動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、花王が『エコナ』の販売を見合わせるとしたらしいですが、テレビで見ていて、「あら、これはどうしたことだ」と思ってしまいました。といいますのも、自分のブログで記事にしたから覚えておりますが、花王の『エコナ』『ヘルシア』が危険であるということは、知っている人なら、数年前から知っているからですね。確か、自分の記事に花王の対応がはなはだ不愉快なので、私はもう花王の製品は買わない=不買運動をするとのたまわった記憶がございます。

 食品に使われている油の中で、悪名名い『トランス脂肪酸』。マーガリンに使われておりますね。アメリカでは大きな問題になりましたけれども、そのおかげで、マーガリンに対する規制が行われようとしておりますが、『エコナ』は『グリシドール脂肪酸エステル』です。って、知ったように書いてますけど、私の調べたところ、発ガン物質のカテゴリーに入れられておるようです。エコナにだけ入っているわけではなく、ポピュラーにどこにでも入っているもののようですよ。このグリシドールさんが入っている油となりますと、パーム油です。私の記憶の中では、確か、アイスクリームに使われていたような。『エコナ』の中にはパーム油に含まれているグリシドールさんが100倍ですよ、100倍。

 数年前に、体によくないという検査データをつきつけられても、なんら回収せずに開き直っていた花王ですが、その時点で、フランスだったと思いますが、かのヨーロッパの地では問題になっていたわけです。ついでに、『ヘルシア』はカナダで問題になっておりました。今後、『エコナ』に追随して、回収となるとのか、ならないのか。じっと見ておりますけれどもね。

 数年前、いけしゃーしゃーとした花王の態度に腹がたちました。が、もっと問題だと思ったのは、『特保』という食品になっているということです。特別保健用食品とは、健康増進法、食品衛生法によって定められている、実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを厚生労働省から認可された食品ですよ。

 『エコナ』を購入する方々は、体にいいから購入するのではないでしょうか? うちなんかプロレタリアですからね、お歳暮、お中元などでやって来ないかぎり、うちの家には入ってきません。それはさておき、体にいいと思って使用しているものが、悪かった。こんなひどい話ってありますか? 商品のラベルに「体にいいですよ」と書いてあるだけならともかく、「行政のお墨付きですよ」と書いてあるわけですよ、『特保』であるこの商品は。花王も信用できないけど、行政も信用できない。私はそれ以来、『特保』と書いてある商品には疑惑の目を向けるようになりました。

 食品がこれだけ杜撰に扱われているわけですから、消費者はもっともっと賢くならないといけませんよね。今、都会では安いお弁当がはやっているらしいですが、安い食材は危ないと私は感じています。ですから、お惣菜で安いものは購入しませんよ。もともとの素材が安くないと、安く売れないわけですから、どこの何が入っているかわかったもんじゃありません。といって、高いから安心かといわれれば、食品偽装もあるわけですから、これもまた全面的に信用するわけにもいかないでしょう。

 信頼できるメーカーを、情報として共有できないものかといつも思っております。インターネットが役に立つのはこういうところではないでしょうかなあ。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

スポンサーサイト
2009.09.19(Sat)02:19 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 1
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年09月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年09月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2009年09月19日 (土)
今頃ですか
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。