動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君、この間の日曜日に久しぶりにお友達と遊びました。うちにお友達が来たんですね。まあ、受験生でしたから、ダイナ君が九月で受験が終わったとしても、まだ決まっていないお友達のお邪魔はしないようにしなさいと言っておりました。遊びに来てくれたお友達は、先月、行く大学が決定したので、二人で期末テスト後、羽を伸ばしておるわけですね。

 で、雨が降るかもということで、私、ダイナ君と一緒にその子の家までお迎えに行きました。前から知ってはおりますが、話ししたことないのですが、きちんと挨拶ができます。乗り込むときに、挨拶して、私など、いつもダイナ君の友達には「ため口」ですわ。

 で、うちでゲームして遊んだんですけど(いいかげん、卒業しろよ)、救いはそのゲームが二人でするカードゲームと、プレイステーションなのか、うぃーなのか(これ、平仮名で書くと酔っ払いみたいでしょ?)、私には皆目見当がつきませんが、やっておりましたね。小学校の頃など、うちに5,6、人できて、皆、一人で何かやってる状態。何のために人の家に来てるんだいと尋ねたくなる状態ですね。ぶんちゃん、いつもあきれておりました。

 で、帰りはまた送っていきました。帰りの車内で、彼は小声でダイナ君に、「○○(飼っている犬の名前)、いらないか?」なんちゅーことを言うんだ、こいつは!!
「どうして?」
「俺が帰ってきたら、俺の服を咬むんだよ」
「そりゃ、ストレスだろ」
 と、ダイナ君。ここでお狂が参戦ですね、当然ですよ。
「犬種は何?」
「ミニチュアダックスフンドです」
「ダックスは狩猟犬だから、運動が必要だよ。お散歩させてるの?」
「させてない」
「運動不足だから、遊んでほしいんだよ」
「そうですか」
「犬はお散歩が嫌いなうちの格之進みたいなのもいるけど、大抵は外に出て、運動させないと、ストレスもたまるよ」
「それで、服を咬むんですか?」
「去勢はしてるかな?」
「してません」
「した方がいいと思うよ。犬はね、飼うのにお金がかかるのよ。そういうものなの。犬には飼い主は選べないからね、いらないからって保健所に連れていくのはやめてよ。化けてでるよ」
「はい」
「動物は飼い主を選べないからね、飼い主が悪いと、動物は不幸になるんだよ」
「はい」
「ちょっとミニチュアダックスについて調べてみるわ。明日、ダイナに資料をもたせるから」
「ありがとうございます」

 というわけで、翌日、ダイナ君に、インターネットから引っ張ってきた「ダックスフンドの飼い方」というのをプリントアウトして渡しました。ダイナ君が言うには、
「現国の時間に熱心に読んでたよ」
「まあ、試験が終わったからいいけどさ」
「一生懸命、読んでたから、僕、嬉しかったなあ」
「そうか、お散歩に連れていってくれて、遊んでくれるといいけどね」
「捨てたりなんかしないって言ってたよ」
「よかったね」

 なんでも、血統書つきの犬だそうです。そりゃ、捨てないだろう。しかし、血統書がどうこうというのではなく、家族の一員として、愛情を持って接してほしい。そう願います。愛情さえあれば、どんな問題が出てきても、対処できると私は信じていますけどね。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。


 




2008.12.16(Tue)22:56 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 1
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年12月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年12月
--年--月--日 (--)
2008年12月16日 (火)
その犬、どうする?
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


