動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。

by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...

--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ごぶさたしております。本当、もう忘れられても仕方ないほど、ごぶさたしております。

 仔猫ちゃんたちはすごく元気で、今までうちに来た猫の中で一番活発です。すごいですわ。先住猫の三階建てケージを平気で上って、けろっとしています。大きな食器棚の一番上にも上って、「おりられない」とないたりします。

 ところで、ここ数カ月、あまり更新できなかったのは、私の父ですね。二月より末期胃癌で闘病しておりました。七月十九日に天に帰りました。

 私の祖父が帰ったのが、八月二十日、祖母が七月二十日。いずれも同居しておりましたので、夏になりますと、うちの家は仏教の行事がたてこんでまいります。祖母が天に帰ったのは、二年前。父と母は、祖母が天に帰るまでは病気になれないと頑張っておりました。祖母がいなくなってから、ようやく介護から解放され、旅行に行きまわっておりました。父は癌といわれてからも、ただただ旅行に行きたがっておりました。祖母がいなくなるまでは、全くそんな趣味はありませんでしたけれども。

 私には弟が一人おりますが、都会に住んでいます。私とて、御存じのようにダイナ君の進学で、香川の地を離れて岡山に来ております。両親は私が転出すると知って、がっくりきておりました。老後を見てくれる人がいなくなったわけですから。それで私は「いつでも来てください。いつでも行きます」と両親に言っておりました。

 父の病気がわかってから、世帯主には「母は一人で看病することになるので、最期はこちらに夫婦二人で来てもらいたい」とお願いしたら、世帯主は「幸い、広い家だから来てもらったらいい」と言ってくれました。

 教会の方にお尋ねしましたら、倉敷にはホスピスがあるとのこと。それで私はそこに転院を画策しておりました。「歩けなくなったら、そこに行ってよ」と父と約束しておりました。母がもう一人で毎日看病に自転車で病院に行くのがしんどいと言い出した六月には、父に「もうおかあさんのために、うちに来てください」と言いました。父は不承不承、「わかった」と言ってくれましたが、なかなかベッドがあきません。

 結局、七月七日に一般病棟に転院しました。ホスピスというか、緩和ケア病棟なので、一般の入院もあるわけですね。

 緩和ケア病棟だったら、自分のペットも面会のときに病室につれてくることができる、というので(個室の場合)、私は格之進を父のペットの振りしてつれてきて、一日、一緒に病室にいようと思っていました。お台所も共有でお料理していいということなので、毎日びわの葉こんにゃく湿布をしてあげられると思っていたのです(こんにゃくをお湯でがんがんに温めるのに、お鍋がいる)。弟が都会から最期の面会に来たなら、二、三日ならお布団を敷いて宿泊してもいいというお部屋もあったりして、七十歳以上なら、比較的入院費も安くてすむという、私などほくほくするような最期をおくることのできる場所のはずでした。

 しかし、父は最期まで、ベッドがあかずに、一般病棟の個室にいました。父は、人とかかわるのが嫌いな人なので、個室でないといやだと言い張っていました。

 最期は、兵庫からあわてて友人の車で送ってもらったぶんちゃん、世帯主が高松まで車で行って連れてきた私の母、その後、世帯主が家まで一度もどってつれてきたダイナ君、世帯主、私、ぶんちゃんの友人(関係ないのにかわいそう)の見守る中、天に帰っていきました。

 ぶんちゃんとダイナ君は父の両側に一人づつ、この世で生きることをやめてしまった父のことを思って、しばし泣いておりました。その間、私と母と世帯主は、高松へと父をつれて帰る段取りをせねばなりませんので、あたふたと夜二十時すぎて動いておりました。二人の子供には、さぞ薄情に見えたでしょうねえ。

 ですけれども、父が高松にいたときは、私は倉敷から車で行って病院に連れていったりしていたし、倉敷に入院してからは、毎日車で母がいたときは送り迎え、母がいなかったときには、毎日体をふきに行ったりしておりましたから、私の中では子供としてできることは何もかもやったつもりでおりました。

 父は倉敷に入院した日に、「おまえには迷惑かけるなあ」と言いましたけれども、子供として当たり前のことでして、私が父にかけた迷惑、父が私と私の子供にかけてくれた愛情を思いますと、なんか申し訳ないと今でも思っております。

 そんな中でも、うちの犬猫は元気にしていました。ありがとう。

2010.08.04(Wed)16:51 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年08月
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • 2010年08月
--年--月--日 (--)
2010年08月04日 (水)
私の家族は夏に天に帰る
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

レンタルHP


Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


