動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 岡山に転居してから、毎日のダイナ君の送り迎えの距離が増え、体がいうことをきかずに、なかなか記事更新ができていないブログですけれども、そんな中、本日、ブログ開設四周年を迎えることとなりました。

 あまり更新しなくなった時期と、ご贔屓様が次々とブログを閉鎖されたり、お忙しくなってブログ休止された時期とが重なり、いまいちこちらも閉鎖寸前みたいになっておりますけれども、まだ閉鎖するつもりはございません。それもこれも、みなさまがたとの接点となっておりますブログ。友人知人のいる場所から離れて生活しております私にとって、みなさまがたは対面なしの友人です。お会いできなくなることは、やはり寂しいです。

 また、社会に対する不満もございます。現在、パワーがないため、記事にまでしておりませんけれども。そして、ダイナ君の闘病生活。これも同じ病気の方々にお知らせしていかねばなりません。何より、動物愛護活動。この進展を願ってのブログです。不幸な動物さんが一匹でもいる間は、閉鎖などできません。

 私のブログですね、開始いたしましたのは、日付を忘れないようにと、ぶんちゃんの誕生日からスタートしたわけです。それで、まあ、ブログのことより、ぶんちゃんに一言、申したいと思います。

 ぶんちゃん、21歳、おめでとう。

 まあ、病気らしい病気もせず、ここまで成長できたのも、神様のおかげです。いつも感謝を忘れないように。思えば、二歳になった直後に、ダイナ君が病気を持って生まれたため、君はいろいろととばっちりを食ってきた。おかあさんが、おおらかな人間でなかったために、病気の息子を育てるのに精一杯。ぶんちゃんを育てることは二の次になっていたことは、申し訳なかった。そして、そのためか、ダイナ君がとても大変なとこに、君はいつも大変なことをしでかしてくれた。それも、おかあさんがきちんと君にかまってあげられなかったせいだと反省しております。そういうわけで、君が母親になるのはいつになるのかわからないが、母親になったなら、おかあさんのようなおかあさんにはならずに、細やかな目で子供たちを見てあげてください。

 んなあ、ことはまだ先だ。君は就職活動をしないといけない。いつもいいますが、社会で働くことにはいろいろな意義があるけれども、くれぐれも目先のことだけで選ばないように。また、お給料だけで選ばないようにしてください。間違ったなと思えば、やめればいいけれども、たとえ、「アフター5を充実させるために、生活費だけ稼いでいるもん」などという労働形態となったとしても、「こんな会社はどうも」という思いを抱いているのは、ちょっとなあと思います。

 ブログでもヘルシア、エコナ問題を取り上げたときに、その会社の対応のひどさを知り、未だ不買運動をしているおかあさんではありますが、「こんな会社の商品を買うのはやめましょう」などと言われて、嬉しい社員はいないだろう。聖書の中には、光と闇を取り上げた箇所がいくつかあるけれども、悪いことは人目を避け、暗いところでやる。疚しいところがなければ、明るいところで堂々としていられるのである。そういう意味で、この国の官僚のやっていることがよいことがどうかは、今更言うまでもない。

 「給料も安い。仕事もきつい。でも、人のお役にたっている」と思えることは本当に幸せなことである。だから、就職活動をするにあたって、WEB上だけの会社実績を見るのではなく、人からの情報を鵜呑みにするのではなく、「この仕事をやって、人から苦情がでるとしたら、どういう観点から言われるか」という視点を持ってみてください。人から何か言われるときに、「これを言われたら、会社を見限りぞ」という視点において会社を見るなら、社会においてその会社がどのような位置にいるかわかるかもしれない。

 なお、就職難で大変ではあろうけれども、それを理由に、ランディングを決めるべきではない。自分のやりたいことを趣味とするのか、仕事とするのか、それも含めて、社会とどのように関わっていくのがよいか、今一度、考えてみてください。また、社会に出てから修正もできるので、今は無理でも、二年先なら、とかいう場合もあることも、覚えておいてください。

 とにかく、今年一年、神様からの祝福を受けつつ、感謝しつつ、社会に迷惑をかけるようなことだけはせずに、人から受けた恩を忘れることなく、生活していってください。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

スポンサーサイト
2009.07.29(Wed)11:31 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年07月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年07月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年07月29日 (水)
四周年となりました
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。