動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ、有名人が亡くなるニュースが相次いでおります。天寿を全うされる場合、闘病の末、天に帰っていかれる場合、つらいことですけれども、回りはその情報を共有しておりますので、日頃から言いたいこと、伝えておかねばならないことなど、双方でやり取りもしていたでしょう。思いを残さないように、一日一日を大切に生きておられたでしょう。この世ででの戦いの後、天に帰っていくのは、人間の宿命ですので、どこかでいのちに終わりがあることを、受け入れていかねばならない。本来ならば、人は自分のいのちを自分で終わらせることができないのです。

 ところがですね、自分のいのちを自分で終わらせてしまう人がいる。そのことに対して、メルマガをいつも送ってくださる『Dr.ミール』ヘルスケアというお店の店長さんが一言、お書きになっておりました文章を転載してみます。店長さんは、癌患者さんとして闘病中ですが、病気の方々のために、療養食などの提供をなさるお店を楽天に開いておられます。ダイナ君もここで購入したジュースを飲んでいたことがあります。今は、何も購入してませんが(ごめん!!)、また購入することもあるかと思います。食事制限をお持ちの方、一度覗いてみてください。

「Dr.ミール」ヘルスケア食品専門店 
「Dr+Choice(ドクターズチョイス)」


以下、転載許可を得て、掲載。

 がん撲滅キャンペーンのテーマ曲を作成された方が自殺したというニュースに、がん患者の私は何ともやり切れない気持ちです。
死ぬほどつらいこと……があったとしても、自ら命を断つのは大きな罪だと思うのです。

 生きたくても命の限りが予測される人たちがいます。がん患者もまさにそうだと思います。また、生きたくても貧しいがゆえに死んでいかねばならない国の人たちもいます。

 子供手当や学費の無料化など“子供を社会みんなで育てましょう…”
それはとても良い事かもしれません…でも本当の愛は親や先輩たちの“生き様”“背中”を見せることだと私は思うのです…。この仕事に携わっていると、医療や福祉に力を注げない国の方針が恐ろしいとさえ感じます。医療費削減の結果がどんなに深刻で厳しい状況を強いているかを日々お客様と接していて切実に感じています。

 ニワトリが先か卵が先かの論理かも知れませんが子供よりお年寄りを先に、みんなでサポートする必要があるのではと感じています。政治で“愛”は貫けないけれど、“愛”が人を育て、温かい社会を創りあげることはできると思っています。

「戦後、日本の国は貧しいけれど子供たちは立派に育った…若い頃にする我慢も愛を育む一つだと思う」
と社長。子育ても人育てにもいえると同感です!

 私は先週行った歯医者さんでショックな診断をくだされ落ち込んだ週末をすごしました。 がん治療の影響か以前の矯正の失敗かはわかりませんが今回もかかりつけ医の先生に相談して前向きに
立ち向かう元気をいただきました。カラダの自由が利かなくなっても生きている以上、人間としてやることはあると思うのです。

 たとえ、自分では何もできることがないと思っても生きている間は神様から与えられた命。
自らの命を自分で勝手に断っては絶対いけないと思うのです。人の死は悲しいし残念、だけどいかなる場合でも「自殺はいけない!」とはっきりコメントできる人もいてほしいです。貧しくても愛情豊かだった昭和の頃の日本人スピリットをもう一度…と思う私です。社長も同じ考えです。

 先日、社長が知人のお葬式に行った時、その方のたった一人のお孫さん(二歳前)が葬儀の席で若い両親に挟まれて座り、独り言連発…。
 見ると何と葬儀のさなか絵本を見せていてそれを読んでいたのだそうです。葬儀の間おとなしくしていて欲しいという気持ちからかもと理解しようと思っても余りにも愛がない。焼香も孫は預けて両親だけ。社長曰く「こんな時だからこそきちんとお別れを教えないと優しい気持ちの人間には育たないと思う。何だか故人がかわいそうで本当に悲しくて涙が止まらなかった」と。

 子育て支援はお金だけでなく、スピリット支援が大切だと切実に感じています。


 以上、転載でした。このお店は現在、『葉酸推進プロジェクト』を行っております。最近、にわかに葉酸がクローズアップされております。ご興味のある方は、このお店の取り組みをご覧ください。

 生きていればいろいろなことがあります。でも、聖書の中には書いてあると、私、何度も書いた覚えがございます。「負えない重荷は負わされない」のです。そして、神様があなたにつらい思いをさせるのは、気づいてほしいことがあるからです。まだこの世での使命があるからです。元気でなければ、何かできない、なんてことはありません。元気でないからこそ、やろうと思うことがあります。お伝えせねばと思うことがあります。

 しかし、皆、元気で生きていってほしい。

 それは誰もが願っていることです。

めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

2009.10.22(Thu)10:03 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年10月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2009年10月
--年--月--日 (--)
2009年10月22日 (木)
限りがあるのがいのち
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


