿病が増えていくんでしょうね。

 そして、食品添加物です。これがない物を選ぶこつです。これは簡単。工場で生産されている物には入っていると思って間違いない。牛乳から始まって、パン、アルコール、砂糖。砂糖の入ったものということですけど、お菓子ですね。輸送されるので、必ず防腐剤が入っています。そういう意味で、その土地で採れたものを食べるということに帰結するわけですけどね。工場で生産されない食材は、お米、野菜、果物くらいですね。ところが、輸入フルーツ、これには当然何かしら薬が塗られています。遠い場所から運んできますからね。そういう意味で、輸入フルーツはよくないわけですね。

 そして、日本人の食事和食には、油が使われることがあまりありません。御飯にお味噌汁、焼き魚、お漬物、何か野菜の小鉢、みたいなものが、朝の定食に出てきます。ここに油は使用されていません。まあ、けんちん汁なら使っていますけどね。ところが、欧米のスタイルだと油が必ずくっついてきます。パンにはバター、卵料理には焼くときに油、サラダにかけるマヨネーズ、ドレッシングには油。カロリーが上がるようになっています。洋食のメニューを思い浮かべたときに、なぜか油がもれなくくっついてくるんですね。

 ですから、お米を食べることを一番に考える。次に和食であることを考える。こうやってセレクトするようにすれば簡単というわけですね。おいしいものというのは、味が濃厚という場合が多い。これはカロリーが高く、日本人の消火器には負担がかかります。なるほど、油を使ったお料理は、満腹感があります。しかし、おなかは隙間を作ってあげておいた方が、健康のためにはいいんですね。「物足りない」くらいが、体のためにはちょうどいい。満腹感でないことに馴れてきたら、おそらく二週間くらいで体が軽くなったことを実感できると思いますよ。そして、何より元気になります。私がそうでしたから。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。

スポンサーサイト
2008.09.08(Mon)23:58 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年09月08日 (月)
和食の勧め
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。