動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、ぶんちゃんが大学にもどっていってしまいました。日がな、ごろごろしているぶんちゃんですが、いなくなるとやはり寂しいですなあ。猫マスターのぶんちゃんは、猫には非常に優しいのですが、犬には厳しい。そうです、格之進には天敵なわけですねえ。

「かく!!」(格ですよ、掻くじゃないです)

と叫んで、叱り飛ばします。まあ、幼いころ、私に叱り飛ばされたことを思い出しつつ、しつけているつもりかもしれませんなあ。

 今回、帰省して、ぶんちゃんは車をほいほいと操っておりました。おかげで、私は少し楽できました。「帰り、運転しようか?」と自分から言ってくれるので、助かっております。ですけどね、やはり怖い思いをすることがありますね。私は叫び声が大きいのですが、「ぎゃ~!!」と助手席で叫びますと、「うるさい!!」と親にどなるんですね。ふん、なんて奴!!

 それでも、ぶんちゃんはここ数年、一年ごとに丸くなっていっておるようですな。高校生の頃など、まあ、よくこれだけ愛想がないわという子でした。私、親として、謝ってまわらないといけませんでしたよ。今回も、日曜に通っている教会で、いろいろな方がお声をかけてくださるのはいいのですが、「ええ(にこにこ)」「そうですか(にこにこ)」という二言だけしか口から出ておりませんでしたが、まあ、笑顔があるだけましになりましたね。

 ぶんちゃんは人の好き嫌いが激しく、その上、人見知りときています。私も好き嫌いの激しい人間でしたし、団体行動が嫌いな人ですので、その気持ちはわかりますが、ぶんちゃんよりはまだ友好的でした。ぶんちゃんは人前では人の悪口は決して言わないので、敵は作りません。私など、味方と同じ数だけ敵を作る人でしたので、はた迷惑な人間だったと思いますよ。それが、今では、どうです、この人当たりのよさ(嘘、嘘)。

 まあ、つまり、人間は一人で生きているのではないとわかるようになるまでは、我が世の春を謳歌して、人を傷つけ、人を無視し、人の顔色には無頓着で生きていくのでしょう。若い方々が非常に自分勝手なのは、若さゆえの傲慢さを持っているからでしょうし、若いから許してもらっている、若いからちやほやされている、ということを理解していないからに他なりません。全く面識のない道行く人を話題の対象として、嘲って盛り上がっているのを聞いておりますと、正直、腹がたってきますけれども、二十歳そこそこで、丸くこじんまりとした性格を身につけているのも、悟ったみたいで嫌味かもしれません。

 ですけれども、今の世の中、他人に対して、優しいまなざしで見ることができるでしょうか。日常のストレス発散のために、溜飲を下げるようなことを捜している。それが、攻撃的な言動となって現れている。そんな気がいたします。何か、生きていることが幼少時より、ストレスを抱え込むようなことになっているかのような。今のような社会がいいわけないと思いつつも、現実逃避せずに生きるためには、自分が猛々しい感情を常にもっていないと生きていけない。何かこう、社会全体が危うい状態でいるような感じがします。

 ぶんちゃんが大学に帰っていくバスを見送りつつ、この社会には浸らないように。人を不愉快にさせないように。そして、ストレスを貯めないように。そう祈ってしまいました。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

スポンサーサイト
2009.09.11(Fri)01:13 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。