動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日より皆様にお願いしております署名ですけれども、集計作業や綴じる作業など時間がかかるということで、二月初旬に期限を切りたいということです。お知らせしております送付先には1月25日までにご送付をお願いします。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 さて、本日は日曜日。ダイナ君は9時から始まる教会学校に行きますが、普通の日よりも起床が遅くていいので、お狂もごろごろして八時に起きていきました。さて、猫さんたちの湯たんぽのお湯を沸かしてと。遅くなってごめんね。寒いのにねとお薬缶を手にしようとしたところで、お台所の電気がばちん。

 八時より十時半まで電気工事のため停電というお達しはきておりました。しかし、完璧、忘れておりました。昨夜寝る前に思い出していれば、朝は七時半までには起きて、湯たんぽを二つ沸かして、部屋を温めて、お湯もわかしてお洗濯もしてと、という段取りを組んでおったのですが、朝突然電気が通じない!!

 ダイナ君が起きてきても、「早く着替えて、ホッカイロを貼ろう」というしかありません。ダイナ君は「ファンヒーターのありがたみがわかるね。寒いよお。指が動かない」とお箸を持つ手もつらそうです。
「さっさと食べて、教会に行ってあったまりなさい。帰宅もゆっくりでいいからね」

 その点、世帯主など、心得ておるものです。さっさと図書館へ行き、モーニングを食べてきております。電気温水機はどうなるんでしょうか? 夜の間に沸いていたお湯は次第に冷めていくのでしょうなあ。今晩のお風呂はどうなるんでしょう。こういうときに限って、世帯主は遊びに行って一泊することとなっています(遊びのために仕事を休むか!!)。実家でお風呂に入れてもらうも、帰ってくるまでに冷えるよなあ、とかいろいろ思いつつ、ホットカーペットは使えないしで、オール電化ってどうしてこう不便なのと思っておりました。

 おかげさまで予定よりも早く停電が解消されて、ダイナ君が教会から帰宅したと同時に、ファンヒーターが動き始めました。ぬくぬくと暖まり、ダイナ君は早めのお昼ねとなりました。

 いつも思います。パソコンが使えなくなったらどうなるのだろう。大阪では子供に携帯をもたせるなというお達しに、議論いろいろですけど、便利であるということに馴れることをもっといろいろな角度から考える必要はあると思いますね。

 その便利な物がなかった時代に生活していて、便利な物を手にした世代は、それが使えなくなったときに、どうすればよいのか知っています。ですから、対処の方法をすぐ思いつくでしょう。しかし、最初から便利な物を手にしている世代。これは右往左往するかもしれません。ですから、家庭では便利な物の使用をしない日、などというのを作るといいのかもしれません。

 原発の是非を問うときいつも問いかけられるのが、
「いまさら箒の生活にもどるんですか?」ということです。
掃除機が箒になるくらいなら、まだいいと思いますけどねえ。この寒いときに、ファンヒーターが使用できないのはつらいですねえ。火を焚くのだろうか。どこで?

 私もまた、便利な物にどっぷり使っているようですが。
とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。






スポンサーサイト
2008.12.06(Sat)23:49 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年12月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年12月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年12月06日 (土)
署名の期限変更のお知らせ
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。