動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 うちには現在、犬が一匹(=格之進)、猫が三匹(=年子、助三郎、町子、ワット)、亀が三匹(名前がついているが、なんかいまいち覚えられていない)、そして、燕ご一家が居候しているということは皆様、ご存知かと思います。

 で、燕ご一家ですね、最初に見た雛四羽はまあ、貧弱な、お世辞にもかわいいとは言えない生物だったのですが、先週は巣より乗り出すようにして顔が見えるようになっておりました。つぶらな瞳の、最初のどちらかというと不気味な雰囲気はどこへやら。丸く、かわいい、思わず手にとりたくなるような子供たちです。

 先週はじめに確認したとき、大きな奴、二番目に大きな奴、三番目、四番目と不思議なもので個体差がはっきりしていました。その次の日にはしかし、一番小さな奴が確認できなくなりました。巣の後ろの方にはいるのかもしれません。しかし、下から見ていると、身を乗り出すということはなくなりました。一番大きな雛はいかにも丸々、巣の一番前に陣取っています。

 前にもお知らせしましたか、ダイナ君が生まれてすぐ新生児集中治療室に入院したとき、お隣の奥さんが私に本を貸してくださいました。それは動物について書いてあったのですが、その中には動物の初期の子育てが書いてありました。

 動物は多頭を出産しますが、早くおかあさんのおなかから出てくる個体ほど、元気なのです。そして、おかあさんのお乳が一番よく出る乳首に吸い付くそうです。当然そうなってくると、大きな個体、小さな個体が出てきます。人間の感覚では、小さな個体にはより気を配り、きちんと飲めるようにしてあげないといけないと思うものですが、動物はそういうことはしない。強い種を保存しないと生き残れないからです。中には母親の乳首の数より多くの数の赤ちゃんを出産する動物もいます。ということは、乳首にあたらない赤ちゃんもいて、その子はミルクを飲めないまま天に帰るために生まれてきたということになります。

 本の題名は忘れましたし、著者も忘れましたが、読後、私は涙しました。生まれてまもないダイナ君は、動物に生まれていたなら生きていられなかったということを知ってです。人間として生まれてきても、医療の発達していない国ならば、また馬鹿にならない医療費を補助してくれる政策のない国ならば、ダイナ君を育てていくことは困難だったかもしれない。

 健康でないいのちが生きていくことは、大変なことなのです。

 ダイナ君はこのところ、古代生物や爬虫類の生態のDVDを借りてきて見ていますが、この種のDVDにつきものなのは、動物が動物を食べる、つまり肉食の画像です。当たり前といえば、当たり前のことです。食事ですから。しかし、ここでもやはり、逃げ遅れる弱い個体がまずターゲットとなります。私はやはり注視できません。

 燕ご一家は家族の数が減ったのでしょうか。巣を見上げるたびに不安になります。二日前より、雛たちは日中巣にいなくなりました。両親の指導のもと、餌をとる術を習得しているのでしょう。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

スポンサーサイト
2009.08.05(Wed)06:50 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年08月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年08月05日 (水)
生きていくことは
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。