動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 20日は土曜日なので、ダイナ君は学校がありますが、一日かけて三者面談をしますので、面談のときだけ学校にいればいいという状況。ダイナ君は3時20分から面談なので、、朝から引越し先を探しに行ってまいりました。私、それに先立ち、金曜日の朝から夕方まで、不動産屋さんに電話をかけまくりました。かけまくる気はなかったのですが、せっかく行くのに、物件を見せてもらわねばと。それで、物件があるかどうかお尋ねしたんですね。まあ、不動産屋さんはあるわあるわ。こういうときにインターネットで便利ですよね。不動産屋さんの場所が同じページに地図で記されているので、住みたい場所に近いのかどうか、土地勘がなくてもわかります。

 「一戸建ての賃貸物件ありますか?」

 これが最初の私のお尋ねです。ある場合は「どの辺をお探しですか?」と尋ねられます。しかし、当然、家を探すにあたっての優先順位というものがあります。絶対譲れないものを先に言います。

 「ペット可、駐車場ありの物件なんですが」

 朝から夕方まで途中3時間くらいは用事があったので抜けましたけどね(他にも、家事がありますからね。そちらをしながらですけどね)、お電話をかけまくりですよ。それでヒットしたのがいくつだと思いますか。

 1件ですよ、1件!!!!!

 まずペット可の一戸建てがないと。一戸建てが今はないというところが多かったですが、あってもほとんどがペット不可です。で、ペット可物件もいくつかありました。10件くらいでしょうかねえ。

「犬ですか? 猫ですか?」
「両方です」

 「猫だけなら」「犬だけなら」という物件がいくつかありましたし、ペット可と言っても、犬さんはお外で、という物件もペット可に含まれているわけです。「犬猫両方OK」というところも、ありました。物件を見に行ったところを含めて2件ですね。しかし、1件は「犬猫1匹ずつならいいですが、それ以上は」

 「犬1匹、猫4匹」という多頭はだめなんです(猫を四匹にしたのは、ワット君を連れていくかもわからないから。だいたい、3匹でも4匹でもかまわないと思ったんですね。その間で線がひかれることなどないでしょう)。

 午前中に、お電話をかけている途中になぜか先ほどお電話した不動産屋さんから折り返しかかってきました。こちらの番号をお知らせしていなかったのですが、ナンバーディスプレイだったのでしょう。
「先ほど、ないと申し上げたんですけど、一件あったのを思い出して」
「明日、見に行ってもいいですか?」
「大家さんにお尋ねしてみますね。何時に来られます?」
「十時でいかがでしょうか?」
「それでお話ししてみますね」

 ということで、土曜日の十時に家を見せていただくということになりました。せっかく行くのに、一家ではもったいないと、それ以後もお電話しまくったのですが、全く相手にされませんでした。

 最後にかけた不動産屋さんは物件を持ってはいなかったのですが、「○○不動産にはお電話されましたか?」「それ、どこですか? すみません、私、県外なもので」とこちらの事情を説明しました。「そうですか、よくうちに電話されましたね」「それが、朝からかけまくってるんです。ネットを見て」「大変ですねえ。ペット可物件をよく扱ってるのは、○○さんなんで、尋ねてみましょう。折り返し、お電話しますね」

 朝からお電話ばかりしておりますと、不動産屋さんの様々な対応を聞かされます。「一戸建ての賃貸物件、お持ちじゃないでしょうか?」「持ってません」ですまされた不動産屋さんもありました。「申し訳なさそうに「今はないですねえ」とお答えになる方もいらっしゃれば、「そんなのあるわけないじゃん」みたいな思いがあるのが丸わかりの口調で、「ないですね」と言われる方、少々疲れてしましました。この男性の方がいろいろと聞いてくださったので、なんかほっとしました。ほどなく、お電話があって、「犬とか猫の種類もお知らせしないといけないので、お狂さんの方からお電話してくださいね。△△という方です」「あ、ありがとうございます」「お電話番号お知らせしますね。…」「…ですね? ありがとうございました」

「見つかるといいですね」

 この言葉に私がどれほどほろっとしたか、おわかりになりますかな? 朝から何十件と不動産屋さんにお電話して、最後にこれを聞いたんですね。

 教えていただいた番号にお電話しますと、女性のきびきびした、いかにもやり手という声が聞こえてきました。
「それは確かに難しいですね。これは家主さんに個別に交渉となりますからね。少しお時間ください」
「はい、お願いします」

 結局、一件見るためだけに、出かけることとなりました。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。



 
2008.12.20(Sat)01:02 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年12月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2008年12月
--年--月--日 (--)
2008年12月20日 (土)
これが現実か
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


