動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
070521_1633~0001
 今日も今日とて、お狂です。

 今をさること一月ほど前のことです。って、十月三日のことです。忘れもしません。私が夕方、家でぼけぼけしておりましたら、一本のお電話が。それはダイナ君の数学塾の先生でした。
「ダイナ君、いらっしゃいますか?」
「いえ、それが、点滴に行ってまして」
「実はですね、犬を散歩させていたら、亀を見つけたんです。それで、このまま置いておいたらまずいかなと思って、家に連れて帰ったんですが、どうやったらいいかなと」
「フードとか、プラスチックの箱とか持って、病院から帰り次第、ダイナ君と伺います」

 この時に既にいやな予感はあったんです。ご存知のように、うちにはこの二匹の亀がいます。体長2センチくらいの頃からうちで育てた子と、教会幼稚園のあまりの過密飼育スペースに同情したダイナ君が連れて帰った子と。どちらも大きくなって、どちらも雌で、裏庭のたらいにおります。ブロックの上で、日光浴するときは、一匹分のスペースしかないですから、このような状態になるわけですね。
081101_1416~0001
 ダイナ君から点滴が終わったと、電話があり、亀さんの飼育道具を一式、車に乗せて、お迎えに行きます。
「かくがく、しかじかなわけよ」
「ふうん、どんな子かな」

 と、見に行きますと、先生は思いあまって、ササミをあげておりました。別に間違いではありませんが、亀さんとて、突然捕獲されたわけですから、おっかなびっくりですね。
「置いておいたら、死んでしまうかなと、つれて帰ったんじゃが、もとにもどそうか」
 そりゃ、遺棄という奴になりますぞ。一度保護したら、責任持たねば。責任が持てないなら、保護はしたら駄目なんです。ダイナ君は当然、目を輝かせて、私に尋ねます。
「飼ったらだめ?」
 この状況で駄目って、言えるかい!! しかし、最後の望みをかけて、もう一度尋ねてみます。
「先生のところでは、飼わないんですよね」
 先生も、飼わないとは言えません。
「元の場所にもどした方がいいでしょうか」
 亀の引き取り手なんか探せんぞ。仕方なく、連れて帰って、裏庭の日の当たる場所に水槽を置いてみました。

 この子はなかなか大変な子でした。食事しないんで、ダイナ君が心配して、
「おかあさん、あの子が食べるようにお祈りして」
「うん」
 相変わらず、食べないのですが、元気でいるのです。水かえなどしていると、ダイナ君によってきたりもするそうです。もともといる二匹は、もちろん、ダイナ君に近寄ってきます。引越し控えて、三匹になるかなあ。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。





スポンサーサイト
2008.11.11(Tue)09:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年11月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年11月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年11月11日 (火)
こういうことになるのか
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。