動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、ダイナ君の大学に車で迎えに行っていたときのことです。ぼんやりしていて、私は郵便局によってから大学に行かねばならなかったのに、ついそのまままっすぐ大学への道へと向かってしまいました。
「やばい、郵便局に先によらねばならなかった。Uターンせねば」と思いつつ、Uターンする場所を探しつつ、大学へと続く山の道を走っておりました。かなり向こうに、私が認めたのは、茶色というか、黒というか、走っている犬のお尻部分だけが見えました。

「野良犬さんか。なんとかならんかねえ。野良犬も野良猫ももとはといえば、人間の身勝手から生息しているものですよ。本当に、皆、しあわせになってほしのだけれどもねえ」

と暗澹とした気持ちでUターンいたしました。山を少しおりて、信号待ちしておりますと、なんと、住宅の中に猪が走っているではありませんか。先ほど私が見たお尻は、猪のものだったのです。初めて、猪が走っているのを見ましたが、思ったより精悍だったといいましょうか。犬の走りにも似ている。馬の走りにも似ている。

 いや、似ているなどと言っている場合ではない。だめじゃん、山から下りてきたら!! 殺されるぞ!! どうすんの、猟友会の人たちが鉄砲持ってやってくるぞ!! 早く帰りなさい!!

 と思いつつも、住宅の中を闊歩しているわけですから、子供なんかが歩いていて、突進してきたら、子供の命も危ないよ!! こういう場合って、どうすりゃいいんだ。警察に電話すべきか。

 しかし、私、警察に電話できませんでした。一つには、私以外にも見ている人が多くいたので、どなたかがお電話するだろうと思ったのと、人に危害が加わったら本当に困るけれども、猪は殺されるんだろうなと思うと、携帯に手が伸びませんでした。

 つい数週間前、熊さんが人を襲ったというニュースがありました。熊なら、すぐさまお電話したに違いない。自分の身だって危ないに違いないですから。しかし、なぜかそのとき、自分にはできなかった。他に多くの方々が見ていたからわざわざ自分が猪を殺すことに加担したくない、というのがあったのです。

 猪はどうなったのだろうと一日、悶々としていました。ダイナ君が教えてくれましたが、新聞には、捕獲されて、数時間後に天に帰ったということでした。怖くて、私、新聞記事を読むことができませんでした。ダイナ君が言うには、捕獲した後、衰弱したみたいだ、ということでした。

 もし、子供が殺されていたら、私は電話しなかったことを悔やんだに違いない。しかし、走っている猪を見たとき、早く山に帰りなさいとしか思えなかった。一時の感傷的な気持ちが、殺人に繋がったら、どうするんだと思いながら、しかし、天に帰った猪さんがかわいそうでしかたない。

 私はどうするべきだったでしょうか?
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。




スポンサーサイト
2009.10.11(Sun)14:54 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年10月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。