動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日は皆様がたにご相談です。外に出してくれと出す猫をどうすればよいのか。あ、これね、ワット君ですよ。

 うちの玄関で面倒をみていたワット君ですが、うち以外でも餌はもらっているだろうと思っておりました。ですから、引越しの際に迷ったんですが、ワット君は推定年齢6歳くらい。野良猫の平均寿命が二年くらいですから、そういう意味ではよく生きております。ということで、連れていこうと思ったんですね。ところが、引越しの日の朝はよかったですが、夕方引越しが終わった頃にはきませんでした。それで、気にしつつ岡山へと引越していったのです。ですけれども、その後、またもとの家が片付いていなかったので、何回か行きました。

 18日水曜日に行きますと、それまで二回ほど家の片付けをしていたにも関わらず、姿を見せなかったワット君が、玄関の前におります。真っ黒でした。ダイナ君が捕獲に成功し、岡山に連れて帰り、爪きりし、シャンプーしました。驚いておりましたが、うちの三匹の猫ほど抵抗しません。さすがに大人です。

 ワット君はうちの三匹より、人なれしてまして、人の膝に平気で乗ってきます。そしてそのときの様子が人間みたいなんです。膝に乗ってはこないけれども、横に座ることがあります。そんなとき、腕を人の膝にちょっと乗せてみたりするんです。「ここにいるからね」とでも言うような感じですかねえ。人に触れていると安心する、みたいな感じに置くんです。うちの三匹はそんなことないですね。町子はダイナ君の膝の上に乗ってきたりしますが、「あったかいので、お邪魔しますよ」みたいな感じです。

 ところが、自由に往来を走り回っていたワット君です。ケージの中に入れられたり、外に出られないことに腹をたてて、鳴きまわります。これがまた体が大きいので、うるさいんですわ。それで世帯主が「ワット君はもう帰せ。野良猫だったんだから、家に閉じ込めておくのは無理だ。帰して自由に走りまわった方がワット君のためだ」というわけです。

 野良猫でいると、何の病気をもらうかわからないし、事故に合うかもしれない。今はいいけれども、年をとればどういうことになるかわからない。と言ったのですけれども、世帯主はそういうことに対しては冷たいので、「それはそのときだ」と言うわけですね。「どちらがしあわせかはわからない」と。

 ワット君が鳴かなくなれば、世帯主も納得するんでしょうけど、本人が未だ鳴いているので、私も世帯主に強く言い切れないところがあります。なんと説明すれば納得してもらえるでしょうか。なにを言っても、おそらくワット君が鳴いている限りは説得力はないんですけどね。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト
2009.03.15(Sun)01:59 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年03月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年03月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年03月15日 (日)
四匹めの猫
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。